ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1192825
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山  バイケイソウが咲き始めてますよ(#^.^#)  

2017年07月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:48
距離
6.8km
登り
609m
下り
654m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:29
休憩
0:30
合計
3:59
8:20
97
福本登山口
9:57
10:00
5
10:05
10:32
73
11:45
11:45
33
12:18
12:18
1
12:19
ゴール地点
出会った人・・・・0名(平日でも誰かに出会うのですが・・・)
出会ったニョロ・・2匹(銭型のまむしを撮らなかった事が悔やまれる)
出会った野うさぎ・画像あり
天候 曇り 
福本登山道はガスガスで蒸し暑かった
ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R166〜福本登山口へ
コース状況/
危険箇所等
スタート地点が飛んでますが
珍しく現在地捕捉に手間取った様です。
その他周辺情報 何時もの飯高の湯へ寄りました。
福本登山口出発〜
お空は真っ白け〜
2
福本登山口出発〜
お空は真っ白け〜
ホタルブクロ
登山口に咲いてました。
9
ホタルブクロ
登山口に咲いてました。
福本登山道にも
町柱があります。
1
福本登山道にも
町柱があります。
ガスガスの福本登山道
蒸し暑いですw〜
4
ガスガスの福本登山道
蒸し暑いですw〜
ヤマトウバナ

alpsdakeさんの最近のレコに同じ花が載ってました。
1
ヤマトウバナ

alpsdakeさんの最近のレコに同じ花が載ってました。
ブナの巨木〜
三峰山⇔平倉峰の稜線に出ました。

ブナ林が気持ちよいです。
三峰山⇔平倉峰の稜線に出ました。

ブナ林が気持ちよいです。
三峰山山頂到着〜
5
三峰山山頂到着〜
眺望なし〜
ニガナ
山頂に咲いてました。
3
ニガナ
山頂に咲いてました。
山頂記念撮影〜
山頂に咲くオカタツナミソウ

バイケイソウは葉っぱが枯れてましたよ
( ̄ー ̄?)
6
山頂に咲くオカタツナミソウ

バイケイソウは葉っぱが枯れてましたよ
( ̄ー ̄?)
八丁平到着〜

ガスガスです。
2
八丁平到着〜

ガスガスです。
八丁平で野菜、果物で水分補給
7
八丁平で野菜、果物で水分補給
少し晴れ間が
o(^▽^)o
2
少し晴れ間が
o(^▽^)o
シンボルツリーと背後に三峰山
5
シンボルツリーと背後に三峰山
バイケイソウとトンボ

バイケイソウを探しに
八丁平をうろちょろして
やっと見つけました
今日は時期が少し早かったかなぁってお花は諦めてたら
6
バイケイソウとトンボ

バイケイソウを探しに
八丁平をうろちょろして
やっと見つけました
今日は時期が少し早かったかなぁってお花は諦めてたら
ゆりわれ道へ向かうと
咲いてましたよ
\(^o^)/
10
ゆりわれ道へ向かうと
咲いてましたよ
\(^o^)/
ヤマツツジも咲いてました。
1
ヤマツツジも咲いてました。
ササユリ

ビックラポンのササユリに感動です。
三峰山ではお初ですw
\(^o^)/
9
ササユリ

ビックラポンのササユリに感動です。
三峰山ではお初ですw
\(^o^)/
数少ない貴重な
バイケイソウです。
今年は裏年?
7
数少ない貴重な
バイケイソウです。
今年は裏年?
ヤマボウシと青空〜
3
ヤマボウシと青空〜
ノコリンさん野ウサギ発見
全体像が見えないので
そうっと近づきます。
10
ノコリンさん野ウサギ発見
全体像が見えないので
そうっと近づきます。
何とか全体像ゲットしましたが
ちょっとピントが今一かなぁ
(#^.^#) 
去年も同時期に出合ってますよ
19
何とか全体像ゲットしましたが
ちょっとピントが今一かなぁ
(#^.^#) 
去年も同時期に出合ってますよ
ヤマハハコ情報〜
群生地帯の様子
遠くの斜面をズームしました。
5
ヤマハハコ情報〜
群生地帯の様子
遠くの斜面をズームしました。
登山道の様子
咲く寸前でしょうか?
1
咲く寸前でしょうか?
ゆりわれに咲くオカタツナミソウ
3
ゆりわれに咲くオカタツナミソウ
ブナの巨木〜

ゆりわれの主
6
ブナの巨木〜

ゆりわれの主
白い小さな花

お名前調査中〜
イケマ
去年Landsbergさんに教えてもらったの忘れてた
(;^_^A
4
白い小さな花

お名前調査中〜
イケマ
去年Landsbergさんに教えてもらったの忘れてた
(;^_^A
ギンリョウソウ

何時もの場所に単独で咲いてました。
毎年お一人様ですよ
2
ギンリョウソウ

何時もの場所に単独で咲いてました。
毎年お一人様ですよ
マツカゼソウの咲き始め
2
マツカゼソウの咲き始め
無事ゆりわれ登山口着地〜
無事ゆりわれ登山口着地〜
ゆりわれ〜福本は
ホタルブクロロードでした。
4
ゆりわれ〜福本は
ホタルブクロロードでした。
ナワシロイチゴ
初めて見るなぁ
青い小さな花を咲かせてますよ
オニルリソウ?
5
初めて見るなぁ
青い小さな花を咲かせてますよ
オニルリソウ?
福本登山口無事到着〜
福本登山口無事到着〜
ネジバナ

駐車地に咲いてましたよ
5
ネジバナ

駐車地に咲いてましたよ

感想

曇り予報ながら雨は降りそうも無いので
今日はバイケイソウ調査で三峰山へ行って来ました。
何時もの福本〜
稜線に出るまでは蒸し暑さで何時もの倍以上の水分補給
風も無いんで地獄の特訓山行でしたよᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ

平倉峰は天気が良ければ行こうと思いましたが
稜線に出てもガスガスで眺望が望めないのでやめました。
三峰山山頂も眺望なし
八丁平もガスで眺望なし
しかし少し晴れ間が出て大喜び\(^o^)/

バイケイソウは咲いてはいましたが三峰山、八丁平は
殆ど枯れてましたよ今年は裏年でしょうか?

ササユリ、野うさぎにはビックラポンの遭遇で
満足のいく山行になりました(#^.^#)  

夏は標高の高い涼しい所に行きたいなぁ
今年はどうなる事やら (@_@)

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:694人

コメント

こんにちは、a-bann さん。
今週は三峰山だったのですね〜。
昨日は良い天気だと思ってたら、
三峰山方面の天気はもう一つだったみたいですね。
三峰山でも多くの花が咲いているのですね、
私が歩いてると全然見つけられないけど、流石ですね〜〜
ただ蒸し暑くて地獄の特訓山行ですか・・・
そうですよね、今頃は高山に憧れますよね。
私も今週の連休は高山へ行こうかな〜って思ってましたが、
天気がもう一つなのと、伊勢で花火大会が有るので、
道が混みそうだし、近くになりそうかな〜。
42号線周りで、ヒルが居なくてお勧めな所は有りますか?
特訓山行ご苦労様でした。
2017/7/12 12:57
Re: こんにちは、a-bann さん。
八経ヶ岳へは天候の加減で早い段階で諦めて
近場の三峰山に決めましたよ
道中は曇り予報が、車を走らせてると晴れ間も見え天気も良くて
ラッキーと思って居たら
福本に着いたらガスガスでしたよ

papaさんの見つけたイナモリソウ に出合いたかったですが
残念ながら時既に遅しで終わってましたね
しかしこの時期にしては満足の行くお花との出会いででしたよ

42号線周辺はpapaさんのお庭見たいなもんじゃあーりませんか
南伊勢だと鶴路山のハマボウが綺麗な時期ですが
シダがやっかいですかね低山で暑いしぃ
でも去年は意外と山頂涼しかった記憶がありますよ
a-bann隊も来週の第二候補ですよ
あわよくば白山のお花を見に行こうかと思ってます
PHは無しで
2017/7/12 13:41
野ウサギはノコリンさんが
発見!お手柄です。
ピョ〜ン と逃げ出さなかったな。
ササユリはa-bannさんのお手柄?
山頂は、ガスがかかって見晴らしはアウトやったけど、いいんですよ。
こんな時もあるけん、山は楽しいよね。
2017/7/14 20:33
Re: 野ウサギはノコリンさんが
toraさんお早う御座いますw♫•*¨*•.¸¸♪

御手柄って云うか
兎やんはノコリンさんの眼の前を横断し
茂みに入らずに上手く留まってくれましたよ
去年も同時期に同じ場所で見てるんですよ
たぶん兎さんファミリーの縄張りですねこの周辺は

ササユリにはマジびっくりしましたよ
何気に横を向いたら大きなお花が
殆ど終盤でしたが大満足の収穫でしたよ
ゆりわれ下山時ツチアケビを撮りたかったんですが
残念ながら今回は見れませんでしたよ
時期が早いのか遅いのか

三峰山は何故か山頂周辺はガスが多い気がするなぁ
御嶽山が見れるまでa-bann隊の
三峰山チャレンジは
続くのだ〜
2017/7/15 7:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら