記録ID: 1188570 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(今季8回目)

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス

5時間越え、、、遅すぎる。。。
コース状況/
3合目まで、多少の泥が残っており、若干滑りやすかった。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 保険証 携帯 サングラス タオル ストック
備考 眠い時に登るのはNGと思い知った。

3合目からの眺め。本格的な夏の伊吹。3合目からは日光を遮るものが無いので、汗が噴き出て止まらない。
そのうち取り壊されるんだろうか。何だかちょっと物悲しい。
5合目から。暑くて死にそうなので日陰から撮影。
這々の体で登頂。
雲がきれいなのはいいが、白山方面眺望なし!
頂上がガスってきたので、周回を諦めて撤退。
完全にアルプス。

今回は色々普段と違うことをやって、危険な登山になってしまった。
〔欧ったものの、事前に仮眠をほとんど取らなかった(15分そこそこ)。
登る前の食事から米を外し、そばだけにしたた(運動すると腹持ちが大変悪い)。行動食のおにぎりも、ダイエットと称して食べず。
I畸覆離瓮ネからサングラスに変えた(極端な曲面レンズで遠近感が狂う)。
(ぢ臺兔襪った。コレは私のせいではないけれど。。。)
これらのせいで足腰ガタガタで岩場でコケそうになるわ、ガレ場で足のつき方が悪くて足首を10回くらいグネるわ、大変危険だった。また、疲れるだけで時間もかかった。熱中症の危険が高まっただけだと、深く反省。

以下改善点
_礁欧麓茲蹐Α取った方が疲れが取れて早く行動できる。
登る前の飯はともかく、行動食をきちんと食べよう。
サングラスは、平面レンズのものを買おう。
(せ辰高山登山や、木が生い茂った低山にシフトしよう。)