記録ID: 1187567 全員に公開 ハイキング東海

梅雨の晴れ間に猿投山 雲興寺より↑山桜コース、↓最短バリ及び北歩道

日程 2017年07月07日(金) [日帰り]
天候晴れ、ほぼ無風で暑い日
アクセス
雲興寺駐車場

S雲興寺駐車場08:4009:20休憩ベンチ09:2509:38雲興寺ルート公衆トイレ09:3910:07山桜コース赤猿峠付近10:49猿投山11:0911:21陽だまりの休憩所付近11:57北歩道付近12:0012:10休憩ベンチ12:1512:58雲興寺駐車場G
コース状況/
山桜コースは特に問題ありませんが、最短バリルートの途中に、倒れかかっている木の下を潜る場所がある。以前から倒れていたのが徐々に進行しているので、充分ご注意ください。

ナツツバキ
山桜尾根はここから一旦下り、再び登り、東海自然歩道に合流する
猿投山山頂。すでに霞で白山見えず
スタート地点に戻る。暑い日は麦わら帽子

夏風邪をひき、なかなか治りきらないけど、お山に行きたくなるのは回復してきた証。そこでトレーニングに馴染の猿投山へ行きました。
 梅雨の晴れ間の名古屋は、33℃の真夏日で熱中症警戒下の強烈な日差し。それでも木陰はいくらか涼しく、暑さ対策の麦わら帽子(ラフィア)が通気性良く正解だった。菅笠なども今は少数派だけど優れている。
 登山道脇に水が流れる。明るい緑の葉が陽に透けるシロモジが多い。地面にも木の葉の影が揺れる。
急登から一息すると、白山展望ポイントから、霞みながらも斑模様の白山が見えたのでちょっと感動。今年は結構雪が残っているのね。
夏鳥のホトトギスの声がする。ナツツバキの白い花が落ちている。
 私は雲興寺ルートから登るのも、山桜コースを登るのも久しぶり、なんだか木階段が増えた。ボランティアの方達が整備して下さっているのだけど、やり過ぎじゃないかな?と思う場所もある。
 今回は暑いので短時間で切り上げ、写真もほとんど撮らず、道草も少ない。
汗をよくかいたので、スポーツ飲料が水よりも飲みやすく感じました。