記録ID: 1193585 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

マムシに遭遇 水ノ尾山(みずのおさん・983.5m・三等三角点)

日程 2017年06月14日(水) [日帰り]
天候
アクセス
長野山の続き
 長野山緑地公園 9:32 == 9:54 大固屋の香椎神社
※神社下の空地に駐車

S大固屋の香椎神社10:0511:11林道からの登山口12:20水ノ尾山12:2713:00林道からの登山口13:0113:36大固屋の香椎神社G
中国・近畿・関西百名山完歩を目指して(6/3〜6/20)12日目
 周防100山百景 平家ヶ岳、長野山の近くで簡単に登れる山かと思ったら、とても大変な山だった。テープの印が無いと路を間違えそうだ。テープを外さないように上る。マムシさんには久しぶりに遭遇した。
 水ノ尾山0.07μ㏜/h
コース状況/
 石垣で整地されたところまでの路は急斜面を横切る感じで要注意だ。滑ったら止まらず下まで落ちそうな所が何カ所かある。
 そこから林道までは割に踏み跡が明瞭で歩き安い。
 林道から先は最初急斜面の急登で、尾根筋に着くと笹藪となり、踏み跡不明瞭だ。途中マムシに遭遇。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

9:54〜10:05 大固屋の香椎神社に参拝して出発
10:07 橋を渡って左手の舗装道路を進む
10:13 校舎跡の前を通り、吉川林産興業株式会社の裏手に進む
10:15 水ノ尾山の標識の標識がある
10:17 前画像手前から左斜め上にある踏跡を辿る
10:22 山腹を巻く急斜面を進む
10:27 滑ったら下まで落ちそうな急斜面だ
10:39 石垣のあるところから植林帯を上る
10:50 登り上げた所に水ノ尾山の標識があり、この先急登だ
10:51 急登を上る
10:58 登り上げる傾斜が緩くなる
11:07 土砂の堆積しているところに到着し、林道となる
11:10 変則十字路
11:11 前画像左の林道に登山口がある
11:23 路が更に悪くなり踏跡も不明瞭になる
11:31 踏跡不明瞭だ
11:39 時には明瞭な所もある
11:51 マムシに遭遇 全く逃げない 餌待ち状況のようだ
11:57 踏跡不明瞭でテープを目印に進む
12:03 不明瞭な踏跡
12:20〜12:27 水ノ尾山頂上平坦で少し刈り払われているだけ、樹木が生い茂り展望無し
12:20〜12:27 水ノ尾山

9:54〜10:05 大固屋の香椎神社
 香椎神社の所に駐車、参拝して出発
 吉川林産興業株式会社の裏手が登山口とのことだが入口は分からず。
 左手の舗装道路を上り、朽ちかけた小学校跡の前通って吉川林産興業の裏の方へ進むと左手に登る踏み跡があり、テープも付いている。すぐ側に水ノ尾山の標識もある。
10:15 水ノ尾山の標識
 テープを目印に踏み跡を辿るが急斜面を横切る感じで進む。滑ったら大怪我しそうだ。滑ったら下まで転げ落ちそうなところが何カ所もある。
10:40 石垣で整地されたところ
 人家があったのだろうか?大きな鍋が置いてある。ここから植林帯の歩き安い路となる。
10:50 H26.5.13 水ノ尾山 の赤い小さな標識が檜にくくり付けてある。この先急登だ。
11:08 林道到着
 一人でショベルカーで土砂をダンプに積んで運んでいた。
11:11 林道からの登山口
 林道三叉路の左の林道の直ぐの所に山路に入る所があり、テープの印が付いている。山路に入るが、路がかなり悪く歩きにくくなる。
 5分程上ると檜が太くなり路も明瞭になるが、更に登ると笹藪になる。11:50〜11:51 マムシに遭遇
 マムシさんはエサが来るのをじっと待っているので動かず。刺激しないように遠回りして通る。標高860m位の所だ。倒木の上にマムシがいたから分かったが藪の中だったら踏みつけていたかもしれない。下半身は雨具を履いているので噛まれる心配はうすいが。
 尾根筋は笹藪で踏み跡が見えず、不明瞭だ。テープを見落とさないように笹藪をかき分けて進む。
12:16 登り上げた所
 登り上げたと思ったら、まだ先が有り、一旦少し下ってから上る。
12:20〜12:27 水ノ尾山
 頂上平坦で少し刈り払われているだけ、樹木が生い茂り展望無し。12:32〜12:33 下山分岐部
 マムシを刺激しないために、マムシに遭遇した手前から植林帯まで下り大きく迂回して標高820m位で合流する。
13:00〜13:01 林道からの登山口
 標高650m位のところだ。
 ショベルカーで土砂をダンプに積んで運ぶ人が替わっていた。
13:11 H26.5.13 水ノ尾山 の赤い小さな標識のところ
13:16 石垣で整地されたところ 標高460m位のところ
13:30 朽ちかけた小学校
13:36〜14:00 大固屋の香椎神社
 車で移動
15:21〜16:24 和の湯 入湯\720円也
17:20〜5:31 道の駅みとう(車中泊)