記録ID: 1189040 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候晴れ、無風、気温高い
アクセス
ロープウエイ山麓駅にある駐車場を利用。
登山口に近く舗装されているところに今回は止めることができました。

Sスタート地点08:1110:41手稲山ケルン11:0011:35手稲山11:4613:20手稲山ケルン14:50ゴール地点G
コース状況/
登山ポストはありません。
トイレはありません。
スキー場コース内は急斜面のコースで下山時は注意が必要です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

目指す手稲山です。標高1,023.7m
今日はここから登ります。
ノラニンジン
マイズルソウ
ツツジにカラスアゲハ
八重のツツジ
水芭蕉の葉です。1mぐらいあります。
熊出没注意の看板。最近あちこちに出没中です。奥の山はちょっとためらいます。
白い花のベニバナイチヤクソウ
頂上到着です
左から無意根山、定山渓天狗岳、うっすらと羊蹄山。
頂上のハマナス。
いつの間にか、看板が備え付けられていました。
ミミナグサ
休憩場所です。板の間の日陰で最高です。つい長居をしてしまいます
帰り道の林道より札幌市街地が見える。
見事に真ん丸。つい撮っちゃいました。
タニウツギにエゾシロチョウ
ミヤマキンポウゲ
サカハチクロナミシャク?
シロバナハナニガナ
コウゾリナ
エゾノレイジンソウ
スダヤクシュ
ハナニガナ
急斜面の頂上方面を見る。
右側奥に駅舎のある登山口方面を見る。
オオハナウド
オニシモツケのつぼみ
ミヤコグサ。変な形の花だね。

快晴、無風気温高い。
日差しが強くこの時期に既に平地では30度オーバー。
北海道民にとっては早すぎる真夏日が続いています。
高い山で涼もうとも考えましたが手軽で慣れた山で花が楽しみないつもの手稲山スキー場コースに、またまたまたまた行ってきました。
「花さんぽ 検廚任后
一応1,000m以上ある山なので頂上の気温は25度前後。充分心地よい休憩ができると予想して自宅を出発!
途中コンビニに立ち寄り食料を調達する。(予めザックの中には、シーフードヌードル・スティックコーヒーを入れている)
登山口に到着し準備開始。アツ〜い!
下を向いて靴を履きゲイターを付け終わると既に汗だく状態。
額から汗がボタボタと落ちる。まるで登山後状態です! アツ〜い!
日焼け止めが塗れず一旦汗を拭いてから塗る。
落ち着いたらもう一回塗る。
首筋・腕は日光湿疹になるので念入りに塗る。これでバッチリ!!
準備完了。
おおよそ標高570m地点からのスタート。
始めは目につく花らしきものが少ないことから、あまり立ち止まることなくスキー場内の急斜面を黙々と登る。久しぶりの本格的な登山気分を味わいました(ヘロヘロでした)。
眺めの良い緩斜面に差し掛かったところで平らな岩に腰掛けぐったり休憩をとっていると、エゾシロチョウが近くに止まり吸蜜中なのか、じっとしているので急いで数枚撮りましたが動く気配が全くなくちょっと拍子抜けしました。(ちゃんと撮れば良かったと少し後悔)
楽しみにしていたベニバナイチヤクソウは見ごろをむかえており撮りまくりました。
(ベニバナと言いながら白い色もありましたがイチヤクソウではなさそうです)
今日は時間に余裕があるのでケルン経由で山頂へ行くことにしました。
途中に思いがけなく、ツツジ3色(オレンジ、ピンク、イエロー)並んで咲いていました。どういうことや〜?誰かが植えたかの如く咲いていました。人工的に見えるね〜。
( あ〜 〜、並んで咲いているところを撮り忘れた〜!! )
と、林道を歩きながら考えていると頂上へ到着しました。
おーっ!この素晴らしい眺望にいつも感動します。
何度見ても飽きることはありません。
日差しが強いのでリフト終点にある日陰で景色を見ながら休憩。
下山は森林浴を兼ねた林道を歩き、心も体もリフレッシュして本日の「花さんぽ」は終了しました。