記録ID: 1190662 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三つ峠、(75年前、私のおとっつぁん落下)

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
アクセス
家:4時〜入間ic4時10分〜河口湖ic4時55分〜林道終点P5時20分。
林道脇3台分空いてました。上のトイレの所は、何となく満車状態でしたが、下山時に見ましたら、スペースにプラス10台ぐらい、皆さん上手く停めておられました。この他、近辺にも駐車できます。

出発前に、トースト、缶コヒー、バナナです。行動食は激塩梅干し、超甘チョコです。水は500ml×3です。他の方々の迷惑にならない早い時間でしたので、頂上で早ランチを食べました。赤飯おにぎり、ミニカップ麺、茹でジャガイモ、トウモロコシ、冷やしミニトマト、メロンでした。
 林道でカモシカを見ました。
コース状況/
靴に泥が付くような所は、皆無でした。快適に歩くことが出来ました。 御巣鷹山の登りは、今日以上濡れたら、滑って大変だろうと思いました。

個人装備 虫よけスプレー キンカン エアーサロンパス。

林道終点です。5時50分に駐車場出発しました。
清八山からの三つ峠山と富士山です。
清八山のシモツケです。
戻ってきました。
綺麗です。
クサタチバナで、いいのでしょうか。
まだまだ沢山咲いてました。
健気に咲いてます。
御巣鷹山北面です。ミヤマカラマツ草でしょうか。
向こう側からです。やっと到着しました。
建物一回りしただけだったので、ポチも鳴きませんでした。
タニウツギも風前の灯火です。
ミヤマキンポウゲでしょうか。
散りゆくサンショウバラです。
アヤメは元気です。
カモメランは、幻となりました。
花は少なくなりましたが、華があります。
お一人で来られてた女性に教えて頂きました。
1富士、2眺、3開運です。
富士山は浮かんでいます。
屏風岩への下りです。ミヤマオダマキの紅白です。
何十年の思いが叶いました。20mぐらい上から2段目のテラスに落ちたと話してました。
アッという間に降下なされました。天女さんに見えました。ロープがバイカラーの羽衣のようでした。
皆様に拍手です。アイガー、グランドジョラス北壁にチャレンジなさってください。
オダマキも少ないです。
ここは白が優勢です。
山荘の手前からです。
ここで、甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳を昨日、日帰りで登って来られた方と、立ち話をしました。
アヤメは盛りです。
遠くて良く判りません。
100mぐらい向こうまで平でした。
木無山手前の展望地から今日最後の屏風岩です。
同じく、富士山です。
下山口に向かいます。
中間点ぐらい迄下りて来ました。たくさんの方々が、登って来られました。
最後の花です。コアジサイでしょうか。
戻って来ました。ヤレヤレでした。

「落下した。6ヵ月入院の大怪我。荒縄にちょっと気の利いたザイルが切れた、毛布かザックの上に落ちたので、落命は免れた」続きがあります。「全快して最初の出勤日、暴れ馬に蹴散らされた。病院に2週間のUターン。正門前、何人もの同僚もぞろぞろ歩いてる中、たった一人だけ犠牲になった。自転車だったので、とっさに避けられなかった」約75年前です。私が、物心付いた頃から十数年前まで、ドライブ等で、三つ峠山の近くに来ると、隼✈を造ってたのに何で?と、この話で大笑いでした。
 父は、当時立川市に在った中島飛行機(立川飛行機)で働いていました。現在は立飛企業だと思います。家から西武ドーム(もちろん当時ありません)の脇を通り、現在の昭和記念公園の入り口辺りの会社まで、鈍重な自転車で凸凹砂利道を通勤してました。野原だった、玉川上水付近では、艦載機の機銃掃射も受け、命からがら潜り抜けたみたいです。73才の時には、日帰り単独で、鎌仙人ルートで雲取山登りました。こんな父も数年前92才で天命を終えました。古い話で失礼しました。
 頂上では、登山の安全を念じました。三つ峠山、とても良い山だなと、しみじみ感じました。 改めて登山って凄いなと感じています。私は、再開登山約半年で、ウエスト8僉体重は68kから57kに、落ちました。