記録ID: 1189800 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
アクセス
花沢の里観光駐車場

Sスタート地点駐車場06:1606:55簡保下登山口08:01鞍部分岐08:18花沢山08:1908:31日本坂峠08:3209:05満観峰09:0609:18鞍掛峠09:1909:54高草山09:5510:29ゴール地点G
4時間で回る予定がちょっと遅れる。後半頑張ったから良しとしましょう。
コース状況/
簡保下からのコースも相変わらずで問題はないと思われ

個人装備 日よけ帽子 行動食 飲料1L 地図 コンパス 予備スマホ(GPS ラジオ) スマホ 腕時計(高度計 温度計 コンパス) ストック トイレットペーパー 絆創膏 ビニールテープ タオル
備考 1.5Lではちょっと不足。この時期1時間当たり500ccほしいので

東名高速の高架が2本、その先R150の高架、その先に新幹線の高架、さらにその先には東海道本線の年代物の低めな高架と続きます。
新幹線をくぐってJRにぶつかったらあえて左に曲がりますよ。すぐに高架トンネルがあります。
今日は神社のトイレをお借りして参ります。
線路沿いを歩きます、カワセミちゃんがそこにいましたよ。もちろん写真は撮れてません。
今日は撮り鉄の皆さんが3組ほどスタンバってます。この辺りは民家が映り込まないのでいいのでしょうか?
などとフラフラしていると簡保下登山口に到着。40分近くかかってしまった。おおきじを撃ってたせいか?
正面の木の穴に突っ込んでいくと鳥かごに出れますよ。(過去レコ参照)
簡保下コースにビビっている方も多いかと思いますが
こんな手入れが行き届いたとこや
こんな気持ちよさげなとことか
ありますが、このまきの木の垣根のところは蜘蛛の巣攻撃がすごいので注意!
中間点がうまありの大崩れに下降できる交差点。
すぐにまた分岐、折り返し降りていくとJRのトンネル近くの小浜集落(海の小浜地区ではないのがみそ)
切通しを抜け
メダカのキレイどころがそろってます。
それが同了権現さま。
ここまで90分できたかったが15分オーバー。おお雉を撃っていたせいなのか?
花沢山山頂、誰ともすれ違わないでここまで到着。普通か!
相変わらずはっきりしない天気
真富士の後ろも真っ白
だけれどもお日様はサンサン、日本坂峠のお地蔵さまも暑そう
満観峰頂上、35分かけてフラフラ。
鞍掛峠、結構なペースで駆け下りました。
峠と高草山の中間の涼しい休憩所、しかしもうしんどい!
階段を登り切って合流の標識が見えますね、やれやれです
高草山頂上、今日の気温は24度。普通に暑いぐらいでしょうか
もう1.5Lを飲み切りましたので一気に下山。
正面に簡保下が見えます。
ゴール。
その先にコーラ姉さんです。

スタート時点でかなり曇っていてこの天気ならロードで簡保下まで行ってもOKだなと思い予定変更。時間的には4時間ぐらいで回れれば余裕なので大回り簡保下周りの焼津アルプスとする。雉撃ちしたりして前半戦は予定より遅れたが後半持ち直して?
まあ暑い中いいペースだったんじゃないでしょうか。