記録ID: 1189517 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 今年初挑戦も高山病で撤退 情けない…

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
アクセス
富士宮口新5合目に車を置きました

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S富士宮口五合目04:2104:47富士宮口新六合目04:5004:56六合目雲海荘04:5804:57六合目宝永山荘04:5806:03新七合目御来光山荘06:1808:01元祖七合目山口山荘11:2711:45新七合目御来光山荘11:5212:17六合目宝永山荘12:2512:26六合目雲海荘12:2712:38富士宮口五合目12:43ゴール地点G
高度障害でゲロゲロしながら…大休憩しながら進んでいるので時間はまったくアテにはなりません!

夜明け前。この日午前4時に富士宮口新5合目駐車場に到着するも、正規駐車場には車を置けないほど混雑していました
新6合目間近です。だんだん空が明らんできます
いい色ですねぇ
新7合目までの間でご来光です
影富士も見事です。ところがここらあたりで体に異変が…とても気持ち悪いのです…ウゲッ
高度順応のため大休憩した後再出発。新7合目に近づきます
御来光山荘到着です
さぁ上を目指しましょう
空は実に蒼い
ぼちぼちと高度を上げていきます
がしかし!またここで強烈な吐き気が…ウェッ…
気合で登り始めます
元祖7合目まで来ました
山口山荘到着です
8合目池田館も見えてきました。ところがここでいよいよダメになりました。強烈な吐き気と足の攣りです。登頂はあきらめました。
もう休憩しながら写真撮りまくりです
下山中登山道を外れた場所から。残雪ありました。
写真撮影のため登山道はずれてます。良い子はマネをしないように!
下山中某場所で。富士山富士宮口の大ベテランであるトクラさんに教えてもらいました。何と富士山にイワカガミが咲いているんです
なんとこれは白色です。
キレイですねぇ…

by MaxJ05

ダメですねェ………まったくダメです!
今回も高度順応できずに、何と!8合目下で撤退です………

激しい吐き気に加えて、最近は手足が攣ります!これがホントにきついですね。頭が痛い訳じゃあないんです。人それぞれ高山病の症状は違います。

3150m地点で相当長い時間粘りましたがダメでした…その後元祖7合目まで下山すると………あら不思議、先ほど迄の症状はピタリと治まってしまいました。

知り合いの富士山ガイドさんに聞くと「普段の疲れと寝不足だよ」と軽く言われてしまいました(笑)両方とも否定できませんでした。

次回は万全の体調で山頂を目指したいです!