記録ID: 1187702 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年07月07日(金) [日帰り]
天候曇り一時晴れ
アクセス
平日に行ったので駐車場は、無料でした。

S一丈野野営場有料駐車場11:2611:29オランダえん堤11:3111:37逆さ観音11:3913:27耳岩13:4914:02天狗岩14:2415:05鶏冠山落ケ滝分岐15:49落ヶ滝15:5616:36一丈野野営場有料駐車場G
コース状況/
ハイキング道ですが、岩登りがあります。ロープもかかっていますが、切れそうなものもあるので注意が必要です。濡れた岩は滑ります。
その他周辺情報駐車場があります。平日は無料ですが、休日は駐車料金がかかります。

この辺りも昔はよく氾濫したんだそうです。治水のいろんな施設があります。
新名神が見えますね!眺めが良いので楽しい。
ゴジラ岩です。なんで、ゴジラなのかな
お友達に教えてもらったんだけど、横から見ると、ゴジラというかゴリラのように見えるんだそうです。今度は、横から狙ってみます。
天狗岩も見えてます。
天狗岩まで来ました。今日は私一人だよ〜
シダの道〜
こんなとこも歩くので、一人で歩いてひっくり返ったら大変。ゆっくり慎重に!
これは萩の仲間かな
マメ科のコマツナギというお花だそうです。教えていただきました。
モウセンゴケが、咲いてました。
ウリの木。カールがクルンクルン

ウリノキではなくアクシバのお花だそうです。
葉っぱの形が随分ちがいます。お花はよく似ていますが、大きさが違うんだって。
ウリの木。カールがクルンクルン

ウリノキではなくアクシバのお花だそうです。
オオバノトンボソウ
カキラン
カキランの色って、いいよね。
トンボソウ 水辺で涼しげです
緑色なので、ちょっと分かり難いです。
雨に降られず歩けました。

by tarami

どこに行こうかな。この季節、なんかお天気が安定しませんね。
山友さんのお花の写真みてて、決めました。金勝アルプスにしよう!
 以前は滅多にみられないお花も見ることができたのですが
今年はどうだろう。探してみるのもいいな。
 家をでるのも遅くなってしまって、お昼前に出発。ここのお山は、低いけど、岩があったりして、登った感が味わえます。
 土の関係なんだろうね。お花はいろいろと楽しめます。
 さすがに平日、だ〜れも歩いてないわ。歩行中、一組のご夫婦にお会いしただけでした。