記録ID: 1192442 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山 {武尊神社〜武尊山〜中ノ岳分岐〜剣ヶ峰山(西武尊)}

日程 2017年07月06日(木) [日帰り]
天候曇時々晴れ
アクセス
水上ICを降りて、藤原湖方面からのアクセス。水上ICを降りてからセブンイレブンとファミリーマートが1件ずつある。
武尊神社横の裏見ノ滝駐車場を利用。水洗トイレがあり。10台以上駐車できそう。登り始めて気付いたが、武尊神社から細い道を進んでいくとその先にも5台程度駐車できそうな駐車場がある。往復30分程度長く歩いてしまった。ただし、武尊神社よりも先の道は細く、石でゴツゴツした悪い道なので注意。

コース状況/
天気は悪くなかったものの、台風一過で足場が悪く、泥だらけになった。
沢の近くを歩くことが多かったので、水場は十分ある。
武尊山頂上に登るにつれて虫が増えていく。
武尊山から中ノ岳分岐方面へ行く場合にはまだまだ雪渓が残っているので、軽アイゼンがあった方が安心。雪渓は融けて薄くなり、踏み抜いてしまうところもあるので注意が必要。

武尊神社駐車場に登山ポストがある。
須原尾根〜武尊山山頂までは急な登りが続く。その中で、鎖場が5個程度?ある。少し危険だが、ゆっくり進めば問題ない。
泥や木の根が滑る。

武尊山山頂〜中ノ岳分岐までは雪渓の中を歩く。
融けて薄くなっているところがあるので危ない。何度か雪渓を踏み抜いた。またアイゼンを持っていなかったので何度か転んだ。

武尊山〜剣ヶ峰山(西武尊)までは稜線を歩く。
アップダウンがありますが、景色が良いので疲れを忘れ、気持ち良く歩ける。
下るときは木の根が非常に滑る。

剣ヶ峰山からの下りが非常に危険。
今回の行程の中で一番きつかった。下り勾配がきつく、足場が悪く、木の根が滑り、思うように歩けない。また同じ景色がひたすら続くので気分転換もできない。ゆっくり休めるような場所も沢に出るまでない。ひたすら耐えるのみ。転んで尻もちをつき泥だらけになった。
須原尾根分岐の前に沢がいくつかあるので、そこで泥を流したり、リフレッシュするもの良いかもしれない。
その他周辺情報◎飲食店◎
育風堂という精肉店がおいしい。水上ICに向かう通り道にある。おしゃれなお店が何件か並んでいるうちのひとつ。

◎温泉◎
鈴森の湯が登山の後や夏にはおすすめ。
入浴料750円と少々高めだが、それを払う価値はある。食事もできる。
ぬるめの源泉が登山後の体に効く。露天風呂は滝の隣にあり、滝や緑の木々を見ながら入浴できる。