記録ID: 1191739 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山

もうほぼ雨
完璧なガスガス
ピ〜ク
のんびりできないけど、水分補給
下山開始後、夕陽
雲の中に沈んでいく
沈んだ
9合目より下がると、雲が切れはじめる
ここからはサンセットと雲海を
サンセットハイクに挑戦してよかった〜
来てよかった〜
夜景もキレイでした
帰り道
雲海らしき雲はなくなってた

今日は、都合で、午後からの山行の日。
いつもなら、山行を休む処なのですが、なんと言っても天気がよすぎる。
これで、行かない選択肢はないと、まだ行ったことのない、アンヌプリにしようかなと思ってたのですが、ここまで天気がいいと、羊蹄の夕陽に期待できるのではないかと、ナイトハイクに決定しました。
羊蹄山に近づくと雲がかかっている。
登山口に着くと、下山してきた人たちがたくさん。なんといっても、暑い。
遅い時間のスタートとはいっても、まだまだ暑い。頂上まで行ってくると、下山は22時前後。ちょっと悩みながらも、だめなら無理せず下山しようと思い登山開始しました。
登山開始後、しぱらくしてから、サングラスをかけていた私は、大切なメガネを車に忘れたことに気づき、ナイトハイクでメガネがないと厳しいと考え、登山口に戻ってからでは、1時間はタイムロスすることから、今日の山行を諦めようとしましたが、やっぱり諦めきれず、山行を強行しました。
スライドする人は、みんなが「小屋泊ですか?」と声をかけてきますが、夕陽をみて下山しますと、全てに応えていました。
しかし、山頂付近は雲が。
登頂した時には、夕陽をみることを諦めてかけていました。
ただ、来るとき麓からみたら、雲が流れていたし、チャンスはあるかもしれないと下山途中にも期待していました。
で、8合目付近で見事な雲海と、その雲海に沈む夕陽をゲット。
夜景もキレイで青い空、赤い夕陽、ピンクの雲、最高の瞬間でした。
それからは、テンションもあがり、あっという間の下山となりました。
ただ、遅い時間だったので、家まで風呂を我慢したのですが。

よ るの山行
う んかいに沈む夕陽
て んきにもてあそばれたが