記録ID: 1190793 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

樽前山

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス

4時30分前に7合目についたのに車はすでに満車に近い。登り始めるとたくさんの人とすれ違い、ご来光登山の人の多さにびっくり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール

ご来光と思っていたのに寝過ごした。
朝焼けと支笏湖。テンション↑
今日は東山から。
お鉢をまわります。
自分の影。
風不死岳に行こうか迷った末暑くなりそうなのでやめて932峰へ。
広い尾根を戻ります。
風不死岳の横に恵庭岳のネコ頭。
裏側から見ると悪魔猫城ぽい。
今日は穏やか。
帰りの支笏湖はブルー!

5月はじめに足首を捻挫。6月に半月板損傷が発覚。週末は雨続きと、山に行けずにストレスばかりがたまっていました。ようやく先週、強力膝サポーターをつけて藻岩山にリハビリ山行してみたら痛くならないことがわかったので、今週は少し距離を長めに歩くことにしました。
とはいえ、札幌市街地の低山では死ぬほど暑くなるのは必至、ということで、早朝からの樽前山にしてみました。
昨年は西回りだったので、今回は東回りかつ膝の状態が良ければ風不死岳も視野に入れつつ出発です。
今回は雲ひとつない晴天でしたが、東山は爆風。のんびり進みます。6時ごろ、932峰手前から風不死岳方面に進んだんですが、ここから2.5キロかぁ…山頂まで行って西山経由で戻ると駐車場に着くのは昼になるなあ…きっと暑いよなぁ…とあっさり断念して932と西山めぐりで帰ってきました。帰りのお鉢から下は大混雑&気温急上昇。風不死岳はもっと涼しくなってから行くことにします。
のんびり慎重に歩いたのと、サポーターのおかげで膝はぜんぜん痛くならず。
天気もずっと快晴で気分のいい山行でした。