記録ID: 1192395 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

水ノ塔山・篭ノ登山・池の平湿原 周回 イチヨウランとコマクサ(信州百名山-52)

日程 2017年07月10日(月) [日帰り]
天候はれ
アクセス
車・バイク、 自転車

S高峰温泉07:2608:23水ノ搭山08:2709:03東篭ノ登山09:1309:28西篭ノ登山09:4810:20東篭ノ登山10:2110:52池の平駐車場11:0511:13村界の丘11:1611:20雷の丘11:29雲上の丘11:3011:45見晴岳11:5012:10三方ヶ峰12:4512:56池の平湿原12:5713:22池の平駐車場13:2513:37高峰温泉G
途中でログが飛んでしまいました。スマホを落としたときにアプリが停止してしまったようです。直すのが面倒なのでそのままあげます。

湯の丸高峰林道は午前7時まで通行規制があるようなので、時間になるまで地蔵峠の湯の丸高原で時間をつぶします。朝食中の牛さん。
湯の丸高原のアヤメ。
湯の丸高原のアマドコロなのかナルコユリなのかどちらか。
湯の丸高原のワラビ。
池ノ平湿原の駐車場近くに自転車をデポして、高峰温泉まで車で移動し、高峰温泉ランプの宿からスタートします。
水ノ塔山への登りはこんな感じです。
水ノ塔山の山頂に到着しました。
水ノ搭山山頂から、登ってきた高峰車坂方面を振り返ります。
東篭ノ登山へ向かう途中。奥に池の平湿原と湯の丸高峰林道。
左に東篭ノ登山と右奥は西篭ノ登山。
東篭ノ登山の山頂に到着しました。後ろには水ノ搭山と奥に浅間山。
東篭ノ登山の三角点は一等三角点でした。
この後向かう西篭ノ登山と奥には湯の丸山と烏帽子岳。
西篭ノ登山に到着しました。
湯の丸山と烏帽子岳がだいぶ近くになりました。朝、牛さんが居た地蔵峠も見えています。
東篭ノ登山と水ノ登山。奥の浅間山は雲がかかってきてしまいました。
再び東篭ノ登山に戻って池の平湿原に下ります。
池の平の駐車場に到着しました。天気が良いせいかほぼ満車の状態でした。人もたくさんいます。
村界の丘から今日歩いてきた西篭ノ登山、東篭ノ登山、水ノ搭山。
雲上の丘からの東篭ノ登山、水ノ搭山、浅間山。
三方ヶ峰でコマクサを見ながら昼食タイムにします。
池の平湿原。標高2000mですが暑いです。
池の平の駐車場まで戻ってきました。ここからは待たせておいた愛車のチャーリーで高峰温泉まで戻ります。舗装はされていませんが、ほとんど下りなので楽チンでした。
ここからは、今日出会った花たちです。
スポットライトがあたったハクサンシャクナゲ。
クロマメノキ。
ウラジロヨウラク。
ゴゼンタチバナ。
マイヅルソウ。
ミネウスユキソウ。
ハナニガナ。
ニガイチゴかな。
イワカガミ。
縁がピンクのツマトリソウ。
ミヤマカラマツ。
ハクサンフウロ。
ヤマオダマキ。
キバナノヤオダマキ。
ベニバナイチヤクソウ。
シャジクソウ。
1輪だけ咲いていましたが名前がわかりません。
テガタチドリ。
ハクサンチドリ。
レンゲツツジ。
篭ノ登山の山頂で会った人に咲いている場所を教えて頂いたイチヨウラン。
イチヨウラン。
イチヨウラン。

by u2hs

信州百名山52座目。

コマクサが見ごろを迎えているようなので、梅雨の合間の晴れ間を狙って池の平湿原に出かけてきました。ついでに信州百名山の篭ノ登山にも登ってきました。

篭ノ登山の山頂で出会った神奈川県から来た方から、コマクサの咲いている場所を教えて頂き、ついでにイチヨウランの場所まで教えていただきました。イチヨウランは初めて見ましたが、咲いていても知らずに通り過ぎてしまっていたので、教えてもらってとてもありがたかったです。その方とはその後の行動予定がほとんど同じだったので、その後はご一緒させて頂きました。ありがとうございました。

ちなみにイチヨウランは、葉っぱが1枚なので一葉蘭らしいです。