記録ID: 1188114 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

霧降高原キスゲ平から赤薙山

日程 2017年07月07日(金) [日帰り]
天候晴れのちガス
アクセス
霧降高原レストハウス前駐車場

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S霧降高原駐車場07:3508:05八平ヶ原分岐08:0609:04小丸山09:1509:19丸山分岐09:2011:45赤薙山11:4812:42丸山分岐12:45小丸山12:4613:02八平ヶ原分岐13:12霧降高原駐車場G

快晴です。テンション上がります。
スタートはここから
霧降高原レストハウス前で登山届提出します。
カラマツソウがたくさん咲いています。
チダケサシ
ヨツバヒヨドリ
ニッコウキスゲがお出迎え
ニッコウキスゲ
コメツツジ 写真ではよくわかりませんが、とても小さなつつじですが
オオナルコユリ 不思議な形をしています。
一面のニッコウキスゲ 見頃です
小丸山とニッコウキスゲ この時間帯は、まだガスがかかっていません。
先月登った丸山とニッコウキスゲ、青空がきれい
オトギリソウはまだつぼみ
天空の回廊 1445段 花が沢山あるので、なかなか進みません。天空の回廊以外にもニッコウキスゲの間を縫うように歩くハイキングコースもあります。
ニッコウキスゲの斜面
ズームで撮ると、ニッコウキスゲの間にヤグルマソウの群落があります。
ヤグルマソウ
小丸山付近にはイワシモツケがたくさん咲いています。
ニッコウキスゲの斜面を見下ろします。
登ってきた天空の回廊
小丸山、目指す赤薙山にガスがかかってきました。
オノエラン
ツマトリソウ
なんとアバウトな道標ですね。左は赤薙山、右は日光?日光市は広いです。栃木県の四分の一は日光市
ネバリノギラン
焼石金剛の手前でランチタイム
メスティンに水180佞肇▲汽蟯未僚舛鬚い譴董
早湯で2分のパスタ140gを二つ折にして投入して数分間待ちます。
アサリ缶の中身とレトルトソースを加えます。
はい出来上がり
焼石金剛に向かいます。
赤薙山はガスの中、晴れていればこの稜線は素敵なはず。
ハクサンチドリ
ウスユキソウ
赤薙山はガスの中なので、焼石金剛までで妻は下山します。
僕は一人で赤薙山へ向かいます
ガスの稜線を進みます。
焼石金剛の先は樹林帯
ベニサラサドウダン
赤薙山に山頂です。狭いのでここでのランチは無理ですね。
三角点タッチ。妻がレストハウスで待っているのでさっさと下山しまし。
気温20度
ノビタキ
天空の回廊をおります。階段は登りより下山のほうが膝にきますね。
無事下山
霧降高原レストハウスでいただきました。

キスゲ平のニッコウキスゲが見頃になったので行ってきました。今回は、小丸山から赤薙山まで足を延ばす予定です。
平日なので午前7時30分の到着で駐車場はまだがらがらです。観光客がくるのはもう少し後ですね。駐車場からのスタート時は雲一つない快晴。ニッコウキスゲは満開ですしテンション上がります。他にもたくさんの花があり、座り込んで写真ばかり撮っているのでなかなか進みません。ニッコウキスゲの群落は尾瀬沼の大江湿原で見たことがありますが斜面での群落もなかなか良いですね。
のんびり歩いて小丸山に到着したころからガス湧いてきて、楽しみにしていた小丸山から焼石金剛までの稜線歩きは、残念なことになりましたが、それでも満開のニッコウキスゲや沢山の花をめぐる山行は十分楽しめました。