記録ID: 1192470 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

コマクサに会いに草津白根山へ♪(膝痛復帰5戦目)

日程 2017年07月10日(月) [日帰り]
アクセス
白根火山ロープウェイ山麓駅

S白根火山ロープウェイ山頂駅09:2110:31本白根山遊歩道最高地点10:3710:58本白根山展望所11:0711:35鏡池11:5612:21富貴原の池遊歩道入口13:05富貴原の池13:0614:06殺生河原14:10白根火山ロープウェイ山麓駅G

膝にまだ不安があるので、ここからロープウェイで行って、帰りは歩いてくることにします。始発は、09:00、久しぶりのいい天気です♪
山頂駅に着きました。ここからウォーク、コマクサリフトの横を登っていきます。
マイヅルソウがお出迎え
可憐なツマトリソウ
ゴゼンタチバナも
イワカガミ、群生はまだほんの一部に
いわかがみ、ツマトリソウ、マイヅルソウの三重奏
アカモノ君、これもちょっとだけ。下のほうはもう咲き終わってました。
火口に出ました。いよいよコマクサがお出迎え♪
いいですねぇ、可愛いです♪
ちょっと薄ピンク
岩からひっそりと
でも、どうみても株が小さいです。今年はアジサイの花芽が少雨によりすごく少ないと言っていたので同じなのかも…
まさに女王♪ 白いコマクサには会えなかった。
ちょっとピンボケ、シナノオトギリの可愛い黄色
平日ですが、コマクサシーズンで大勢の人が…
この火口の姿、雄大で好きです♪
上のほうではコケモモが満開でした。
いい景色です♪
遊歩道の最高地点
ここから展望台方面を望む
さてと、そろそろ展望台に向かいましょうか
火口を望む
晴れですが、カスミがかかってるようで遠くの山ははっきりとは同定できません。これは頂上のドームが見えた四阿山♪(コントラストあげてます)
ほんに凄いとこに咲いてますよね。環境が厳しいほど花は美しくなるのだろうか??
おや、ここにもシナノオトギリが
このゴゼンタチバナはキレイに開いている。
鏡沼が見えました。
ツマトリソウの群生です、可愛いなぁ♪
池のほとりにだけ何輪か咲いてました。ハクサンチドリ…とっても鮮やかな紫です。
池のほとりにたたずんで…高尚なことは考えてません”くそーっ、まだ膝が痛むなぁ”
ハイマツの赤が青空に映えます。
緑に覆われて、森林浴〜♪
こっちのルートはゴゼンタチバナの群生だらけ、というかあるのはゴゼンタチバナだけ
急坂を下り終えると視界が開けて…
そこそこきつめの下りだったな
富貴原の池が見えました。
この辺りのアカモノ、ほとんど咲き終わってるけどちょっとだけ花がありました。
平らな笹原に出ます。
富貴原の池、池のほとりには入れません。
静かな池です。
草津の町が見えてきました。
ハナニガナの蕾がありましたよ。
可愛いマツボックリ、モミ?シラビソ?
殺生河原が視界に入ってきます。
最後に、がれがれの薄暗い岩場の急降下が続きます。こんなとこ、まったく記憶にないんだけどなぁ…
やっと殺生河原に着いたぁ
今日はほとんど臭いませんでしたが、時により危険地帯也
立ち止まらないでくださいとの看板があります。
帰ってきた〜 ロープウェイ山麓駅はもうすぐそこです。お疲れさまでした♪

膝痛から数か月、違和感が抜けなくて、低山のハイキングばかり歩いていたのですが、梅雨の晴れ間、コマクサに会いたくてやってきました。
今一つ自信がないのでロープウェイで上まで上がって、帰りは富貴原の池を回って、下りでの膝のチェックをしてみようかと…
結果、まだ時折痛みが発生するもののまあ何とか山行はできる。ただ、やっぱり鈍ってるのか足の運びがスムースでないのか疲れるし、下りの後半ではやはり膝がかなりシンドい。結構無理をしてるのが原因か登山靴を脱ぐときに両足が痙攣してしまった…時間もずいぶんかかってるし

ま、焦っても仕方ないので、無理しない範囲でぼちぼち山行範囲を広げていこうかな?!