記録ID: 1188508 全員に公開 ハイキング丹沢

ヤビツ〜大山〜梅ノ木尾根〜日向薬師★ずっと木陰歩きで暑さしのぐ

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
行き:ヤビツ峠バス停
帰り:日向薬師バス停

Sヤビツ峠08:4609:5125丁目10:03大山10:2810:39不動尻分岐11:03矢草ノ頭11:24大沢分岐12:24十字路12:2512:34日向薬師12:4012:48日向薬師バス停G

セミの鳴き声の中歩きやすいイタツミ尾根を歩くと・・
お、セミの抜け殻だ
標高860m付近の祠 こちら側面は「太陽」のマークだろうか
反対側に回ると「月」のようだ
標高960m付近で一旦平坦になる この時は薄曇りで少し風が吹き気持ちが良かった
尾根の上部は木道がずっと続く
表参道との合流手前の展望地 遠くは全く見えない
銅器の鳥居をくぐるともうすぐ山頂
あれ? 台座の主はどこに?(前からこうだったかな〜)
反対側の脇にはこれが・・
山頂にある大木 今まで何気なく見ていましたが・・
長年、雨乞いの御神木「雨降木」の石柱があるのを見逃していました
これとか・・
これも山頂付近にありますね それなりに注意して見ないと見逃します
山頂の温度計は26度付近 上りでは大汗かきましたが薄曇りで直射日光がなかっただけましでした
まあこんな状態
イノバラが・・
多く咲いています
近くにピンクに色付いたヤマボウシ
遠くを見ると一か所だけ白にピンクが混じっているのを発見
ヒョウモンチョウの仲間のようですが種類が多いですね
シモツケソウ これも山頂付近
さて下り始めていますが今日は下社に寄らないので上から見るのみ
ここは不動尻方向へ
ヤマボウシの花は終わりかけていますがあちこちに多数
逆光で厳しかったがホオジロ 今日写せた唯一の小鳥
ふと下を見るとジグザグがとても目立っていた
急傾斜終わって快適な尾根歩きとなり
梅ノ木尾根への分岐です
いつものように尾根の雰囲気を楽しみながら・・と思ったけどやっぱり暑いな・・
でも基本木陰なので汗もほどほどで大沢分岐まで来ました
梅ノ木尾根一番のやせ尾根部位も緑が茂って危ない感じが消えています
二ノ沢ノ頭 尾根が2つに分かれる場所 昔間違った尾根を下りたことがありますね 今日は矢印の方向へ
この辺り風が吹いてクールダウンに最適だった
もう日向薬師まで来ています
さすがに新しいのできれい
人がほとんどおらす静かな佇まいでした

こんな暑い日に低山歩きは厳しいですが、今回のコースはバス停(ヤビツ)からバス停(日向薬師)までの間がほとんど木陰を歩けるコースです。

幸い、木陰で時々吹く風で汗が少し冷えて熱中症の心配はありませんでした。炎天下の舗装道路歩きもなしでバス停からバス停へ歩けたのも良かった。

これからの季節標高の高い山へ行きたいですがしばらく無理なので、なんとかコースを工夫して歩いています。年と共に暑い中での無理は禁物なので、耐暑訓練は止めです。