記録ID: 1190236 全員に公開 ハイキング奥武蔵

長瀞アルプス(天狗山〜宝登山)

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
長瀞駅のPに駐車(520円/日)

S野上駅06:5107:07坊山登山口07:1007:28天狗山07:2907:34坊山07:3607:45坊山分岐07:56氷池分岐08:02野上峠08:0308:07小鳥峠08:40宝登山08:5309:33宝登山神社09:3709:50長瀞駅G
コース状況/
特になし

おはようございます。本日は埼玉県の3大アルプス(私が勝手に命名)の一つである長瀞アルプスに挑みます。長瀞アルプスの主峰は宝登山497mであります。
朝ご飯はいつもの小川町のセブンイレブンのサンドイッチ。とにかく、この暑さでは午前中に山頂にアタックすることが大事です。
長瀞駅Pに6:30に到着。駅員がまだ出勤前で駐車料金が払えませんのでとりあえず停めて帰りに払うことにしましょう。
駅です。駅員はまだいませんので改札無しで電車に乗ります。
となりの野上駅に停めます。
ここにも駐車場があります。310円ですね。
線路伝いに歩きます。
お地蔵さんのとこを右に曲がります。今日の山行の無事と給料のアップをお願いします。小さく「長瀞アルプス」の表示が。。。
国道140号を渡ります。
途中の神社でまたもや「給料アップ」と「山行の安全」祈願。
武野上神社というらしい。
突き当りを左に曲がります。
さらに突き当りを右に曲がると鳥居が見えます。
鳥居をくぐって登山道が始まります。後でわかったのですがこの道は神社への参道のようです。
キンチョウのプレシャワーを手と首に塗って虫よけ。
石段を登っていきます。九十九折の山道をがんがん登ります。
この分岐を天狗山の方に行くとすぐ天狗山です。
天狗はいませんでした。代わりに白峯神社がありました。展望はほとんどありません。
この山と隣の宝登山は神社だらけのようです。
分岐に戻り少し登ると御嶽神社がありました。本日3回目の「給料アップ」をお願いしました。
353mのようです。
神社から少し下ると縦走路に合流。縦走路は広くて歩きやすいです。ここまでは蜘蛛の巣払いながらの登りだったので。。
宝登山方面へ
ひたすら縦走して舗装された林道にでました。少しの間、林道歩きです。
宝登山方面に向かいます。
鳥がたくさん鳴いてます。
しばらく林道を歩き、また登山道へ。ここで水分補給。
熊とかじゃなくて毒キノコ注意です。毒キノコに襲われたらそりゃ怖いかも。。。
今日はブドウ味。
そろそろ、この看板はかたずけた方が良いと思われますが。。。
最後は急登です。
着きました。
暑いので目玉おやじで。
いい天気ですがこの季節なので武甲山は霞んでます。ここのアルプスには小動物園もあるので50年ぶりくらいに行ってみたくなりましたので行ってみます。
ちょっと下って宝登山神社の奥宮です。ここで今日4回目の「給料アップ」を。
釜伏山方面です。
着いたのですが、開園まで40分もあります。残念ですが次の機会に。
砂利の林道を下ります。
30分ほどで宝登神社に到着。
今日6回目の給料アップ。
さて駅に向かいます。かなり暑いです。気温30度超えているかも。
長瀞駅に到着。駅の窓口で駐車料金520円を支払います。
駅から見た宝登山。
帰りは滑川町の「熊本ラーメン 育元」でターローメンを頂きました。このターローというお肉がめちゃ旨。おすすめです。

梅雨はもう開けてしまったかと思う真夏のような日にあえて低山を選んで登るのは私くらいかと思ったのですが、宝登山からの下山道では家族連れなど20人くらいの方とすれ違い、この山の人気の高さを思い知りました。幼稚園のころに動物園でサル山を見たかすかな記憶があったので、今回、できれば見てみたかったのですが、行動時間が早すぎて開園してませんでした。残念。冬ならもっと展望もいいだろうし、蜘蛛の巣払いながら歩かなくていいので、涼しくなったらまた歩きたいです。