記録ID: 1193589 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃木100名山完登♪( ´▽`) 鋸山&皇海山!

日程 2017年07月12日(水) [日帰り]
天候☀&☁
アクセス

S皇海橋07:0208:34不動沢のコル08:4509:19鋸山09:3710:09不動沢のコル10:1911:00皇海山11:2011:54不動沢のコル11:5513:18皇海橋13:2113:22ゴール地点G
コース状況/
悪路かな。
SUV車なのでそれほど気にはならなかったが、
数カ所ほど溝の深い場所があったので埋めてくれるとありがたい。
根利林道を利用しましたが、すれ違いはしやすそうでした。

今日は、栃木100名山の100座目皇海山へ登ります。
では、スタート^_−☆
ケルンがあるんだね〜。
さすが日本100名山なだけあって歩きやすいね〜。
一つ目の渡渉。
行きは転ばないようストックを使って慎重に!
あと2.9キロで山頂かと思うと感慨深いものがあります(。-_-。)
気持ちの良い樹林帯の中を歩いていくと…
可愛らしい花が咲いていたり…
ちっちゃい滝もあったり…飽きることのない登山道が続きます。
沢の音を聞きながら歩くのって気持ちイイ♪
見上げると青空☀ 清々しい気分です(o^^o)
ここは、岩の上を歩きました。
あと半分か…今日は一歩一歩踏みしめながら、想いを込めて歩いています。
苔のキレイな場所があったので、帰りに寄ることに。
この辺りから沢を登っていきます。足元には、水も流れていてなんだか楽しい♪
もう直ぐ不動沢のコルだ!
お腹も空いたので、チョコっと休みます。
アレか… アレを登るのか…本日の核心です。
いつまでも休んでいるわけにはいかないので、鋸山に向かいましょうo(^_-)O
っていうか、ホントに登れるのかな? みんな怖いって言ってるし…最近は、鋸山の悪夢ばかり見ていたのでものすごく緊張しています。
途中、オロ山とオロ北の大地が見えました。北の大地…今度こそは山名板を見つけないとねd(^_^o)
いよいよ岩が出てきたので、ヘルメットを装着して挑みます。目の当たりにすると肝も座ってきました(笑)
大岩に登ると目の前に皇海山が! こんな近くに見えるなんて感激♡
この辺りは、比較的登りやすいけど落石注意です。
斜度はあるけど、ロープがあるのでスイスイです。
遠くから見ていた時は、「どうやって登るんだよ!」って心配していたけど…
皇海山を撮っちゃう余裕もあってビックリ。さすがに経験値も上がりましたかね⁈
連日悪夢にうなされていた私も、余裕のよっちゃんイカです(^ー゜)
もう直ぐ山頂です♪
山頂からは、庚申山、オロ山が見えます。
右端に太平山。ドムドム尾根もちょこっとだけ見えます♪
99座目の鋸山です。みんなのレコを見ていると登れる気がしなかったので、登れて良かった〜f^_^;
山頂の片隅に…
今のところ天気も良く最高です。
このどっしりと構えた山容が大好きです。
日向山、三俣山方面が良く見えます。
あの笹原と〜っても気になる。モミジ尾根?
あれは、白砂台地かな?
雲が出てきたのでそろそろ下りて皇海山へ向かいましょう。
上から見るとどこ下りるんだろう? って感じがするけど、
ロープもあるので安心安心♪
ただ、落石だけはさせないよう慎重にね。
ロープがない場所でも木々に掴まれば大丈夫。
大きな岩のところまで下りてきました。
岩は慣れていないので、下りはドキドキ(o^^o)
不動沢のコルでお昼を食べ、皇海山に向けて出発です。
気持ちの良い登山道、太郎山に似ている気がします。
青銅の剣までくればもうちょっと…
着きました〜\(^o^)/ 栃木100名山100座目です!
シャクナゲさんも祝ってくれているのかな(o^^o) ということにするか!
いつも遠くから眺めていただけだった皇海山…今、一つになれたことを嬉しく思います♡
百座目が皇海山で良かったなと心から思える落ち着いた山頂と、鋸山から見えた偉大な山容でした!
ガスってきたので名残惜しいですが、下山します。
こんな場所もあったり…
苔がキレイだったり…
倒木もあったり…
脳みそみたいだったり…(笑) なんだか楽しい登山道です。
不動沢のコルまで戻ってくると、鋸山はガスの中。今日は、誰も登ってこないね〜
午後からは、雨予報なのでさっさと下ります。
この手の登山道は、転びそうで苦手です。
乾いているよりは、濡れている方が滑らなくて歩きやすい!
こんなに水量があっても歩きやすい♪
行く時は、スルーした苔に立ち寄ります。ここだけ八ヶ岳風?(行ったことないけどね)
沢の水が冷たくて気持ちイイ(≧∇≦)
帰りは、濡れてもいいのでジャブジャブと水の中を歩きます。
沢の音や鳥の声をを聴きながら歩くのって贅沢ですね。
ピンクモザイク…(o^^o)
また沢に立ち寄って…気持ちイイ〜
ヤスデ? ムカデじゃなくて良かった〜(;^_^A
切り株の上に。
こんな場所に住んでるのにもっちりバディーだなあ〜(笑)
最後の渡渉箇所。もう直ぐ皇海山とお別れかと思うとなんだか寂しい気分です…
それにしても気持ちイイ〜
浅くてもこの透明感✨
今日で、栃木100も終了です。大好きな皇海山を2人だけで(多分)満喫できたこと、楽しく登れたことに感謝しながら駐車場へと向かいました。
帰り道うしろゆびさされ組(古っ)の曲を聴きながらガンガン走っていると…
鹿ちゃんが逃げて行った…
こんな場所もあるけどすれ違いもしやすく、走りやすかった⁈ですが、オフロードバイクも来るので注意が必要です。
約1時間の林道走行も終わり、ダンナさんと運転交代。この後はケミストリーを聴きながらまったりと…
帰宅途中、肉のふきあげにて夜ご飯。「ステーキ祭り」期間中だったらしく雷雨でも後から後からお客さんが入ってきます。
雷が怖かったのか? カモシカちゃんが珍しく出迎えてくれました(笑)
こちらは、雷が怖くて過呼吸が止まらないちーちゃん。毎度毎度遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

自宅から西の山々を見ると、ひときわ目立つ三角錐…
いつかは登ってみたいと憧れていた…

栃木100名山も終盤に差し掛かってきた頃、
100座目は、この山しかないでしょう♪ と。
当初はクラシックルートを考えていましたが、
経験値を上げるには時間がかかりすぎる為、
不動沢ルートを選択。

前回田代山で未舗装路を走ったからか?
悪路でもそんなに気にならなかったように感じました。
唯一の心残りといえば、私も運転したかった…(*´з`)

不動沢のコルまでは、日本100名山らしく整備の行き届いた沢沿い歩き。
鋸山までの登山道も岩が出てきたりロープがあったり。
変化に富んでいて楽しみながら登ることができました(*'▽')

皇海山への急登では、疲れすぎて「もう、登らなくてもいいんじゃない⁈」
な〜んて相変わらず弱音を吐いてしまったのは反省(笑)
それでもなんとか登り上げた山頂には、よく目にしていた風景が…

んんんんん〜 何でしょう、感激するようなしないような⁈
あんなに大好きな皇海山の山頂に立っているのに(^_^;)
栃100が終わってしまう悲しさがあるのかな⁈ 不思議な気持ちになりました。

栃100のラストを皇海山で締められたことを嬉しく思い、
いつかクラシックルートから再チャレンジすることを心に誓い⁈
これからも安全第一で登山を楽しんでいこうと思いましたm(_ _)m

登録日: 2012/12/18
2017/7/14 15:02
 いっちばーん(*≧∀≦*)
ポポピピさん、いや、ポポピピさま 栃木100名山コンプリートおめでとうございます(^^ゞ
大好きな皇海山で締めくくれてよかったね 自分のことのようにうれしいです(^^)
これで、気になるエリアにも歩きに行きやすくなったね
二周目してもいいしねww

何はともあれ無事コンプリートおめでとうございました!
これからもお二人の仲よし安全登山楽しみにしてます!
登録日: 2013/7/1
2017/7/14 15:27
 おめでとうございます㊗
栃木100名山コンプしたら、次は?
これからのお二人に注目です😁
登録日: 2015/3/10
2017/7/14 18:14
 おめでとう㊗
やったね〜(〃ω〃)
皇海山良かったでしょ?
鋸山から見る山容が自分は大好きです✨

栃木100名山コンプリート後のお二人の山行に期待しています。
またどこかで、バッタリお会いしたいです。これからは、行きたい山に心おきなく登れますね✨✨
登録日: 2015/3/16
2017/7/14 22:02
 おめでとうございます!!
こんばんは、popotopipi さん。
栃木百名山達成おめでとうございます!!
鋸山からの皇海山、大迫力ですね。普段見える姿とはまた違うのですが、この角度もいいですね。
ラスト百座目を皇海山で絞められるところがシブくてカッコいいです!!
今後もお二人のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。
2017/7/14 23:39
 サンキュー(≧∇≦)
正直、今年大佐飛には行けないと思っていたので(あの時は、会えて嬉しかったです)
来年あたりクリアーできるのかなぁ〜って。

大佐飛も黒岩山も直前に決行したし、まさか行けるとも思っていなかったから…
これはもしや、皇海山の神様が導いてくれたってことでイイのかな(笑)
いつも恋い焦がれていた気持ちが伝わったのかと思います。
二周目って、どんだけ〜(爆笑)
これからは、あおばさんの会津辺りに出没しようかと思っています♪
2017/7/14 23:44
 サンキュー ベリー マッチ♪
うつくしまかなぁ⁈ っていうのは冗談で(笑)
また好きな山を登ろうかと思います。

栃100も最初は無理だと思っていたんだけど、
気になる山を選んでいたらいつの間にかじゃあ100目指してみる⁈ ってね。
これからは会津や群馬辺りに行ってみようかな♪ って思っています。
2017/7/14 23:53
 ありがとうでござる!
皇海山良かったよ〜〜(≧∇≦)
今までは、1番近くて庚申山だったから鋸山から見た迫力は堪らないものがありました。
タカさんみたく足が早ければいろんなルートでアタックできるんだけどね〜(爆笑)

タカさんにバッタリ会うとしたら、銅だねo(^▽^)o
でも最近は、奥日光での出没率も高いよね。

常に皇海山のことばかり考えていたので、これからはよりお気楽になるかと思います。
2017/7/15 0:05
 ありがとうでヤンスo(^▽^)o
s−montblancさんも黒岩登頂おめでとうございますm(_ _)m
あのルートをリベンジできる精神力は凄いと思いますよ。
残雪あるのに錫に行ってしまうのも凄いと思いました。

皇海山はカッコイイです。 1番好きな山です(≧∇≦)
そんな皇海山で終えることができて本当に良かったです。
白根山は、どんなルートで行くんですか⁈
やっぱり栃100達成‼ みたいなもの用意します?
せっかくだったら記念になるしあってもイイよね。
私たちは急きょ前日に皇海山へ行こうと決めたので用意しませんでした(笑)

白根山登頂レコ楽しみにしています♪
登録日: 2015/10/15
2017/7/15 9:15
 お疲れさまでした!
おめでとうございます! 🎉

遠くから眺める感じでレコを拝見していましたが、
お二人でよくぞやり遂げたなあ、としみじみ思います。
ポポピピさんの栃100レコは情報がよく押さえられているので
何度も参考にさせていただきました。
ありがとう&おめでとう、ということで(笑)

これからのレコも楽しみにおります(^^)/
登録日: 2015/3/16
2017/7/15 12:44
 Re: ありがとうでヤンスo(^▽^)o
追加コメントで失礼いたします。

ホントに、皇海山ていつみてもカッコいいし、どこから見てもあそこに皇海山があると解り、存在感がありますよね!!

白根山は先輩たちから同行したいと言われているのですのですが、現在のところ湯元温泉からと金精峠からと意見が割れてます。また登山日もおのおののスケジュールが合わず最短でも10月以降となりそうです。本当は単独で行きたいのですがそれも言い出せず、複雑な心境です。山は逃げないので、雪が降る前に行ければと思っております。

時間がまだたっぷりありますので記念になる旗かなにかじっくり考えたいと思います。
登録日: 2013/2/18
2017/7/16 0:38
 栃百踏破おめでとうございます!
お~ついに栃百踏破おめでとうございます。しかもお二人でというところが尚更凄いですね。
ク、クラシックルートではなくてもいいのですね(汗) 実は今更カミングアウトですが、私の栃百での皇海山&鋸山もこの群馬皇海橋からのルートでやんした(笑) 以前はバリルートに自信がなく、岩場鎖は平気なのですが、道迷いからの遭難が怖くて… 今はコンパスの使い方や地図読みも教えてもらったし、バリルートも多少なら慌てずビビらず歩けるようになりましたが、今度はやる気と体力が不安になってきました。元々ロングは苦手ですし… なにか栃百の忘れ物の様な気がしてどこか引っ掛かってましたが、同じ人が現れてちょっと気が楽になりました(笑) ありがとうございます! そのうちもし気が向いたらクラシックルートやりましょうね(笑) そんなんでいいですよね(笑)
これからはお気楽に好きな山を登って下さい。近県での私のお勧めは、月並みですが安達太良山と磐梯山が近くていいです。あとはやはり尾瀬でのゆるゆるハイキングでしょうか(笑)
2017/7/16 1:39
 こんばんは☆
ありがとうございますo(^▽^)o
いつも遠くから見守ってくれていたんですね♪
確かにザックの辺りに感じるものがありましたよ(笑)
最初からやり遂げようと思ってたわけでは無く、
三依、川治方面の山を登り始めた時に、意識するようになりました。

あんまり細かくレコを書けている訳ではないけど、
知らない方の参考になればと思っています。
これからも応援してくださいね(≧∇≦)
2017/7/16 1:51
 追加コメありがとうございま〜す
ホント皇海山カッコイイよね♡ あのドッシリとした山容がたまらんのよ〜〜(爆笑)

白根山…10月とは随分先ですね〜
確かに山は逃げないけど、雪が降って先輩方がムリとかならなければイイけど…
白根山なら大佐飛山や黒岩みたく季節に制限がないから
気長に他の山を登って待つのも悪くないですよね。
ただ、気分的にモヤモヤしますよね〜(@[email protected])

みんなと一緒に登ってお祝いしてもらうっていうのも、楽しそう♪
記念の旗期待してますよ。でも、フルネームは入れられないよね(≧∇≦)
2017/7/16 2:09
 ありがとうデス(笑)
クラシックルートじゃなくてもイイと思いますよ。
私は、慎重な性格(そう見えないらしい)な上にハシゴと岩が苦手(T ^ T)
怪我もしたくないから林道じゃないとイヤ‼ ってダンナさんにお願いしたんだよ〜
ダンナさんは、クラシックルートで行きたかったんだけどね(≧∇≦)

次の目標としては、コンパスと地図読みです。
宝?の持ち腐れで、コンパス完全に腐ってしまったので再生させたいと思っています!
安達太良方面もイイよね〜 ☆
昔、登ったけど晴れているのにガスが出たり消えたりで微妙な天気だったよ(笑)
去年も沼尻ルートを何度か狙ったんだけど、
天気が悪くてことごとく振られ続けました。(雨ばっかり)
磐梯方面は、ニャーだけに猫魔山に行ってみたいんだニャー♪
登録日: 2016/5/23
2017/7/16 7:43
 栃百完登、おめでとうございます。
完登、おめでとうございます。しかもご夫婦(ご夫婦で間違いないですよねw)だなんて、何ともうらやましい限りです。我が家は、昨年の会津駒を最後に妻は「もう一生分登ったから山には行かない」そうです^^;
これからも、お二人のご活躍とレコを楽しみにしております。<_ _>
2017/7/16 14:34
 ありがとうございます♪
mamoさん、こんにちは☀
実は、夫婦じゃないんですよ〜〜
栃100も達成したので、そろそろ結婚します♪

奥様、アイコマにて登山終了してしまったんですね(T ^ T)
同性からするとチョット寂しいですね。
私達は、ほとんど私が登る山を決めています。
山の本を見て、次はコレ! その次はコレ‼ ってな感じで。

これからは、福島方面へ行こうかなぁ〜って思っています。
群馬も行ってみたいですね♪

で、これから結婚するっていうのは冗談でもうとっくに結婚してます(≧∇≦)
私たちが夫婦じゃないって言ったらみんな驚くかな〜って話をしているので、
せっかくmamoさんにもらったチャンス、存分に活かさせて頂きましたm(_ _)m
登録日: 2011/10/19
2017/7/17 21:40
 お茶を吹き出しちゃいました!!!
え!?!?夫婦じゃなかったの!?!?って、
後でバッタリ会ったらお茶代請求しますね(怒)

さておき、栃木百名山全山登頂おめでとうございます!!

知り合った頃は70座ほどだったかと思います。
お二人の様に、順々に登頂されている方で、リアルタイムに制覇を目の当たりにするのは初めてでして、自分の事の様に嬉しいです(^^)/

百以外で登っている山々も妙にツボに入るので、
今後もますます応援しちゃいますね!

こちらも完登まで応援お願いします\(^o^)/
登録日: 2013/7/1
2017/7/17 21:52
 横から!(◎_◎;)
ご夫婦じゃ。。。そうなんすか😅では、これで安心して本当にゴールインですね 祝
2017/7/17 22:01
 へそで沸かすお茶でよければ(ってダンナさんが言ってます)
一回、この冗談を言ってみたかったんですよ〜
そうしたらmamoさんが、いい感じで降ってくれたので!
乗っちゃいました♪

改めまして、ありがとうございます。
私たちもノスターさんのレコは見させてもらっていたので、
男鹿の時にコメもらった時には、驚いたんだニャー(笑)

栃100は、行ける時に行ける山(ヒルやダニのいない時期とか考慮してね)
って感じだったので、それ以外は行きたい山を行きたい時期に(o^^o)
時には、栃100の足慣らしで選んでたかな。

ノスターさんもカウントダウンに入ったら、あと何座って書いてね〜☆
2017/7/17 22:03
 こんばんは〜
すいません、夫婦です(;^_^A
一回このネタを使ってみたかったんですよ〜
「安心してください、夫婦ですから!!」
登録日: 2014/2/14
2017/7/17 22:49
 栃木100おめでとうございます!
ポポピピさん、こんばんは〜(^^)
けっこうマニアックな山が多い栃木のお山100名山の完登凄いですね!!
私も登山を続けていれば、いつかは完登出来るだろうか…
これからも安全登山で楽しみましょう(о´∀`о)
登録日: 2014/10/11
2017/7/18 2:25
 おめでとうございます!
栃木100完登おめでとうございます!
しかも夫婦で一緒にって凄い!何物にも代え難い何かを2人で共有したのではと思います✨
それにしてもご褒美のステーキ美味そうw
2017/7/18 21:11
 ありがチョンマゲ!
マニアックで人の少ない山が好きなので、
栃100は、そういう点で最高でした(≧∇≦)
こんな山に誰もいないでしょう〜ってとこで、
登山者と会うとビックリするんだよね〜
でもどこか安心感もあって、それがまたたまらないんだ♪( ´▽`)

地味だけどそれぞれの良さがあるので、チョコチョコ登ってみてもイイんじゃない♪
with マハロ なんてのもアリなんじゃないですか〜。
お互い安全登山ですね(^o^)/
2017/7/18 21:21
 ありが10ぴき‼
えっちらおっちら歩いていたら、登ることができました(≧∇≦)
偶然にもお互い山(自然)が好きだったんですよね〜

たまに、登山前日にケンカしたり登山中にケンカしたり色々あるけど…
実は皇海山へ登る途中でも険悪な雰囲気に…危ない危ない直前で防ぎましたけどね(≧∇≦)
まあ、色々ありますよ〜(笑)

ステーキ美味しかったよ。
でもサーロインは、年齢的にキツイなあ〜(笑)ヒレだねフィレ♪