記録ID: 1193536 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 ↑馬の背 ↓文殊東尾根

日程 2017年07月12日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
ロープウェイ側バス停横の駐車場に停めました(1日/500円)
トイレ有り

コース状況/
歩きやすいコースでした。

山頂の遊歩道に出てきました。
山頂広場に到着
蜂が2匹…お取り込み中のようでした…笑
大阪府最高地点も行った事がなかったので寄ってみました。
帰りも通った事のない文殊東尾根ルートで降りて来ました。結構急なルートで下りはあっという間に降りて来ました。
伏見峠ルートに合流しました。

今日は朝に用事があったので昼前から金剛山へ行ってきました。
いつもは登山口前から登るのですが、今回はその先のロープウェイ側へ停めて、まだ通った事のないルートに行ってみました。

登りは「馬の背」から登ってみましたが距離も短くキツイ所もない歩き易かったです。時間も結構短い時間で登れるのですね!

山頂で休憩して今日は奈良側へ降りる元気もなかったので、山頂の遊歩道を回って展望台へ。雲っていてあまり見れませんでしたが、風が結構気持ち良かったです。

ついでに大阪府最高地点も行ってなかったので寄ってみましたが、ここは結構寂しい感じでした。

帰りもまだ通っていないルートで思い、文殊東尾根ルートで降りてきましたが、結構急なところもあり、登りは辛そう感じですね!気が着けばすでに下まで到着していました。

今日はこれで知らないルート2つが分かりましたが、まだ知らないルートもいろいろとあるので今後も少しずつ行ってみたいと思います。

今週の日曜日は久し振りに仕事が休みなので「日本百名山第2弾」として、大台ケ原か大峰山へ行きたいなぁと思っております。
次も一人なので少し心配なのもありますが、それよりもちょっと距離が長そうなので歩けるかどうか心配です…(^^;;