また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1187767
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 〜姫蛍・夜景・ご来光をGet!?

2017年07月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
10:44
距離
12.9km
登り
1,164m
下り
1,172m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

合計距離: 12.91km
累積標高(上り): 1198m
累積標高(下り): 1195m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伊吹山ゴンドラ跡駐車場を利用(300円)
・無人時は車番を書いてお金と一緒にポストへ投函
今日のミッションは「姫蛍」「夜景」「ご来光」のGet♡
なので、22時前のスタート♪
5
今日のミッションは「姫蛍」「夜景」「ご来光」のGet♡
なので、22時前のスタート♪
月明かりで十分なのかナ!?
振り返ると、wifeはヘッドランプを消して歩いてるんですけど♪
月明かりで十分なのかナ!?
振り返ると、wifeはヘッドランプを消して歩いてるんですけど♪
「点けないの?」と私
「これでいいの!」とwife
私「なんでぇ〜?」
wife「だって...」
「点けないの?」と私
「これでいいの!」とwife
私「なんでぇ〜?」
wife「だって...」
これが原因でした♡
今日の条件は...
「蒸し暑くないし、風も強いし」で、気合いを入れて来たのに嫌〜な感じです(泣)
3
これが原因でした♡
今日の条件は...
「蒸し暑くないし、風も強いし」で、気合いを入れて来たのに嫌〜な感じです(泣)
六合目の手前辺りからチラホラ♡
その後、個体数は増えるんだけど風が強くて皆さん「かくれんぼ」状態だから、ヘッドランプを消さないと...
1
六合目の手前辺りからチラホラ♡
その後、個体数は増えるんだけど風が強くて皆さん「かくれんぼ」状態だから、ヘッドランプを消さないと...
山頂に到着♪
姫蛍を探しに山頂を周回しようと思ったら...
「登山道はどうでした?」の声、聞くと「風が強くて周回路はダメ」だったようでガックリ(笑)
3
山頂に到着♪
姫蛍を探しに山頂を周回しようと思ったら...
「登山道はどうでした?」の声、聞くと「風が強くて周回路はダメ」だったようでガックリ(笑)
仕方ないので...
日の出まで時間潰し(仮眠)
ここはテントNGだから仮眠するのも大変です(笑)
2
仕方ないので...
日の出まで時間潰し(仮眠)
ここはテントNGだから仮眠するのも大変です(笑)
おはようございま〜す♪
おぉ〜、日の出が期待できそうじゃないですか♡
1
おはようございま〜す♪
おぉ〜、日の出が期待できそうじゃないですか♡
改めてタケル様にご挨拶
おはようございま〜す、いい天気ですねぇ〜♪
改めてタケル様にご挨拶
おはようございま〜す、いい天気ですねぇ〜♪
ワクワク・ワクワク♡
空が紅いですねぇ♪
霊仙にはお洒落な雲が...
1
ワクワク・ワクワク♡
空が紅いですねぇ♪
霊仙にはお洒落な雲が...
そろそろですねぇ!
来るぞぉ〜♡
1
そろそろですねぇ!
来るぞぉ〜♡
出ましたぁ〜♡
天気予報では...
そうなんですよネ、ホントは諦めてたからラッキー!
8
出ましたぁ〜♡
天気予報では...
そうなんですよネ、ホントは諦めてたからラッキー!
いいでしょ♪
このキラキラ感♡
5
いいでしょ♪
このキラキラ感♡
素敵すぎて、もう一枚♪
ちょっとアングルを変えて...
2
素敵すぎて、もう一枚♪
ちょっとアングルを変えて...
しか〜し...
実は風が強くて寒〜い!
アウターの下には、ダウンジャケットまで着込んでま〜す♪
4
しか〜し...
実は風が強くて寒〜い!
アウターの下には、ダウンジャケットまで着込んでま〜す♪
おぉ〜、「影伊吹」発見!
時間限定、琵琶湖に浮かぶ伊吹山ですよぉ♡
5
おぉ〜、「影伊吹」発見!
時間限定、琵琶湖に浮かぶ伊吹山ですよぉ♡
あれまぁ、wifeはフードまで被っちゃいました♡
2
あれまぁ、wifeはフードまで被っちゃいました♡
アザミに降り注ぐ陽光♡
キラキラと綺麗でしたよ♪
1
アザミに降り注ぐ陽光♡
キラキラと綺麗でしたよ♪
何と、今日の山頂は私達以外に1名のみで貸切状態♡
3
何と、今日の山頂は私達以外に1名のみで貸切状態♡
そりゃそうですよね
昨夜(22時前)、登山開始から山頂までに出会ったのは...
姫蛍さんとぉ、鹿さんとぉ...
えぇ〜と、以上ですね(笑)
2
そりゃそうですよね
昨夜(22時前)、登山開始から山頂までに出会ったのは...
姫蛍さんとぉ、鹿さんとぉ...
えぇ〜と、以上ですね(笑)
で、ドッキドキの登山♪
ちょっと物音がするだけで「わぁ〜、何だぁ!」って感じ(笑)
分かってはいても、何度、鹿さんの鳴き声に驚かされたことか(笑)
1
で、ドッキドキの登山♪
ちょっと物音がするだけで「わぁ〜、何だぁ!」って感じ(笑)
分かってはいても、何度、鹿さんの鳴き声に驚かされたことか(笑)
影伊吹に向かって下山です♡
すっかり小さくなっちゃいましたね
4
影伊吹に向かって下山です♡
すっかり小さくなっちゃいましたね
登りと違って...
何がって、登山者ですよ・登山者!
下山時はとっても沢山の方に出合いましたょ♪
登りと違って...
何がって、登山者ですよ・登山者!
下山時はとっても沢山の方に出合いましたょ♪
影伊吹が、どんどん小さくなっていきますねぇ♡
3
影伊吹が、どんどん小さくなっていきますねぇ♡
昨夜は、私達を驚かせてくれた鹿さん達もお食事タイムのようですネ♡
2
昨夜は、私達を驚かせてくれた鹿さん達もお食事タイムのようですネ♡
暑い〜、脱ごうかな〜
そろそろ暑くなってきたそうです
そりゃぁ、ダウンまで着込んでるんだから当然でしょ(笑)
3
暑い〜、脱ごうかな〜
そろそろ暑くなってきたそうです
そりゃぁ、ダウンまで着込んでるんだから当然でしょ(笑)
振り返って...
まぁ何と言う事でしょう、この青さにはビックリ♪
2
振り返って...
まぁ何と言う事でしょう、この青さにはビックリ♪
この時間、休日なら毎度恒例の大行列がありません
て言うか、まだ人影すら...
この時間、休日なら毎度恒例の大行列がありません
て言うか、まだ人影すら...
ここまでに出会ったのは数人程度だったけど、この先は行けば行くほど人が増えてきましたょ♪
3
ここまでに出会ったのは数人程度だったけど、この先は行けば行くほど人が増えてきましたょ♪
今日はwifeのリハビリ登山♪
軽い肉離れかなって思ってたら、診断は坐骨神経痛だって...
1
今日はwifeのリハビリ登山♪
軽い肉離れかなって思ってたら、診断は坐骨神経痛だって...
お薬とストレッチで療養
そろそろ、様子見に「お出掛けしよう」ってことでナイトハイクに近場の伊吹山へ♡
2
お薬とストレッチで療養
そろそろ、様子見に「お出掛けしよう」ってことでナイトハイクに近場の伊吹山へ♡
振り返ると...
可笑しいなぁ、天気予報では?
振り返ると...
可笑しいなぁ、天気予報では?
五合目からの景色も最高♡
1
五合目からの景色も最高♡
出会う人とは、皆さん同じ会話になります(笑)
「早いですねぇ」
「今日は日の出バッチリでしたよ」
3
出会う人とは、皆さん同じ会話になります(笑)
「早いですねぇ」
「今日は日の出バッチリでしたよ」
ホントは「姫蛍が最高でした」って言いたかったんだけど(泣)
2
ホントは「姫蛍が最高でした」って言いたかったんだけど(泣)
実は気合が入ってたんですよね
三脚は当然で、レンズは100マクロ(f2.8)と28mm(f18)、レリーズも持って行ったんだけど...
実は気合が入ってたんですよね
三脚は当然で、レンズは100マクロ(f2.8)と28mm(f18)、レリーズも持って行ったんだけど...
伊吹山の姫蛍さん...
活動時間は0時過ぎなんですよね
3
伊吹山の姫蛍さん...
活動時間は0時過ぎなんですよね
で、スタートは21時半狙い
少し遅れたけど、22時前には出発出来たけど...
残念ながら、風が(泣)
1
で、スタートは21時半狙い
少し遅れたけど、22時前には出発出来たけど...
残念ながら、風が(泣)
姫蛍さんは...
風が強くて「かくれんぼ」!
ちっとも飛んでくれません(泣)
姫蛍さんは...
風が強くて「かくれんぼ」!
ちっとも飛んでくれません(泣)
飛んでるのを見たのは1匹だけ
それも、風に流されてピュ〜って感じ(笑)
2
飛んでるのを見たのは1匹だけ
それも、風に流されてピュ〜って感じ(笑)
登山道に這って出てきてくれた姫蛍さんも数匹だけ
2
登山道に這って出てきてくれた姫蛍さんも数匹だけ
これは何としても再挑戦しなくっちゃ(笑)
2
これは何としても再挑戦しなくっちゃ(笑)
残念ながら、週末は営農と自治会で行事がビッシリ(笑)
仮に空いてても、梅雨だから天気次第だし...
1
残念ながら、週末は営農と自治会で行事がビッシリ(笑)
仮に空いてても、梅雨だから天気次第だし...
「再挑戦しなくっちゃ!」って言ったら、wifeの答えは「人が居ない時はイヤ!」だそうです
1
「再挑戦しなくっちゃ!」って言ったら、wifeの答えは「人が居ない時はイヤ!」だそうです
何せ平日の夜間でしたから...
鹿さんの鳴き声に相当肝を冷やしたみたい(笑)
2
何せ平日の夜間でしたから...
鹿さんの鳴き声に相当肝を冷やしたみたい(笑)
やっぱ、誰も居ないと不安感は倍増しますね
2
やっぱ、誰も居ないと不安感は倍増しますね
ただでさえ、超ビビリな二人ですからねぇ(笑)
1
ただでさえ、超ビビリな二人ですからねぇ(笑)
結局、登山口から山頂まで二人して熊鈴を強制的に鳴らし続けて...
1
結局、登山口から山頂まで二人して熊鈴を強制的に鳴らし続けて...
下界は30度越え
山頂はダウンジャケット+アウターでも寒〜い、変化に富んだドキドキの登山も無事終了
2
下界は30度越え
山頂はダウンジャケット+アウターでも寒〜い、変化に富んだドキドキの登山も無事終了
300円駐車場に帰還♡
さぁて...
これから仕事に行くぞぉ!
3
300円駐車場に帰還♡
さぁて...
これから仕事に行くぞぉ!

感想

一向に伊吹山の「姫蛍」情報が上がってきません
伊吹山ドライブウェイのホームページを見ると7/8(土)はヒメボタル撮影会
だったら居るでしょ!
だったら行かなくっちゃ!!

で、ナイトハイクに行っちゃいました♪
肝心の姫蛍さんも、ちゃんと居たけど...
気象条件が揃わず「皆さん草葉の陰に隠れて...」って、幽霊じゃないですよ(笑)

持って行った三脚が、ただの荷物になっちゃったけど...
これで懲りる私ではありません(笑)
何とか再挑戦したいなぁ

と言いながら、一人では行けそうにないんですけどね(笑)
超ビビリな私には、wifeと言う強い見方が居ないと怖くて怖くて...
だって、いきなり近くで鹿さんが脅かすんだもん!
ず〜っと熊鈴を強制的に鳴らして存在を示してるんですが...

今回、期待した姫蛍は残念だったけど...
逆に期待してなかった「日の出」がバッチリ♡

wifeのリハビリ登山も無事、何事も無く...
あぁ、良かった・良かった!
夏休みの計画を立てても大丈夫そうだなぁ
とは言え、無理のない計画にしなくっちゃ♪
当面、計画作りで楽しめそうです(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1401人

コメント

ヒメボタルは風が強いと、飛ばないのですよね
mount0432さん こんにちは

私も今日行ってきました。一日違いでしたね。
ホタルは時期や気象条件が難しいですね。
さらに写真にとるとなると私はほとんどがボツです。
山小屋の人が、今年は、例年より遅く、まだ山頂は少ないと言っておられました。
まだチャンスがあるのでチャレンジしてください。
私は生活のリズムが狂って、仕事に支障が出そうなので、普通の登山に修正します。

奥さん、復帰おめでとうございます。これでまた暑い夏に熱いテント泊の夏山計画が立てられそうですね。
2017/7/9 10:28
Re: ヒメボタルは風が強いと、飛ばないのですよね
こんにちは、100yamaさん。

私の「姫蛍」狙いは、残念ながら惨敗です(笑)
でも諦めませんよ
だって、100yamaさん情報で「例年より2wほど遅い」と背中を押されたんですから

伊吹山のヒメボタル
見るだけでは飽き足らず、何としても写真に収めたいんですよネ
とは言え、見ると撮るでは大違い
難しいのは分かってるんですけど、誘惑には勝てません
年寄りには辛い夜間登山、頑張るぞぉ〜(笑)

wifeは、下山後も特に違和感が無いようでひと安心♡
何と言っても、超ビビリの私には一番の強い(怖い?)味方ですから
2017/7/9 18:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら