記録ID: 1190564 全員に公開 ハイキング比良山系

武奈ヶ岳〜なまけた体を起こしに朝練武奈〜クマ版

日程 2017年07月08日(土) 〜 2017年07月09日(日)
天候晴れのち曇り
アクセス
坊村

1日目
S坊村(地主神社)05:0706:16846m地点07:03御殿山07:1407:18ワサビ峠07:30西南稜1120m地点07:56武奈ヶ岳08:1708:33西南稜1120m地点08:39ワサビ峠08:45御殿山09:58坊村(地主神社)
コース状況/
特に危ない場所はない。
その他周辺情報朽木温泉てんくう

朝一番にいつもの地主神社前に駐車して出発。
明王院の三宝橋を渡って、
ここから登り始める。
なつかしい北山杉の斜面。今朝は湿度が高くてムシムシ。
積雪期と無雪期にわけたルート表示。とっても新しい表示板。
ようやく涼しい風を受ける。
コアジサイが旬。
御殿山まで汗をかきまくる。山頂は、蒸し蒸し&虫虫。
あっち(蓬莱山)も暑いだろうな。
ありがたいことに西南稜には風が時折吹いた。
風よ、もっと吹いてくれ・・・
武奈ヶ岳、西南稜。
アザミちゃんも暑そう
武奈ヶ岳山頂、本日のたぶん一等賞? 朝飯食ってたら、2人ほど登ってこられたが、どっちがトモキキさん?
琵琶湖はガスで覆われていた。
朝飯食って、下ります。
ツツジも終わりかけ。
ヤマボウシも終わりかけ。
ここはいつも涼しい。
朽木温泉で汗を流した後、北山クラブ・ヒノコ小屋を再訪。
現会長は、オーディオセットを小屋に導入していた。
梁に100インチのロールスクリーンをセットして、まずは腹ごしらえ。
100インチスクリーンに、あの伝説ライブ、キャロル・キング&ジェイムス・テイラー「トルバドール・リユニオン」を映し込む。
そのあと、エリック・クラプトン、アンドレア・ボチェッリ、ビリージョエル・・・ヒノコ小屋は良い感じに更けていくのでした。

トモキキさんのレコタイトルをパクった。登山口は違うが、同じ山、同じ目的、同じ趣旨、同じ狙いで、たまたま同じ時刻に武奈ヶ岳に登ってきた。湿度が高く、汗ダラで、水ばかり飲んで登った。

朽木温泉で汗を流した後、北山クラブ・ヒノコ小屋を再訪した。現会長とは同じ音楽ファンで、伝説のライブ鑑賞三昧をしようと連絡しあっていた。小屋で観る100インチの映像は迫力満点で、音量の気兼ねもなく、堪能しまくった。会長もKさんも良い感じに酔い、宵も深まるのでした。