記録ID: 1188760 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

黒姫山

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
大橋登山口に2台程度、その200mぐらい戸隠寄りに10数台程度。あまり台数は停められません。

S大橋登山口06:0006:05黒姫山西新道登山口06:15種池06:25古池07:25新道分岐07:3007:50しなの木08:20しらたま平08:3008:30峰ノ大池分岐08:58黒姫山09:1010:00黒姫乗越10:30七ッ池12:00西登山口(笹ヶ峰分岐)12:10大ダルミ12:10新道分岐12:45新道登山道入口13:1014:10大橋登山口14:10ゴール地点G
コース状況/
岩場は滑りやすく、注意が必要です。

大橋登山口からちょっと離れたところの駐車場。早朝ならば駐車できます、。
大橋登山口の入口。登山計画書はここで提出できます。
登山道は序盤は非常に整備されています。
種池の様子。
古池。趣は種池の方があります。カモが一羽泳いでいましたが、同定する前に水に潜られてしまいました。
ミズバショウ。花のシーズンは過ぎてしまいましたが、大きな葉っぱがまだありました。
古池から登山道へ上がる分岐のところに立札があるので間違えないように。
途中、木橋を渡りますが、その際にきれいだったので撮影。
古池方面と、大橋からのルートの合流地点(新道分岐)。
黒姫山頂。
飯縄山がよく見えます。
オサバグサがきれいだったので撮影。
西登山道方面への分岐。(黒姫乗越)
まだ雪が残っていました。西登山道にはもっとありました。
七ッ池。登山道が細く、池に見とれていると足を踏み外すので注意。
黒姫山頂の手前の分岐から下りるルート。岩だらけ。
峠ノ大池。
大ダルミの湿地。立ち入り禁止とありましたが、入ったら絶対靴がはまります。

岩場が滑って時間がかかりました。下山途中で足が攣ってしまった男性がいたので、塩分タブレットを差し上げましたが、無事下山されたでしょうか?また、ゴール付近で大学生のサークルの方たちと出会い、少し話ができたのが楽しかったです。
次はもう少し涼しい時に行こうと思います。