記録ID: 1191139
近畿

比叡山~無動寺谷・本坂~

2017年07月09日(日) [日帰り]

弁天堂や明王堂でお参りしたので、途中でlogを止めました。
logをまた取り始めるのを忘れていて、とんでしまいました。
明王堂から、延暦寺会館まで、参道を歩いています。
天候 曇りのち雨
アクセス
大宮川観光駐車場 トイレあり
http://hiyoshitaisha.jp/access/   (日吉大社さんのHPより)
コース状況/
無動寺谷ルートは、回峰行で歩かれる道です。道は落ち着いていますが、谷は深いので気を付けましょう。

本坂は、雨水が流れて、荒れているところが多いです。
それでも、トレランの方が、よく走れているのか、
踏み跡は、しっかりしていました。
その他周辺情報 延暦寺会館
大宮川観光駐車場の土手に咲いていました。?調べ中
無動寺谷を登ります。水飲地蔵と「相応水」
お地蔵さまに、手をあわせて。
時間に余裕を見てあるので、ゆっくり、ゆっくり歩きます。最初の登り坂は、段差の少ないところを探して、省エネ歩行です。
風がなく、蒸し暑いかなと思うと、そうでもないような・・・扇子をもってきたので、適当に使います。
ここまで、小一時間。ここで、スペシャルドリンク、米こうじの甘酒をいただきます。ゼリー飲料よりも調子が良い気がします。
明王堂の護摩は11時から。時間があるので、弁天堂へお参りします。掲示板に案内が・・・?
紅白の幕がかけられていたので、おやっとおもったら・・・弁天堂では、造天會大祭法要がとりおこなわれるようです。お線香とろうそくをあげさせてもらって、明王堂へ。
明王堂へ戻ってきました。三塔巡拝、まだ、思案中。
明王堂では、阿闍梨様が、赤山放生会出仕のため、2時半から護摩が行われます。ならば、弁天堂の造天會大祭法要へお参りして、その後、明王堂の護摩供へお参りすればちょうどよい。
普賢観経・・・「一切業障海は妄想より生ず」図星です。
「自分の心の不明」・・・お山を歩かしていただき、お経を唱え、修養あるのみ。
ダイモンジソウ
ホタルフクロ
法曼院のお座敷から。遠いところで雷鳴が。
延暦寺会館前の厄除け不動尊
「東塔東谷において「灌頂(かんじょう)」という天台密教における重要な儀式を行う道場でした。
現在はその跡地に延暦寺会館が建てられ、その前に正覚院に祀られていた不動尊を安置し、ご参拝、ご宿泊の皆様の旅行安全・厄難消除の不動尊として信仰されております。」http://www.hieizan.or.jp/
延暦寺会館前の厄除け不動尊
延暦寺会館で厄除け不動尊の御朱印をいただきました。書置きです。
伊崎寺 7月予定
伊崎寺 8月予定
chura2とラーメンの約束をしていた。今回は、来来亭。

感想

蒸し暑さに負けてしまい、先週は、山行できずじまいでした。
一度、休んでしまうとそのつけで、さらに体が重くなってしまった気がしてくる始末。自分が蒔いた種とはいえ、困ったものです。
土曜日は、このままではいけないと、伊崎寺へお参りしました。護摩供で心をリセット。お座敷で阿闍梨様のお話をお聞きしていると、アッというまに時間が過ぎていきます。

日曜日の予定は、その勢いで、比叡山へ登ることにしました。

身体がなまってしまっているので、行動計画では、時間に余裕を見ておきます。
とにかく、ゆっくり、ゆっくり無動寺谷を登ります。
毎日、この道が歩けるぐらいのペースをイメージしてみました。

時間に余裕があると、歩く速さだけでなく、考えたり、心をはたらかせたりすることも、ゆっくりできます。
阿闍梨様が、「本人が一番よくわかってるのだから。」とお話ししてくださったことがふと思い出されました。
そして、阿闍梨様も、この道を歩いておられたのかと思うと、心にこみあげてくるものを感じました。
自分のために、感謝しながら、一歩一歩歩かせていただく。
その後は、ほんとにこころがすっきりとしました。
実際のところ、早く歩くトレーニングよりも、こまめに山に入り、心を整えることの方が、自分には必要だと思うのです。

墓所の渡渉個所の所で、木橋に流れが被っていたので、掃除をして流れをよくしておきます。
ここを渡ると、玉照院はすぐそこです。
大乗院に上がらせていただいて、お線香をあげます。ろうそくは、誰もおられないので、御参りが終わった後消しておきました。

明王堂では、お世話してくださる方から、赤山放生会出仕のため護摩は2時半から、その後、お座敷でお茶を出されるので、その時に阿闍梨様とお話できると教えていただきました。いつも、丁寧に接してくださるのでありがたいです。
弁天堂は、造天會大祭法要でした。
11時より大般若転読、昼食の接待、1時より護摩供でした。
予定を変えて、弁天堂から明王堂、厄除け不動とまわります。

造天會大祭法要で行なわれた大般若転読。
経本をパラパラと一方へ落とされます。
経題だけは毎巻大声で読み上げ、
「だ〜いはんにゃ・・・・」と唱えられます。
一巻終わると、経本をポンとたたかれるので、まことにぎやかな法要でした。

不思議なご縁
弁天堂の輪番さんの護摩供でお手伝いされていた小僧さんは、同郷の青年でした。
「今年の正月は、雪が多くてとても大変でした。その時、雪かきを手伝ってくれたのが彼です。今日は、護摩供で横に座ってもらいました。まだまだ覚えなければならないことはたくさんありますが、顔つきがよくなってきたでしょう。きっと良い住職になりますよ。」と輪番さんが紹介してくださったのです。明王堂からの帰り道に、再会できて、お話もできました。ケーブルで下られるので、お別れして、先へ進みます。4時半を過ぎると、閉門されるので、人はほとんどいなくなります。
厄除け不動尊へお参りして、延暦寺会館で御朱印をいただきました。
本降りになる前に、駐車場に戻るために、本坂を駈け下りました。