記録ID: 1187781 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れ時々曇り
アクセス
富士宮5合目駐車場

S富士宮5合目登山口04:0004:20六合目05:05七合目05:40元祖七合目06:20八合目07:05九合目萬年雪荘07:35九号五勺08:00富士山山頂09:0009:15剣ケ峰09:3009:45御殿場ルート下山口10:20八合目10:45赤岩八号館11:05砂走館11:25七合目大砂走入口11:50宝永山分岐12:00宝永山馬の背12:15宝永山山頂12:2012:25宝永山馬の背12:55宝永山第一火口13:15宝永山第一火口縁13:25富士宮口六合目雲海荘13:40富士宮登山口G
コース状況/
さすが日本最高峰であり、日本百名山。問題ありません。

ルートが何故か表示されません。
富士山5合目(富士宮口)〜富士山〜御殿場ルート〜宝永山〜宝永山火口〜富士宮6合目〜富士山5合目(富士宮口)
その他周辺情報10日富士山山開きですが、今日は営業中の山小屋とまだ休業の山小屋がありました。

さすがにまだ暗かったです。ヘッドライトを忘れてしまい、日の出を待ってました。ちなみに朝4時で気温9度。防寒ジャンバー着用してたからそんなに寒くないです。
六合目に向かいます。夜明けが近いです。
夜が明けました。下は雲海ですね。気持ち良い朝です。
六合目からの登りはこんな感じです。まだ3000m以下なので息も苦しくありません。
ちょうど御来光荘着いたら日の出でした。なんてツイてる日でしょう。眩しくてスミマセン。
いよいよ3000m超える時が来ました。登山歴8か月目で初めての3000m超え。高山病大丈夫かなぁ。
元祖七合目まで来ました。ここまでは順調です。
しかしここから急登でしかも足場も悪くなります。
こんな石が落石してきたら・・・ゾっとします。
急登になるし、いよいよ息が切れ始めました。酸素が薄くなった気がします。
登山初心者の私がゆっくりマイペースで、とうとうここまで来ました。ゼーゼーしてます。ちなみに八合目付近からは足も思うように上がらなくなりました。
ヤマレコで雪渓を直登したってよくありましたが、こんな所を登ってたんですねぇ。すごいなぁ。
いよいよ山頂手前まで登って来ました。ここから最後の頑張り所なので、休憩している人同士、打ち解けて、励ましあいます。山の仲間っていいなぁ。
最後の急登です。10m位登ってまた休んでとこんな調子でしたね。
いよいよゴール!鳥居をくぐります。頑張って登って来た人だけの特権ですね。
やった!富士山山頂制覇です。でもここは通過地点で、目標は日本最高峰剣ケ峰なので先を急ぎます。
日本最高峰到達しました。弟よこんなアニキだけど、”やっとここまで登れるようになったよ”
きっと弟も富士山登りたかったと思います。
名残惜しいけど、行きます。またいつの日か会いましょう。山頂は天気は快晴でした。
思ったより早く(山頂まで4時間)で制覇出来たので、御殿場ルートで下山して宝永山も制覇したいと思います。この選択は正しかった。
では御殿場ルートスタートです。
最初はこんな歩きにくい道を行きます。浮石多いので、足首をねん挫しないようにね。
もう八合目まで下りて来ました。登山初心者のわりに順調です♪
ここでコーラ買いました。山頂が予想より暑くて、ペットボトル残り1本だけでした。コーラいくらだと思います?ナント500円でしたよ〜。それも開けたら5分の1位は噴いてしまいました。気圧のせいとの事です。ここの山小屋の人皆面白い人で撮る時、笑わせるから、こんな写真になっちゃいました(笑)
御殿場ルートも雪渓ありました。やけに警察がいると思ったら・・。今日の静岡新聞夕刊に出てました。2月に行方不明になった方が今日ここで遺体で発見されたそうです。ご冥福をお祈りいたします。明日は我が身と。気を引き締めて注意しないと・・。
砂走館まで来ました。いよいよ名物の砂走やります(笑)
はい。砂走コースに向かいます。霧が出て来ました。宝永山見えません。赤岩八号館で”勢いよく走って下山すると、宝永山方面への標識見過ごして、御殿場まで下りちゃう人いるから注意して”とアドバイス受けました。もしこれから御殿場下りちゃったらどうやって富士宮5合目戻ろうかとバカなことを・・。
このトレランの人はスーパーの袋を靴に巻いて、降りて行きました。これが一番砂が入らない方法ですね。頭いいなぁ。
私はこんな感じで砂が靴紐隠れるくらいズボズボでした。帰宅して女房に叱られちゃいました。
宝永山分岐まで下りて来ました。丁度同じ方向に行く人と来る人がいたので分かりました。ラッキーでした。
宝永山馬の背です。先日尾鷲で”象の背”に行きましたので、なんか愛着感じます(ヤマレコに掲載してあります(笑)
宝永山山頂制覇しました。風が強くて20m位吹いてたかな。フードがなびいてますね。そして霧で2m先が見えない時もありました。ここは気象の変化が激しかったですね。
オッと団体さんですね。この霧の中大丈夫かなぁ。
さて馬の背まで戻って来ました。宝永山第一火口に向かいます。火口に下降しようかなぁ(オヤジギャグですみません)
火口です。綺麗な土ですね。
第一火口縁まで来ました。また霧が出てきて何も見えません。富士宮口6合目から下山します。もうすぐ終了かぁ。もっといたかったな。
下山しました。御殿場ルートは膝の負担が少なく良かったです。おそらく富士宮口ルートだったら明日動けなかったでしょうね。

私の初めての3000m超えの山がこの富士山でした。
やはり7合目から上は酸素が薄くなりますね。
それに足も上がらなくなります。
でも苦労しましたが、日本最高峰富士山を制覇して、自信が付きました。

下山は宝永山経由で行きたかったのと、御殿場ルートは道幅が広いと聞いてました。
御殿場ルートで名物砂走はなかなか面白いし、膝が悪い私には負担が少なくて良かったです。
トイレは山小屋は有料でしたね。まぁ環境保護の面でもこれは仕方無いですよね。
宝永山火口は期待してなかっただけに、感動しました。
また行きたいと思います。

来週7/10から富士山山開きなので混みますね。
明日、明後日がマイカーで登れる最後のチャンス。
きっとこれもまた混むでしょうね。
でもみんなで登るのも楽しいかもしれませんね。