記録ID: 1189064 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

吾妻連峰縦走

日程 2017年07月07日(金) 〜 2017年07月08日(土)
天候両日ともに晴れ時々曇り
アクセス
猪苗代駅〜早稲沢(磐梯東都バス)
 時刻表(平日):http://www.totobus.co.jp/bandai/images/NWD2_InawashiroUrabandai.pdf
 運賃:1110円

浄土平〜福島駅東口(福島交通)
 時刻表:http://www.fukushima-koutu.co.jp/upd/attache/files/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8.pdf
 運賃:1330円(高湯温泉まで790円)

高湯〜福島駅西口(福島交通)
 時刻表:http://busget.fukushima-koutu.co.jp/timetable/result/298/0/
 運賃:820円

1日目
S早稲沢09:1709:22早稲沢コース入口09:49早稲沢登山口09:5210:22布滝10:3012:30西大巓13:01西吾妻小屋13:0213:14西吾妻山13:1613:30天狗岩13:3113:51大凹の水場14:19人形石14:56藤十郎15:32弥兵衛平分岐15:3315:55明月荘(弥兵衛平小屋)
2日目
明月荘(弥兵衛平小屋)03:3103:53弥兵衛平分岐04:01東大巓04:0204:12東大巓分岐04:1304:53昭元山06:05兵子分岐06:28物見岩分岐06:2906:38家形山06:3906:56五色沼分岐06:5707:26一切経山07:4008:03酸ヶ平避難小屋08:24姥ヶ原分岐08:54東吾妻山09:0609:14展望台09:54景場平09:5910:23鳥子平10:2411:00吾妻小舎11:10浄土平11:1111:31吾妻小富士11:3211:51浄土平11:53浄土平バス停G
コース状況/
早稲沢〜西大巓
 早稲沢登山口にはきれいなトイレがあるのですが水が出ませんでした。早稲沢登山口にデコ平分岐までの間の木橋が破損した旨の看板があるのですが、徒渉に慣れている人であれば問題なく通過できると思います。しばらくは沢沿いの道を行くので水の補給は存分にできます。やや荒れ気味のところもありますが踏み跡はしっかりとついています。沢を離れてからはかなり男前な直登一本道になります。虫がかなりうるさいので気になる方は対策を。

西大巓〜明月荘
 人形石までは人が多かったです。池塘と花を眺めながらの稜線歩きがとても気持ち良いです。木道は良く整備されていますが、板が不安定なところもあるので注意が必要です。泥道を歩く箇所もあります。残雪箇所は僅かで、いずれも注意して歩けば問題ないと思います。明月荘から金名水までの道は少々荒れていますが、水場の水量は豊富です。

明月荘〜一切経山
 部分的に荒れているところがあります。笹が道を覆っていて足元が泥道なので転倒には注意が必要です。倒木も結構あります。道標は良く整備されていますが泥濘は多いです。ローカットのシューズはやめた方が良いかもしれません。五色沼に近くなると硫化水素の臭気が漂ってきます。

一切経山〜東吾妻山
 良く整備されていて人も多く歩いています。姥ケ原から東吾妻山の道はやはり泥濘があります。

東吾妻山〜景場平
 悪路です。一、二度は転倒する覚悟が必要だと思います。「山道ってこんなもんだよ」と思える人以外にはあまりお勧めできません。このままいくとこの道はいずれ破線ルートになってしまうかもしれません。
その他周辺情報浄土平レストハウス
 桜メンチバーガーを食べたら美味しかったです。

高湯温泉 あったか湯
 洗い場にシャワーが無くカランのみですが良い湯です。

極楽湯(JR福島駅西口駅ビル内)
 時間が無くてバスで直に福島駅に着いてもお風呂に入れます。

吾妻山火山防災マップ
 平成28年10月18日吾妻山の噴火警戒レベルがレベル2からレベル1に引き下げられました。

吾妻山周辺の立入規制解除に伴う登山道の利用について(福島県ホームページ)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト シェラフ ヘルメット アイゼン

早稲沢バス停に到着です。
眼前にどっかりと西大巓。
水が出ないので使用は控えた方が良いでしょう。
おそらくここが流失箇所だと思うのですが、四つん這い三点支持で乗り切りました。普通に靴脱いで渡っても良いと思います。
コース全般で悩まされる泥濘のはじまり。
布滝を眺めて暫し癒されます。
滝の先はやや急登です。
徒渉の先で少しルートが分かりづらいことがあります。
水は汲み放題。
ガツガツと高度を上げていきます。
突如現れた八合目の看板。
西大巓に到着。
残念ながら雲がかかっています。
西吾妻山山頂は本当に素っ気なく展望無し。
「吾妻神社参拝登山の證」なるカードが頂けます。
残雪は軽アイゼンも要らない程度です。
人形石です。ここから先は明月荘まで誰にも会いませんでした。
一体どこを歩けと。
木道は続くよどこまでも。
木道の板が外れて転びそうになりました。
明月荘に到着です。この日は私を含めて5名が宿泊しました。
金名水までの道はちょっと荒れています。
この雪解け水が流れているのでしょう。
笹藪で足元見えませんが容赦なくぬかるんでいます。
ヤブと格闘している間に日が昇ってしまいました。
なかなかの道です。
烏帽子山は見晴らしが良いです。
谷地平が見えます。
ひっそりと咲いてたシャクナゲさん。
ヤブは続くよどこまでも。
泥濘は続くよどこまでも。
一切経山に到着。
天気が良いので飯豊連峰の一部まで見えました。
火山の為今回もヘルメッツ君にご同行いただいております。
一切経山から酸ヶ平はかなり硫化水素臭がします。
ちょっと小ぶりな前大巓。
鎌沼から東吾妻山。
この先も結構ぬかるんでいました。
磐梯山も良く見えます。
歩いてきた道をぐるりと振り返ります。
この先の道はかなり荒れています。
木道に出てほっと一息。
景場平から東吾妻山。この下りは手こずりました。
締めくくりに吾妻小富士のお鉢を一巡り。
泥濘には苦労したけど楽しかったです。

年々夜行バス山行がツラくなってきたお年頃の自分ですが、仕事があまりにヒマだったので急遽休みを取って深夜のバスタ新宿に駆け込んでみました。ヤブと泥濘には悩まされましたが、想像以上に楽しく充実した山行となりました。