記録ID: 1192459 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳(北沢峠より)

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り⛅
アクセス
バス、 車・バイク
駒ヶ根IC or 伊那ICから仙流荘まで約40分。
無料駐車場(350台)に車を停め、南アルプス林道バス(片道1130円)に揺られること一時間弱で北沢峠。

運行状況は時期や曜日により異なります。本数が少ないため、特に帰りは乗り遅れることがないよう余裕を持った計画を。
混雑時は増便してくれるので並んで待つのが◎

S北沢峠07:1708:42双児山南峰08:4408:52双児山08:5509:44駒津峰10:0310:29六方石11:19甲斐駒ヶ岳12:0512:13駒ヶ岳神社本宮12:41六方石12:4213:01駒津峰13:0414:10仙水峠14:35仙水小屋14:3715:02長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)15:0715:13仙丈ヶ岳二合目登山口15:19北沢峠15:19ゴール地点G
コース状況/
仙流荘と北沢峠に登山ポスト・売店・綺麗なトイレがあります。

よく整備された登山道です。
頂上付近のザレ場が滑りやすいのと、六方石からの岩稜直登コースは少し注意が必要です。
その他周辺情報日帰り温泉施設は多数。さくらの湯、みはらしの湯、入野谷など。

賑やかな北沢峠を後に、序盤は樹林帯をジグザグ。キバナコマノツメ
薄ピンクのコイワカガミ
端正なツマトリソウ
四合目の双児山。樹林帯を抜け、視界が開けます。すれ違う人は極僅か
目指す甲斐駒ヶ岳が見えてきた〜(’-’*)♪
南側にツンと北岳。手前は栗沢山?CM効果で登山者増えたでしょうか。眺めが良さそう
気持ちの良いハイマツ帯を進むと…
六合目の駒津峰。ここに来て急に賑やか。この先の登りに備えて一息します
南アルプスの女王、仙丈ヶ岳。カール地形が美しい
正面は南アルプスの貴公子、甲斐駒ヶ岳。夏でも白い花崗岩の山肌が特徴的。鳳凰三山や富士山はガスの中…
山頂へは直登ルート。よっこらせ。。
ナナカマド。秋には紅葉がキレイそう
ハクサンイチゲ。花が沢山咲いていて、すっかり夏山
…ミヤマ…キンバイ?とコイワカガミ。鮮やかで存在感抜群
雷鳥の親子。鳴き声がキュートv
登頂!広々とした山頂。残念ながら周囲の山々はガスの中ですが、多くの人がランチタイム
祠や石碑。信仰の歴史を感じさせます
鋸岳へはハーネス、ザイル、ヘルメット携行の上級者コース。無縁です
下山は巻道ルートで。滑りやすいので要注意
仙水峠は何だか荘厳な雰囲気。ケルンが沢山です
仙水小屋は予約制。宿泊者以外はトイレも使用不可ですが、美味しい水は頂けるので嬉しい
ピカピカの長衛小屋まで来たらあと一息。テント場は広くて水場もあり。次は宿泊したいっ

by okay1

駒ヶ岳と呼ばれる山の中で最高峰の甲斐駒ヶ岳。北沢峠に泊まって仙丈ヶ岳や栗沢山もセットで登れます。素敵。

日帰りで軽装でしたが、思ったよりも長い道程でした。黒戸尾根は到底無理だと実感…
テン泊に向けて体力づくりを決意した山旅でした。