記録ID: 1189967 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

2017-07-08 白駒池〜ニュウ 苔と原生林を堪能

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り 夕立あり
アクセス
都内自宅を3時30分に出発。須玉ICから下道で白駒池駐車場へ
8時到着時点でトイレ側の駐車場は満車。道路反対側の駐車場へ停める

S白駒の池 駐車場08:2908:49青苔荘09:0211:03ニュウ11:1712:27見晴らし台12:31中山峠12:36黒百合ヒュッテ13:3413:42中山峠13:46見晴らし台14:17中山14:23中山展望台14:2415:37高見石小屋15:5115:54高見石16:31白駒荘16:4216:44白駒の池16:54白駒の池 駐車場16:55ゴール地点G
コース状況/
ぬかるみ多数のためゲイターは必須。
また、終始 岩の上を歩く山道でとにかく歩き辛かった。
その他周辺情報カーナビで帰り道を検索すると下仁田IC経由の関越道。
試しに使ったが混雑なく快適だった。

8時20分 白駒池駐車場のトイレ。200円でちょっと高いが快適だった
駐車場は1日500円
白駒池周りの地図。池周りは観光客も多かった
駐車場
8時30分 入り口でパシャリ
さあ、苔生しる原生林へいざ !(◎_◎;)
池までは木道でしっかり整備さてれいます。
入り口から10分ですでに苔生してる〜
8時50分 青苔荘前の白駒池
その2
その3 白駒荘方面
9:10 もののけの森 到着
マリモッコリ〜
木の根にまーるく苔が生えてるから丸くなくようですね・・
9:30 苔苔地帯から湿原へ・・・
9:50 にゅうの森・・
・・でコケのアップ
10:55 ようやく山らしい登りになるが・・
岩が滑る〜
11:00 ニュウ山頂
白駒池が良く見えます
天狗岳方面
山頂 その2
ニュウから中山峠を縦走し、12:30 黒百合ヒュッテでランチ
テント場
オシャレな日傘の下は快適でした〜
14:05 中山展望台への登り 白樺が美しい〜
右側にニュウが見える
14:20 中山展望台の遠くで・・・カミナリゴロゴロ〜
15:50 高見石小屋で皆カッパ装着・・・
・・でも直ぐに止み 16:30 白駒荘到着
綺麗に晴れた池前でパシャリ
16:50 超ゆっくり山行終了〜

いつものピークハント的な登山ではなく、家族で超まったり山行もいいよね・・・
って計画した・・・が・・湿原から先の山道は自然保護されている事もあり
大きめな岩岩が滑りまくり&ぬかるみ多数で中山展望台からの下りは慎重に下りた。

歩き辛い山道ではあったが、とにかく涼しくてこれぞ森林浴って感じでした〜