記録ID: 1192412 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山(表参道)〜里山徘徊・・・暑い、アッチェ、アッチェテ〜〜〜〜

日程 2017年07月10日(月) [日帰り]
天候快晴・・・クソ暑い。
アクセス
観光地で〜〜〜ス。
今日は、神社脇駐車場に止めました。

S弥彦神社10:3211:17弥彦山五合目分岐11:2312:16弥彦山九合目分岐点12:1912:33弥彦山12:3812:57弥彦山九合目分岐点13:4414:20弥彦山五合目分岐14:2315:10ゴール地点G
暑くなるのは、わかっているけど、
家から出れるなら、やはり、どこかへ行こう。
今日は、神頼みの、一日にしましょう。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県三条地域振興局 監修)
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、農産物直売所、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、MTBコース、
競輪場、海水浴場、キャンプ場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。(笑)

今日の遊び場は、弥彦山です。普通に表参道を登ります。暑くなりそう、じゃなくて、暑くなります、と言うか、すでにアッチェテ〜〜〜。
お詣りをすませて、登山口に向かいます。万葉の道。マイクロバスに脅かされますけど・・・。
一袋、協力します。今日は六合目ですか・・・。
茶屋からカマドの煙。でも、もぬけの殻。(笑)
サイハイラン(采配蘭)の果実。コレからもっと黒くなって、膨らんでいくのか・・・。
ハエドクソウ(蝿毒草)。ピントがここまで合えば上出来。
こんな所に、神様がいました。
咲いているのは、ドクダミ(蕺草)とエゾアジサイばかり。
クルマユリ(車百合)は準備中。
三合目の先、尾根に出ました。暑い、風が来ない。
アクシバ(灰汁柴)を探しながら、一息入れます。
五合目のヤマユリ(山百合)も、やはり準備中。立派なヤマユリが毎年咲きます。
ヒヨドリバナ(鵯花)も準備中。
ホタルブクロ(蛍袋)。意外と毛深い・・・。そして・・・オマケも見てください。
塩分補給。飴が泣いている。・・・わかるかナ。
麓から九合目まで、咲いているのは、エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)ばかり也。
砕石はココまで。袋から出して山積みに、袋は右のポストに入れます。
ヤマブキショウマ(山吹升麻)の名札を付けていました。
ヤマブキショウマ、バラ科、2回3出複葉、葉の側脈は平行、雌雄異株。トリアシショウマ、ユキノシタ科、3回3出複葉、葉の側脈は平行でない。・・・チンプンカンプン。
里見の松の寒暖計。・・・外で運動をしてはいけません。
今日は展望無し。
オカトラノオ(丘虎の尾)がイッペコト。
ムラサキシキブ(紫式部)は、こんな色なのかナ。・・・認識を変えなきゃ、いけないのかナ。
オトギリソウ(弟切草)まで準備中。
地味な花が咲いています。
調べる元気無し。・・・誰もレコに上げてないだろうナ。
弥彦にも、ウツボグサ(靫草)が咲くんですネ。
七合目の御神水。・・・こう暑いと、ホント、助かります。
ツルアリドオシ(蔓蟻通し)が、愛おしく感じます。
ミヤマカラマツ(深山唐松)が、まだ咲いていました。
田ノ浦海岸。佐渡はやっと見えるくらい。
山頂尾根の紫陽花は、まだまだこれから。
ブリッジ。
こんな物まで作って、何を搬入するのかナ。
国上山と信濃川、大河津分水と大河津三点セット。見えませんネ。奥宮に参拝しましょう。
九合目のレストハウスでランチにしましょう。・・・ハラ、ヘッタ〜。
ヤマボウシ(山法師)が、まだ残っています。
オイオイ、紅葉とは、気が早い。
その脇に、イワガラミ(岩絡み)を見つけました。
ナツツバキ(夏椿)も、覚えると、結構、見つける事ができます。でも、足元に落ちた花で、最初は気付きます。
今後、品の無いコメントは、書かないようにします。
やっと見つけた、ハナニガナ(花苦菜)。
やはり、「越後もち豚カレー」\870.-にしました。(笑)
膝頭のあたりで、白い花、木本みたいですネ。
花の下にカメラを入れて、撮影。液晶画面が動くので、楽ですネ。
周囲に白い葉が有りました。マタタビ(木天蓼)ですかネ。
この、ムラサキシキブ(紫式部)の写真が、一番キレイでした。
名残のキリンソウ(黄輪草)。咲き残り。
花が痛みかけた、イチヤクソウ(一薬草)。
今日、唯一見つけた、ヤマホタルブクロ(山蛍袋)。・・・オマケも見てください。
俗称、お墓コースの沢。少し盛り過ぎかナ。
ダイコンソウ(大根草)。
左へ行くと駐車場です。今日もお疲れ様でした。アッチェカッタテ〜。
今日のご褒美。もろにミカンジュースの味。ありがとうございました。
《オマケ 嬲菁、綺麗な花を咲かせる、ナツエビネ。今年も楽しみですネ。
《オマケ◆婪F、出会った、ホタルブクロのヘタの部分。
《オマケ》同じく、ヤマホタルブクロのヘタの部分。
・・・成程、違いが良く分かります。・・・みんな、これくらい簡単だと、イイのにネ。

今日のお山歩の感想は、一言、アッチェカッタテ〜〜〜。
今日ほど花の少ない弥彦山は初めてでした。(笑)

65点にしておきます。
消費カロリーは、1,223kcalでした。