記録ID: 1190728
房総・三浦

用事後に神奈川を歩こう 小網代の森から三崎市街めぐり

2017年07月09日(日) [日帰り]

コース状況/
小網代の森 基本的に整備された道
その後 オールアスファルト
その他周辺情報 上大岡 じぃえんとるまん
 京急三崎口駅外のえきめんやで「かじめん」をいただく。これが昼食だ。「かじめ」という海藻を麺に練り込んだ一品。三浦半島のえきめんやで食べられます。
 バスで2停留所分、「引橋」バス停。ここまでバスは大渋滞、歩いたほうが早かったかも。
 今日の目的はこの「小網代の森」を歩くことです。
 こんな道路で標高を落としていきます。
 さあ、入口に到着しました。今日はゆっくり見て歩きます。
 神奈川県により整備された森、基本このような道が整備されています。
 咲き始めのオカトラノオ。
 二ホンカワトンボのオスでしょうかね。
 モンキアゲハが何か吸っています。
 ヤマトシジミ激写。
 花はこれ、ヤブミョウガ発見。
 カンザシイヌホウズキでいいのかな?ちょいと不明。
 川の横に歩道があります。なのであまり暑くはありません。
 トキワツユクサ、里にはいっぱいありますね。
 ヒオウギスイセン。これはどこかから種が飛んできたのかな。
 ここで、ハンゲショウですね。
 ハゼユリが2輪。咲いていましたね。
 オオシオカラトンボがたくさん舞っていました。
 そして、モンシロチョウ。
 尾瀬ではありません、三浦半島です。
 ハマカンゾウの育成地。盗掘により一度全部なくなったそうです。
 で、ミヤコグサを撮影です。結構植物ありますね。
 はい、湾に出ました。海ですね。
 ママコノシリヌグイという変わった名前をしている花。小さくてかわいい。
 潮が満ちているのでこの先には行けない。引き潮の時は、この先でカニたちのダンスを見ることができる。
 別の出口に出るための道を行く。
 海の向こうはもう三浦の街だ。
 ガマも見ごろになっていましたね。漢方では結構使用されるらしいです。
 ここでも、モンキアゲハのダンスが見られました。
 川上の方を撮影。規模は小さいが池塘と言えば池塘です。
 これはオオシオカラトンボのメスです。オスとメスでは体の色が違うんですね。
 この階段を登ると、小網代の森も終了です。1時間かけて3kmも歩いておりません。
 キク科は秋というイメージがあるが、もう出てきていますね。
 クサノオウ登場。いよいよ王様登場か!?(オウは黄という意味ですぞ。)
 そう、実は大根役者でした・・・。王にはなれなかった・・・。
 ダイコンソウ。
 そう、実は大根役者でした・・・。王にはなれなかった・・・。
 ダイコンソウ。
 ここで文明の世界に戻ってきました。白髭神社です。
 手を洗うところは貝でできていました。ユニークですね。天文年間にできたそうです。
 小網代湾は三浦港のサブ的に使われており、航海安全大漁を祈ったそうです。
 小網代湾の風景。
 ちょっと歩くと、こんな感じ。
 坂を上っていくと・・・。
 こんな明るい景色になります。ポニョの世界のようだ。
 県道を歩きます。ヤシの木が普通にある風景。
 ここを右折しましょう。
 街路樹にブーゲンビリア。何か南国に来た感じ。
 今回はローソンにて・・・。
 ストロング2本登場。そういえばストロング金剛って今・・・調べてみるともうこの芸名を使っていないそうです。
 7月16日は、海南神社のお祭りのため通行止めになります。
 アガパンサス、白花もありました。
 はい、関東ふれあいの道の起点になります。ということは、ここがゴールの三崎漁港です。
 漁港の雰囲気、ちょっと巡ってみましょう。(なのでGPSが彷徨っています。)
 マグロ料理の専門店がたくさんあります。
 昔B−1グランプリで2位を取ったことがあるらしい。三崎まぐろラーメンズ。
 そう、ここは「うらり」漁港横にある市場だ。時間も時間だけにもう店じまいだった。
 そして、ここ。三浦一族の神社である海南神社にやってきた。源平どちらにつくかこの神社で占ったら源氏側と出たので、そちらに加担した。
 これが本殿。なかなかいいつくり。おみくじは中吉でした。
 そして、銀杏のご神木が2本。源頼朝公のお手植えです。
 こちらがオス、樹齢約800年。
 こちらがメス、同じく樹齢800年。秋になったらたくさんの銀杏を落とすのでしょうね。
 7月15日から16日が例大祭になるようです。
 バス1本、三崎口駅に帰ってきました。で寝転ぶ猫。
 上大岡駅の立ち飲み屋「じぃえんとるまん」にて。
 2時間1本勝負でした。
 上大岡駅の立ち飲み屋「じぃえんとるまん」にて。
 2時間1本勝負でした。

感想

本日も、日曜の午後が空いた。今回は会合の場所がちょっと遠かったために帰宅時刻も遅くなった。どちら方面に出没しようか・・・。今回3コースほど設定してあったのだが、前回は藤沢方面、その前は横須賀市追浜、その前は横浜金沢文庫、なので今回は南にしようと選んだのである。
 一番の目標は「小網代の森」で自然観察をすることである。

小網代の森は小網代湾に面した干潟と湿原で様々な動植物が住んでいる。また、多種類のアゲハチョウやトンボ類、ホタルなども見られる。「浦の川」という小さい川が流れており池や沼などもある。また、干潟では干潮時に求愛カニダンスが多数みられるという地域なのだ。
 1960年ほどまでは地域の人たちに利用されていた水田や里山であったが、大規模な開発計画が持ち上がり地元の人たちは手を引き、いったんは手つかずの自然に戻った。1980年代、大規模開発計画が実施されようとしたときに、首都圏唯一の完結した流域生態系である小網代の自然を失うのはあまりに惜しいという声が上がり、森の保全運動が始まった。
 1997年、神奈川県がこの土地を買い取り、かながわみどりトラスト財団により管理されることとなった。なお、散策路は京浜急行電鉄からの寄付で作られたそうである。そして2016年度に公開され、今に至る。
 いい話ではないですか。この森の保全運動に県が関わり、県により買収が行われ、地元の電鉄会社が寄付をする。私もこの日は京急で来たわけですし、ここに来るために京急に乗ってくれる人がいるということはいい話だなと思います。

ここであった人は10人以下ですが、エコツアーが行われたり観察会が行われるときはたくさんの人が来るとか。
 今回、名前がわからず載せていない植物もあるが、本当にたくさんの種類の植物がみられました。またチョウたち、オオシオカラトンボのオスとメスなど初めて見るトンボたち、春先や秋はどんな植物が咲くのか、楽しみです。山の花は少しずつ勉強中ですが、里の花、海岸の花、まだまだだなあと思います。

小網代の森だけではまだ時間が余るし5kmも歩いていないと思ったので三崎港まで歩くこととする。県道歩きだ。
 歩きながら様々な花を撮影したり、風景や建物を撮影したりと楽しい。
 途中でストロング缶を2本購入し飲みながら歩く。これももう恒例だ。火照った体に気持ち良い。そして三崎港、ゴールである。
 まずは「うらり」へ、もう各店舗店じまい中だった。ここは三崎港で獲れた魚介類を販売する市場である。過去にここでマグロのセリも見たことがある。そして、簡単に食べられるものも結構売っている。マグロカツ、マグロコロッケなどのたぐいだ。一つくらい・・・と思ったがもう店じまいしていた。
 そして、三崎と言えばマグロラーメン、マグロの兜でとった出汁、具にもマグロを、常に進化をし続ける、ということらしいですね。過去にB1グランプリで2位を取ったことがあるようですね。でも、これらを出す店舗ももう終了・・・という雰囲気でした。
 そして、海南神社へ。海南神社は三浦一族の由緒ある神社です。源平の戦の時、この地を治める三浦一族にも両方から仲間に入るよう説得されたようです。それを決めるためにこの神社で願掛けをしたところ、源氏についたほうが良いという結果が出て結局源氏側についたのです。そのようなことがあり、この神社内には源頼朝公お手植えのイチョウが2本植えられています。もちろん、オスとメスで、きっと秋になるとたくさんの銀杏を落とすことと思います。
 なお、1月15日に踊られる「チャッキラコ」という踊りは、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。私も見たことはありませんが・・・。

その後バスで三崎口駅に戻り京急に乗ります。当然行くのはあそこでしょ。上大岡「国民酒場 じぃえんとるまん」です。上大岡は立ち飲み屋多いですが、個人的にはここ最強です。
 瓶ビール3本(380円×3)
 ぬか漬けきゅうり(100円)
 マグロ刺身(250円)
 えんがわ(300円)
 インゲン天ぷら(200円)
 青唐みそ(100円)
 しめさば(250円)
 すべて合わせて2350円なり。気持ちよくなって帰ってきました。