記録ID: 1191378 全員に公開 沢登り丹沢

葛葉川本谷

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
 noria(写真)
, その他メンバー11人
天候曇りのち晴れ
アクセス
電車タクシー
往路:新宿駅06:45⇒小田急線特急あさぎり1号⇒07:41秦野駅08:15頃
⇒タクシー⇒08:30葛葉の泉
特急料金620円、乗車券669円、秦野交通0463-81-6766:3540円
復路:15:35葛葉の泉⇒タクシー⇒15:51湯香楽(入浴打ち上げ)⇒徒歩
⇒渋沢駅18:00台⇒小田急線急行⇒新宿駅
乗車券669円、秦野交通0463-81-6766:2500円ぐらい

S葛葉ノ泉09:2309:36葛葉川本谷09:5415:33葛葉ノ泉15:3615:36ゴール地点G
コース状況/
■ヒル
どこにいたのか目視確認はできず。
しかし、どこかにいたようでタクシー内や温泉施設、自宅にて発見されました。
その他周辺情報■下山後の入浴 湯香楽 秦野店 930円

葛葉川へ到着。毎年恒例の沢訓練が始まります。
橋のすぐ近くから入渓
水量はまぁまぁ
今日はカメラの防水ケースを忘れたので慎重に行きます。
そして、ファイントラックのフラッシュドラッシュも忘れたので、寒さ対策なってません。久しぶりだと色々と忘れ物しちゃいます。
へびの抜け殻。抜け殻と分かっていてもギャー言ってしまいます。
小滝が次々と現れます
新人さん達。頑張っているようです。
ロープ無しで進みます
巻かない人は足を開いて登る。
油断すると濡れます・・・
油断するとカメラも濡れます。
毎回来ている割には、遡行図に書かれてある滝と一致しません。記憶力がないので、綺麗に忘れてます。毎回新鮮な気持ちという事で。
確か、これは板立ノ滝。この滝は巻きます。
橋に上がってお昼休憩
おなじみの富士形ノ滝。新人さんの懸垂下降の練習を繰り返します。他のパーティもいるので、ちょっと譲って使用してもらいました。
滝の上部でビレーしてくださるCLさんたち
訓練終了したら同沢下降。先に下山した他のパーティが眼鏡ケースを忘れていたようなので、CLさんが持って下降。途中で気が付いて引き返してきたため、無事に眼鏡ケースを渡せました。
太平橋で沢装備の解除。ヒルを数匹発見。眼鏡ケースのお礼に頂いたおやつを皆で食べました。
訓練、お疲れ様でしたー。

by noria

毎年恒例となった葛葉川での沢訓練。
新人さん3名の沢正式デビューとなるため、新人さん中心メニューとなりました。

ワタシは写真報告を任されているため、新人教育のお役目は適用されず、
かと言って、真面目に訓練をするわけでもなく、
自由な放し飼い状態にしてもらえたお陰で、岩に座って休んだり、
上に登ったり、下に降りたりして、メンバーの写真を撮り続けておりました。

懸垂下降をしている写真が記念に欲しいやら、
FACE BOOKに乗せる写真を撮影してほしいやら、
リクエストにお答えできたので、良かったのではないでしょうか。
ワタシには人にものを教える能力がないので、
CLさんはなんてナイスな判断をしたんだろうと思いました。

ヒルは相変わらずいらっしゃったようで、
タクシーから降りた時に、メンバーの靴底の泥が落ちるとともに
3匹のヒルがニョロリ。
入浴施設前にも流血した血とヒル1匹発見。

家に帰りザックの中にしまってある、沢靴の入っているビニールを開くと
小さいヒルがニョロリ。
ぷぎゃーとなり、虫よけスプレーを振りかけて退治しました。
家にお持ち帰りしたのは初めて。
被害を受けてご近所にヒルを拡散してしまう前に発見できて良かったです。