記録ID: 1188177 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(馬返し登山口からピストン)

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
馬返し駐車場から

S馬返しキャンプ場05:5606:130.5合目06:23一合目06:2506:37馬返しコース2.5合目分岐06:4208:00駒鳥清水08:0808:58七合目09:06八合目避難小屋09:1409:35不動平避難小屋10:06焼走り分岐10:10岩手山10:2310:52不動平10:5311:05八合目避難小屋11:1011:15七合目11:38駒鳥清水11:3912:17馬返しコース2.5合目分岐12:30一合目12:3112:400.5合目12:58馬返しキャンプ場13:0313:07ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はなかった

馬返し駐車場から見る岩手山
駐車場までに向かう道は一直線で裾野を登っていくので気持ちいです
6時前の時点で第1駐車場は80%くらい埋まってた
みんな早いなぁ
駐車場から登山口への道
登山口手前にある鬼又清水の水場とトイレ
馬返しの登山口
樹林帯をゆるく登っていく
0.5合目で旧道と新道との分岐
旧道を選んで左の道へ進んでみたけど、1合目ですぐ合流した
2.5合目でまた旧道と新道の分岐が
また旧道を選ぶ
旧道は広い露岩帯を登っていく
東側から朝日に一番効率よい角度で背中をジリジリと照らされて、暑くて汗が止まらない
バテバテになって何度も休憩をとりながら少しずつ登って新道との合流地点。ここからは登りもゆるくなる
目の前にお鉢が見えてきた
八合目避難小屋
小屋の前にある御成清水の冷たい水を口にしてからベンチで横になる
ちょっとした熱中症になってたのかな?少し休んだだけで、手足のだるさがなくなっていく
8合目からお鉢の登り口となる不動平まではほぼ水平で、高山植物も華やか
お鉢の入口からぐるっと半周して、岩手山の最高峰薬師岳へ到達
NHKにっぽん百名山のスタッフが撮影してた
放映が楽しみだ
山頂からのパノラマ
下山は新道で
こちらは木々に囲まれて日光が遮られるが、その分展望がまったくないコース
下山後の鬼又清水の水をジャブジャブ飲むが、体に浸透していき幾らでも飲める感
八合目避難小屋の水場よりクセがなく、冷たくて美味しかった

この日の暑さを甘く見てた。東北だし、2000m級だし、朝だし、多少寒くなるかもしれないと長袖ソフトシェルを着て登ったが、すぐに汗が流れてきて朝日に照らされ、登りでバテバテに。登りを旧道にして、直射日光を避けて登ったほうがよかったかもしれない

新道と旧道ではまったく性質の異なる道なので、ピストンだけどピストンじゃない気分で歩けた。何よりも下山後の水が美味しかった(帰宅後に岩手山伏流水の通販を探すほど)