記録ID: 1189628 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候ド快晴過
アクセス
田子倉-浅草岳-六十里超ルート。
1、六十里超にチャリデポ、田子倉に車で移動。
周回後デポしたチャリで7kmを爽快に下る。
2、六十里超に車をデポ、朝チャリで田子倉に移動、周回後、車で田子倉にチャリ回収。
今回は1を選択。
六十里超から田子倉は基本下りなのでチャリ任せ。トンネル2箇所、2つめのトンネルは電気なし、チャリのライトつけても真っ暗で運転が難しい。

S田子倉只見沢登山口06:3507:07大久保沢の水場07:31田子倉眺め07:4608:10剣ヶ峰08:1308:14鬼ヶ面眺め08:2209:34浅草岳09:5310:05天狗の遊び場10:2710:43浅草岳10:4611:02前岳11:0711:42狢沢カッチ11:5112:17北岳12:42鬼が面山12:5413:19南岳13:3114:54六十里越登山口15:0415:33ゴール地点G
ヒメサユリ写真撮影メインの為、山行CTはあまりアテになりません。
ログの六十里越-田子倉間はチャリ利用です。
コース状況/
田子倉-浅草岳は特に危険箇所はなし。
浅草岳-六十里超は長いヤセ尾根ルート。滑落注意。

田子倉から仰ぐ浅草岳。
美しいブナの森。
この橋がスリル!
どっしりとした山容の浅草岳。
尾根歩き。
日蔭なく灼熱。
山頂付近はヒメサユリの見頃。
キレイでかわいい。
湿原から守門岳。
ヒメサユリロード。
暑すぎて花を見ても涼しくはならない。
北岳-鬼ヶ面山-南岳。
同じチャリ周回を計画されたK氏とY氏。
大人の休日。チャリが一番爽快。

先の台風で新潟と福島をつなぐ252号線が通行止めに。353号線は土砂崩れ。 今シーズンはヒメサユリはお預けかなと思ったが、新潟晴れ予報、通行止めも解除になった。
田子倉から登り六十里超に抜けるルート、帰りはデポしたチャリで道路を戻る。
天気は快晴、というより灼熱。2Lの水がどんどん減っていく。
お目当てのヒメサユリ。田子倉からの尾根はあまり多くない。山頂直下から現れ始め、山頂はヒメサユリロード。山頂東側は特に多かった。
天狗の庭を散策、花はないが高層湿原が素晴らしい。
鬼ケ面山へ向かうと再びヒメサユリ。日当たりで花の状況は様々だが、こちらももヒメサユリロードを楽しめた。
同じ周回を途中共にしたK氏とY氏。またどこかで会えるかな。

撮影機材
カメラ:PENTAX K-3.
レンズ:SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC
   :SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO
   :TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 Model272E