記録ID: 1187689 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

7月7日の八甲田・大岳

日程 2017年07月07日(金) [日帰り]
アクセス

酸ヶ湯発8時18分ー仙人岱9時50分ー大岳山頂11時43分ー大岳避難小屋(12時〜12時30分)−酸ヶ湯14時20分

イワカガミ 銚子の首付近
タケノコシーズン終わったと
思ってましたが・・

by fa1625

4月30日の雪上大岳以来の北八甲田でした。5月は残雪での道迷いの不安からパス、6月は登山ではなく岩木山や南八甲田でのタケノコ採りでした。7月は1〜4日JR休日クラブパスを購入、上高地から涸沢、さらに足場がよければ北穂高の予定でしたが長野、岐阜の大雨により前日に急きょキャンセル。久しぶりの大岳は下界同様に暑かったですが数ヶ所雪渓の上を通った時は冷やっとして爽快でした。
タケノコは自然の恵み・何気なく笹藪を見たらタケノコが・・シーズンは終わったと思ってましたが手でかき分けたらそれなりの収穫・タケノコすしになる予定です。仙人岱・大岳山頂周辺・毛無岱は思いのほか高山植物の乱舞、これも思わむ誤算です。山口県から来たというご夫婦に来県感謝と根曲り竹(タケノコ)の食べ方などの会話をしたりの八甲田大岳山行でした。