記録ID: 1191078
磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山(デコ平から)

2017年07月09日(日) [日帰り]

天候 快晴(暑い!)
アクセス
自宅5:10頃〜デコ平駐車場6:35頃 自宅から約68km

グランデコスキー場ベースからデコ平までの道路はグラベル道で激しく凸凹しておりかなり難易度の高い道路です。トムラウシ短縮登山口に向かう道路よりも厳しいです。

スピードなんか出せる状況になく、1速と2速しか使えませんでした。
車高の低い車にはとても厳しい道路です。しかし、デコ平に止まっている車は3台中2台はAudi TTとGRBという車高の低い車で説明できない状況。

コース状況/
グランデコゴンドラ山頂駅から西大巓までは直登続きます。
その他周辺情報 中ノ沢温泉リゾートインぼなり
デコ平Pです。ここまで車でくるのはとても大変です。
自分含めて3台しかいない。
デコ平Pです。ここまで車でくるのはとても大変です。
自分含めて3台しかいない。
スタートです。
逆だべや〜。
木道をあるきます。
ワタスゲの群落
山頂あれですか?遠いですね。
雪の重みで360°回転したブナだそうです。へぇ〜。
グランデコスキー場のゴンドラ山頂駅到着です。
グランデコはコースが自分には…。
ゲレンデ直登で振り返ると磐梯山。
ゲレンデ直登のあとは林の中をひたすら直登です。暑いのできつさ倍増です。
花でも撮影して気分転換です。
花は詳しくないので名前はわかりません。
あれが西吾妻山でしょうか?遠いわ。
西大巓1,982m到着です。暑い中での直登は大変疲れました。
西大巓から磐梯山を
この葉っぱ野菜みたい。美味しそう。
チングルマ!
この色いいですね〜。
西大巓〜西吾妻山の間はお花畑で癒されました。
左側にあったこの小屋を気にしすぎて、右側にあった山頂への分岐を見落としました。
標高の高い木道あるきは天空のお散歩です。
ほこらみたいな吾妻神社
米沢市。いつの間にか山形県。
天狗岩。山頂がどこかわからず地図みて間違ったのに気づく。仕方ないから時計周りに変更。
西吾妻山山頂到着です。2,035m。久々の2,000m超えです。
山頂はこんな感じで展望まるでなし。山頂標識は分岐の標識かと思ったよ。
木道あるいて分岐へ戻ります。
休憩するとこないので分岐でおにぎり食べました。登山者はぜんぜんいませんので。
今日も鈴2個鳴らしまくりました。怖いから。
クマ撃退スプレーは欠かせません。
さっ下山です。
チングルマ!
磐梯山の山頂に噴火したかと思うような雲が。
帰路です。あれを登り返すのか…。
西大巓からは昨日行った雄国沼が見えて感動しました。
やっとこさゲレンデまで出てきました。
ゴンドラ営業中です。
ゴンドラ山頂駅は標高1,390m。でも気温は24℃ありました。下界が恐ろしや。
乗りませんがゴンドラのぞいてみます。夕張Mt.レースイや白馬八方尾根と同じ形のゴンドラです。
疲れましたがワタスゲさんに元気もらいます。
桃色で綺麗でした。
デコ平にゴール!下山しても車は5台だけ!

クマ撃退スプレー 鈴×2ヶ ホイッスル 水550ml×4本 ポカリ500ml オレンジジュース おにぎり2個 朝ごはんで食べなかったパン などなど
備考 前夜は郡山で22時まで飲み会があり新幹線で帰宅。起きるのが辛かったけど天気予報が晴れなのでどうしても山登りしたく4時過ぎに頑張って起きて向かいました。

感想

自分が住んでいる福島は土曜が35℃超、日曜予報が35℃超えと、もう暑くて仕方ないので涼を求めて登ってきました。しかし結果としては山登りも暑かったです。

西吾妻山は山頂の眺望がないということで山頂からの景色を楽しみにしている自分にとっては興味は決して高くありませんでしたが、百名山だし自宅からまずまず近いことから今回登りました。

デコ平からのコースは少し歩くとグランデコのゴンドラ山頂駅からのコースと合流します。ゴンドラでアクセスできる登山コースなのでお手軽ルンルンハイキング気分で登れるかと思っていましたが、実際は西大巓まで直登がひたすら続くかなりハードコースでした。直登の上に暑いから、汗をボタボタ落としながら一生懸命登りました。

西大巓から西吾妻山までのルートはお花畑もあり、また山頂エリアは爽やかな風が吹いていて心地の良い空間でした。

山頂エリアも人は1〜2人すれ違うぐらいで下山時もあまり登ってくる人は少なく、下山まで10組ぐらいとしかすれ違わなかったのでとても静かな山行でした。しかし暑くてそれはもう大変でした。