記録ID: 1188916 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

妙高山日帰り

日程 2017年07月06日(木) [日帰り]
天候小雨のち曇り時々晴れのち小雨
アクセス
燕温泉無料駐車場

S燕温泉07:2907:37燕温泉黄金の湯07:51妙高山登山道入口標識08:12赤倉温泉源湯08:44湯道分岐08:4609:48天狗堂10:0310:24光善寺池10:3411:03燕登山道九合目・鎖場11:2511:49妙高山12:5813:09燕登山道九合目・鎖場13:1813:35光善寺池13:3913:54天狗堂13:5814:40湯道分岐15:02赤倉温泉源湯15:0415:19妙高山登山道入口標識15:29燕温泉黄金の湯15:4715:53燕温泉G
コース状況/
谷筋には残雪があり夏道が一部隠れていた。その後は問題ない。ただヤブ蚊など小さな虫(ブヨなど吸血虫)が山頂までまとわりついて、休憩もゆっくり出来なかった。噛まれるとひどい痒みがある。
その他周辺情報帰りに黄金の湯につかり汗を流したが、着替えをザックに入れ忘れてた。汗で汚れた衣類を再び着て車まで戻った。
登山口の温泉とお土産屋は営業していて食事も出来る。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ
備考 ヤブ蚊がひどくて防虫スプレーや蚊取り線香は必携

梅雨の晴れ間を縫って往復したが、幸いにも下部は霧雨で、上部は曇り時々晴れて、暑さによる消耗が少なかった。
山菜取りの方々と出会ったが皆大きなザックを一杯にして下っていった。
雪渓から上には人の気配もなく、ススダケが登山道に芽を出していた、たまらず採りつつ、デポしながら登って帰りに回収してきた。お土産が出来た。