記録ID: 1191052 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

旭岳〜北鎮岳

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
旭岳ロープウェイ山麓駅のそばにある無料の公共駐車場は工事中につき、敷地の半分が駐車不能。5時半頃で半分は駐車車両で埋まっていた。

Sスタート地点06:1806:30旭岳石室07:50金庫岩07:5408:04大雪山08:05旭岳08:07大雪山08:44裏旭キャンプ指定地09:17間宮岳分岐09:18間宮岳09:40中岳分岐10:03中岳10:51北鎮岳分岐11:32北鎮岳11:5912:10北鎮岳分岐12:22中岳12:36中岳分岐12:59中岳温泉13:4314:16裾合平15:43姿見駅G
コース状況/
旭岳の裏側斜面(裏旭)は急こう配と残雪あり。裾合平も部分的に残雪あり、大きな水たまりに注意。

個人装備 ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール

朝一番(6:00発)のロープウェイに乗車します。開店待ち。5:48で20人くらい並んでいるでしょうか
コース状況
旭岳と朝日がバッチリ映えています。楽しい(やっぱり苦しい)登山の始まり始まり!
高山植物が咲き乱れています
残雪ありの情報
旭岳の斜面をぐいぐいと登っていきます。体感で20メートルくらいの強風が吹き荒れている中・・・
ニセ金庫岩
金庫岩と地獄谷
ここを超えれば北海道の最高峰!
旭岳登頂!1年ぶりの再会。展望良好です
遥か遠くに憧れのトムラウシを望んで
裏旭の下り。今回の行程では難所だと思います。油断すると転んで尻餅つくよ
たっぷりと残雪が残っています。スキー場!
今回はこいつを使って一気に滑り降りることにします
足ブレーキを使いつつ、派手にここまで一気に滑り降りてきました。大人気なく(笑)滑落もいいところ・・・
裏旭キャンプ指定地
お花ギャラリーをお楽しみください
間宮に向かって緩やかに登っていきます
御鉢平の光景です
今回の目指すポイント、北鎮岳が見えてきました。
と、この辺で急にキジ打ちを致したくなりまして。獲物スポットを探して探して、画面中ほどの岩の裏にある茂みで致しました。。今回一番の難所です(笑)
※獲物はリリースせずキチンと持ち帰りました。
左から、凌雲岳、桂月岳、黒岳。凌雲は登りたいけど残雪期しか登れないとかなんとか
尖がっているのは愛別岳ですかね。孤高の頂って感じがします
北海道第2峰の北鎮岳に登頂!10か月ぶりの再会です
お花ギャラリー
北鎮岳からの折り返し、うわさ通り職場の登山好きなお方とすれ違えました!しばし今日の山行を語り合いました
中岳分岐
中岳温泉〜裾合平方面へ降りていきます
中岳温泉。軽く足湯をして疲れを癒しました
雪解け水でじゃばじゃばのところもありました
ちゃんと木道が使える区間はラクチンですね
姿見は左手です
残雪が鶴か何かの鳥に見えるポイントらしいです
なんとかこのエリアまで戻ってきました。旭岳がきれいに湖面に映っていました

登山日和になるこの土曜日。
今回は頑張って旭岳と北鎮岳の北海道最高峰と第2峰を縦走するコースで行くことにしました。

朝一番のロープウェイに乗って、どんどん歩いていきます。
順調に旭岳登頂。ここまではそこそこ登山者がいましたが、ここから先はぐっと人が少なくなります。

裏旭の下り、ザレて滑りやすいです。難所と言えましょう。
残雪も遅くまで残っているとのこと。今回は尻滑りでショートカット作戦。
この先は中岳を目指して淡々と歩いていきます。

中岳〜北鎮の肩あたりで急にキジ打ちをすることに。。
丸見えなんで、場所を探すのに大変苦労します。。

北鎮の肩で体制を取り直し、頂へ。
遠く、愛別岳の鋭いピークが望まれます。

帰りは裾合平経由でロープウェイ駅へ。
この辺は熊が出やすいとかなんとか聞きますが。。
鈴をちゃんと鳴らして歩いてきます。

中岳温泉。結構人が来ています。軽く足湯を。

この辺からバテバテになりつつ、歩いていきます。
標高差はあと下るだけのはずですが、多少のアップダウンが足に効いてきます。
水分不足が影響するんでしょうね。最後まで気をつけなきゃと思いました。