記録ID: 1190953 全員に公開 ハイキング中央アルプス

御嶽山 五の池小屋泊 濁河温泉からピストン

日程 2017年07月08日(土) 〜 2017年07月09日(日)
アクセス

1日目
S御嶽小坂登山口08:4709:06仙人橋09:23七合目09:2509:48湯ノ花峠09:4910:27のぞき岩10:2811:06お助け水〈八合目〉12:45五の池小屋12:47飛騨頂上
2日目
五の池小屋06:5507:30摩利支天乗越08:1308:45五の池小屋08:46飛騨頂上08:52五の池小屋09:01飛騨頂上09:0309:18五の池小屋09:2510:22お助け水〈八合目〉10:2410:58のぞき岩11:21湯ノ花峠11:41七合目11:51仙人橋12:06ゴール地点G
コース状況/
五の池小屋までは道迷いはないと思います。下りのガレ道は転倒注意です。
その他周辺情報濁河温泉の日帰り温泉♨️は500円で安くてとてもいい泉質で満足です。
19号沿いの蕎麦屋の一竹は手打ち天ざるがとても美味しかったです。1500円でこれまたお値打ちです。

相棒Bちゃんがまさかの寝坊!予定時間を一時間オーバーで登山開始。飛騨頂上目指します。バイオトイレあります。
ぶな林。ムードよし。
ここら辺は滝めぐりが有名みたいです
登山道はとにかく直登あるのみです
ジョーズ岩。
人喰いざめって笑。でも今の若い子は知らないものね。
似てる
天気よろしいよ
岩カガミ
カエル岩
おんたけ〜
高校同級生のBちゃん
たまらないです
森林限界超えました。ちらり見えるは乗鞍岳。
さすが3000m峰。雪が残っている。
パトロール隊の方たち。山に登るのが仕事。毎日御嶽山にのぼっているのか?それはそれで結構キツイ。
息苦しくペース上がらずも、あと少し。
五の池小屋に到着です!
やりました!
こっこれは三の池!噴火前にHくんと摩利支天乗越から早朝に見てあまりの美しさに見惚れてしまった三の池。
御神水で持ち帰っても腐らないらしい。
継子岳方面
いい小屋ですよ。
新館が温かいとのことで、その大部屋に。二人で貸し切り!
小屋のカフェぱんだ屋。
中華そばを注文。さっぱりしてとても美味しかった。オススメ。
チングルマかな。登山客から雷鳥情報をゲット。継子岳方面に向かいます。
雷鳥だ!あっさり遭遇で拍子抜け。
ヒナがいるので気を散らそうと斜面を走りまくりです。飛ばないところが笑っちゃう。
キバナシャクナゲ
冷え冷え生。
薪ストーブ。外は晩秋って感じの気温。
夕食。おかわりしました。
ムーディー五の池
ワイン、ウヰスキーと焼きたてピザ。うまかった〜。
次の日。三の池。
ご飯をすませて摩利支天山を目指します。
今から登る摩利支天乗越
左奥が乗鞍。真ん中にうっすらと見えるは穂高と槍ヶ岳!
賽の河原とHくんと泊まった二の池新館。早く規制が緩和されて復活してほしい。
摩利支天乗越
五の池小屋が小さく見える
摩利支天山を目指す稜線
実はルートミスでこの先行き止まり
景色が最高だったので、本日の山頂にしてボケボケ過ごす。
荒々しいわー
噴火の生々しいあと
三の池。いいよね。
ふむふむ
コマクサ。小屋で一緒になった方が親切に案内してくれました。感謝。
下山です。下りの筋肉がやられました(笑)
戻ってきました
ありがとうございました。
日帰り温泉。
とても良い泉質でした。これで500円!
帰りにてんざるそば。これまた美味でした〜。

噴火のひと月前にHくんと登り、満天の星空を見た御嶽山。
噴火以来登山客が減っていそうで、泊まった小屋は違うけど応援の意味も込めて唯一の営業している五の池小屋に一度行ってみたかった。

久しぶりの3000m峰で息苦しかったけど無事登れました。北御嶽はとても穏やかですが、独特の御嶽山っぽい風景は懐かしかったです。
五の池小屋はとてもきれいで快適な小屋でした。宿泊客も20名程でとてものんびりしました。また行きたいと思わせる小屋でした。二泊くらいしてのんびり池の周りを回ったりしたら楽しいだろうな。

今回は梅雨の合間に運良く二日とも天気に恵まれて感謝です。いい気分転換になりました。