記録ID: 1189691 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

水根沢 猛暑の中の水遊び最高!

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス

S水根駐車場07:0307:06水根バス停07:0711:41ワサビ田12:1613:15水根バス停13:1913:20水根駐車場13:2413:36ゴール地点G
コース状況/
◆他の方のレコにもあるように釜がかなり埋まっています。
◆当日は水が少なかったこともあり、昨年は取り付きに泳ぎが
 必要だった箇所も歩いていけたりします。
◆CSトイ状4mの滝の取り付きもほぼ歩いて到達可。今回初めて
 変則ステミング(背中と足でズリズリと)で登れました。
 但し、滝が直登出来ない場合は右岸を巻いて10mくらいの懸垂下降が
 必要になるので、装備は必ず携行しましょう。
 *左岸の巻きはかなり急傾斜で滑りやすく高度もあるので取らないのが吉。
◆CSトイ状の上の2段滝(3m・5m)左岸の巻きポイント取り付きも
 土砂が入り容易に取りつけるようになっています。
◆半円状滝は水が少ないおかげでスルスル登れました。
◆林道橋手前のCS6m滝もそれほど水を被ることなく直登可。
 ここも今回初めて登れました。
 複数で登る場合は念のためロープ出した方が良さそうです。
(以上、沢登2年目の初心者目線での感想です)

個人装備 ハーネス・スリング・8mm x 30m補助ロープ・ATC・カラビナ

最初のゴルジュ入口。
噂どおり釜はかなり埋まってます。
昨年、e-haraさんに教えていただいた方法(ザックを先に上に投げる)で難なく登れました。
最初のゴルジュ入口。
噂どおり釜はかなり埋まってます。
次のやつ。微妙に難しい。。
真ん中から入り、中段でCSを右に回りこんで水流を跨いで左岸に移って上りました。
ここのヘツリも微妙に難しかった。
CSトイ状4m登場!
ここも釜が埋まっていて、ほんの少しの泳ぎで壁に到達。
水も少なかったので変則ステミング(背中と足で突っ張ってズリズリ)でトライ。
CSトイ状4m登場!
ここも釜が埋まっていて、ほんの少しの泳ぎで壁に到達。
初完登!
幅が狭いので両手・両足で突っ張るのはかなり腕力が要りそう。
上部の2段滝。
釜に土砂が入り左岸の取り付きが容易になりました。
半円状。
水が少ないおかげでスルスル行けました。
半円状の上部から。
水少なっ!
意外と難しいところ。
水流のすぐ左脇にある絶妙な高さのホールドを掴むのがコツ。
次から次へとこんなのが現れて飽きない。
超楽しい〜
そろそろオーラスが近い。
出た!
ラスボスのCS6m。
物の本によれば水流の中にしっかりとホールドがあり意外と簡単なのだとか。
昨年は水が多くて登る気になれなかったけど、今日は行けそうな気がする〜♪(古)
やった!初完登!
確かにしっかりとホールド、スタンスがあり、これくらいの水量なら楽しく登れることがわかりました。
その後はいくつかの小滝をこなして終了。

急遽予定が空いた梅雨の晴れ間の土曜日。
関東はこの夏一番の猛暑だと。
これは行くしかない!ということで今年初の水根沢へ。
他の方のレコにもあるように昨年と比べると釜が埋まり気味で、更にこの日は水もかなり少なかったため各滝の難易度はかなり低くなっていた模様。
おかげで昨年は登れなかったCSトイ状4mとCS6mを初めて登ることが出来て感激!
トイ状が登れなかった場合に備えて持ってきた懸垂下降用装備が無駄になる嬉しい誤算。
それにつけてもこの沢は手頃な小滝が息つく暇も無く現れて本当に楽しい。

たまたま出発時と帰還時が一緒になった一般登山の方(鷹ノ巣〜六ツ石を回ってきたとのこと)は「暑くて暑くて大変だった」とおっしゃておられ。
やっぱりこの時期は水遊びですな〜。