記録ID: 1189382 全員に公開 トレイルランアジア

香港百高山(牛耳石山→岩頭山→石屋山→晝眉山→雷打石)

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
バス94番 大網仔→西貢
グリーンミニバス1A 西貢→彩虹
MTR 彩虹→中環

S北潭凹(Pak Tam Au)バス停08:4909:33牛耳石山09:3509:53岩頭山09:5609:55石屋山10:0010:57畫眉山11:0012:53雷打石12:5814:00大網仔バス停G
本日の香港百高山
牛耳石山(425m)
岩頭山(452m)
石屋山(481m)
畫眉山(391m)
雷打石(379m)
コース状況/
一般のハイキングコース(マクリホーズトレイル3)と破線ルートのミックス。ピークへの登りは藪漕ぎがメイン。
その他周辺情報西貢の街に飲食店多数あり。バス停隣の西貢運動場の更衣室で着替え、シャワー可能。

個人装備 Tシャツ トレイルパンツ 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 飲料(500mlx4) 地図 コンパス GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル 手袋

[8:42] ミニバスで西貢の町から登山口へ
[8:46] 雨が小降りになったので予定通り出発
[9:27] ガスの向こうに名峰シャープピークが見える。
[9:27] 雨が弱くなってきましたがまだ雷鳴は聞こえます。
[9:35] 最初のピークは牛耳石山。三角点はない。
[9:46] あまり咲いてる花がない
[9:55] 岩頭山の三角点
背丈以上の藪漕ぎ。
[10:57] 石屋山の三角点
破線ルートです。道標はなし
藪漕ぎは終了、足元よく快調に進みます。
[11:58] 畫眉山の山頂。三角点はありません。
[11:58] 雛公山、今日は登りません。
[11:59] 畫眉山の山頂
[12:09] マクリホーズトレイルに合流する分岐。正面が次に登る山。
[12:11] M58でハイキングルートに合流
[12:12] 畫眉山から降りてきたルート
[12:35] 雷打石への登り口
[12:53] 雷打石の三角点標識
[12:53] 雷打石山頂。ガスガスです。
[13:03] 野牡丹の花。これはたくさん咲いてました。
[13:03] 牛がたくさん。アルプスのような風景。
[13:28] 大蛇がいるので危険の標識。そこから降りてきました。いなかった!
[13:29] 破線ルートから標識のあるハイキングコースに合流。
[14:27] 西貢の町のタイ料理で昼食。
[14:43] モチ米にココナッツミルクをかけマンゴースライスを添えたデザート。
[14:51] 西貢名物のパン屋さん
[14:52] メロンパン、1個10香港ドル。フワフワで美味しい。

★本日のコース★
マクリホーズトレイルのセクション3添いのピークハント。トレイル自体はピークを全て巻いているので普段のハイキングやレースでは登らない山ばかりを登頂してみました。

★行動の記録★
雷警報と赤雨(強い方から2番目)警報の中出発。雷雲は北へ移動中だったが出発直後に雷鳴が近くで聞こえたので安全な場所で一時行動停止。15分ほど停滞して行動再開。最初のピーク「牛耳石山」はトレイルの左から登る。踏み跡を拾って山頂へ。三角点はない。次の山はトレイルの右側の「岩頭山」。少し戻ってやはり薄い踏み跡を拾う。山頂標識があった。下りでルートをはずして迷い本来のルートより大分手前でトレイルと合流。

3つ目の山は「石屋山」。頂上はレーダーサイトになっており判りやすい。しとしと雨は止まず、4つ目の「畫眉山」を目指す。予定のルートはハイキングコースから直登だが崖が急で危険の表示があったため遠回りしてトレイルから近いコースを選択。山頂は開けた平坦な場所で標識はない。下山するとマクリホーズトレイルにM58のポストで合流。しばらくは通いなれた道だ。

最後の「雷打石」へは急登。3点支持が必要な岩場もある。山頂には三角点あり。下りはヨーロッパアルプスのような風景の場所を通過する。牛が群れをなして草を食んでいる。そこからの下山は悪場。急な上にスリッピーで慎重に下山。ハイキングトレイルに合流してバス停を目指す。舗装道路に出てからはジョギング。

大網仔のバス停に着くとすぐにバスが到着して西貢の町へ。タイ料理で昼飯のあとデザートに名物のメロンパンを食べて山行終了。