記録ID: 1187612 全員に公開 ハイキング関東

鎌倉街道中道第7日目(古河〜小山)

日程 2017年07月07日(金) [日帰り]
アクセス
JR古河駅〜JR小山駅

S古河駅06:5006:57旧日光街道第9宿 古河宿06:5913:18小山駅G
古河駅出発  6:50
小山駅到着  13:18
歩行時間 6時間28分
歩行距離 28.3km
高低差 45m
歩数 35822歩

JR古河駅を出発。
今日のルートは赤。日光街道は青です。
高札場跡。
古河宿本陣跡。
日光道中道標。正面に「左日光道」、右側面に「東筑波山」、左側面に「右江戸道」と刻まれています。
日光街道ウォーカーさん御用達。
旧武家屋敷
武藤屋
ここで日光街道と別れ左折し参宮通りを行きます。小山まではこれより先日光街道の近くを歩きますが、重複区間はありません。
雀神社。約1,100年前に出雲大社から勧請したものと言われ、古河公方をはじめ歴代の古河城主が厚く尊崇し、五穀豊穣、家内安全を祈願してきました。夏の祭礼にはいまも「ささら獅子舞」が奉納されています。
雀神社の大欅
野渡御蔵跡
渡良瀬川自然堤防
石仏群
満福寺。明応年間(1492〜1500年)に開かれた曹洞宗の禅寺で、古河公方足利成氏(あしかがしげうじ)が建てたといわれています。寺には、鎌倉円覚寺の行基の作といわれている釈迦如来像が安置されています。
満福寺の板碑。鎌倉時代の中期、正元元年(1259)につくられたもので、県内では最古の部に属しています。
光明寺
熊野神社
鎌倉古道
旧下野煉化製造会社煉瓦窯(国指定文化財)。かつて野木町の近代産業を支えた旧下野煉化製造会社の工場の一部。国の重要文化財に指定されている煉瓦窯は、「ホフマン式円形輪窯」といい、明治23年に作られました。現存するものの中で唯一完全な形を保っている貴重な産業遺物です。
紫陽花
野木神社。約1600年前、仁徳天皇の時代の建立。平安時代の征夷大将軍、坂上田村麻呂が延暦21年(802年)にここに詣で、勝どきをあげたといわれています。鎌倉時代になると、源頼朝が社領として田地を寄付したり、源実朝が神馬を奉納するなど、源氏の信仰が厚かったようです。江戸時代には、古河藩主の崇敬も厚く、現在の社殿は、文政2年(1819年)に土井利厚によって再建されたものです。
社殿の側面にある彫刻は見事です。
野木神社の大いちょう。樹齢約1200年の大いちょうは「とちぎの名木100選」に入っています。垂れ下がった気根の様子から、母乳の出ない人の厚い信仰があります。
地元では鎌倉街道と呼ばれている道。昔の地図にも書いてあったそうです。
高良神社。景行天皇から五代の帝に仕えて忠誠を尽くした武内宿禰を祀り奉った社です。
雷電神社
若宮八幡宮
宝永6年(1709)の大日如来座像。
古道らしき道
乙女八幡宮。創建は鎌倉時代と伝わる神社。
小山市マンホール
山下通り
史跡乙女不動原瓦窯跡。奈良時代、この窯で作られた瓦は下野薬師寺など重要な寺院で用いられました。
乙女不動尊
泉龍寺。日光街道と思川の乙女河岸を往来する大名や商人から厚い信仰を集めました。
涼しい。こういう道は暑い日は助かります。
長閑な田園風景。
山下通り。振り返って。いい道でした。
紫陽花の道。
おたけ坂。悲しい伝説が残っています。
田んぼアート
紫陽花の道が続きます。
間々田八幡宮。今から約1300年ほど前の奈良時代中期(天平年間)の創建。
頼朝手植えの松。鎌倉幕府成立直前の1189年。奥州藤原氏との合戦に臨んだ源頼朝は、先の藤原秀郷の戦勝祈願を知り、自らも参拝し境内に松を植えました。
千駄木古墳
浅間神社。千駄木古墳の上に建っています。
古道らしい道。右は西堀酒造。銘酒「門外不出」「若盛」。買うのを忘れました。
安房神社参道
安房神社。創建は不詳であるが、伝承によると今から約2000年前の崇神天皇の御代に創建されたと言い伝えられています。天慶2年(939)、藤原秀郷公が平将門との戦に勝つ為祈願をし、みごとに戦勝したことにより、守護神として厚く信仰したと言われてます。
ここに鎌倉街道がしっかり残っています。
須賀神社。小山66郷の総鎮守。牛頭天王とも呼ばれ、藤原秀郷が天慶3年(940)に戦勝祈願のために勧進しました。
小山評定の碑
妙建寺。建武元年(1334)の開基。
小山評定所跡。1600年7月24日、徳川家康は、会津征伐にて上杉景勝を討つべく小山に到着しました。この時、石田三成が家康打倒ため挙兵したことを伝えられました。翌日、この地にて家康と秀忠を中心に小山評定と呼ばれる軍議が開かれました。
小山御殿跡。徳川将軍日光社参の時の宿泊所跡。
JR小山駅。本日の歩きはここまでとします。

by onody

鎌倉街道中道第7日目。古河から小山まで歩きました。古道が残る道だけあって、神社もお寺も古刹ばかりでした。暑い最中山下通りとそれに続く紫陽花の道は快適でした。