記録ID: 1193901 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

チロル地方ザンクト・アントンでルピナス咲き乱れる中をハイキング

日程 2017年07月07日(金) [日帰り]
天候
アクセス
バス、 ケーブルカー等

前日、オーストリア・インスブルック市街のフリー散策で、フンガーブルクバーン(Hungerburgbahn)に乗って、標高860メートルのフンガーブルクへ。
オーストリアのホテルはイタリアに比べるとチーズが少なめだった。
ホテルのテラスから昨日ケーブルカーで中腹まで登ったノルトケッテ連峰。
下1/3辺りの建物があるあたりが行ったフンガーブルク。ロープウェイの運行時間外でなければ一番上のハーフェレカー展望台まで行きたかった。
ザンクト・アントンに向かう高速道路から振り返ると、尖がった山が。
ザンクト・アントンからのるリフトの駅。
スキー場なので、刈り取られすぎ?
4人乗りのリフト。
眺めはいいが、
足下はスキー場。
向こうには氷河のある山が。
高い山が見えてきた。
かなりいい感じだ。
帰りはここあたりを歩く予定。
あっという間に中間駅の標高1850mのガンぺン(Gampen)に到着。
乗り換えて山頂駅のカパル(Kapall)へ。
ガンペン〜カパルの間の方が高山植物がたくさん咲いていて、ツアーじゃなかったらこっちを歩きたかった。
いやぁ、いい眺めだ。
スイスとの国境方向。
アルプスらしい景観。
そして標高2326mの山頂駅のカパル(Kapall)に到着。
カパルからの眺め。
陽射しは強いが風は心地よく、ちょっと肌寒いほど。
ゲンチアナ・ベルナ(Gentiana verna)
シュタンツァータール(Stanzertal)の谷。
ここから歩きたいなぁ。後から調べたら、カパル〜ガンペン間のハイキングは「中級ハイキング」になるとのこと。「中級ハイキング」ツアーにすればよかった。
マンテマの仲間。シレネユニフローラ(Silene uniflora)かな?
え?もう下りる時間?短すぎてびっくり。
名残惜しい。
リフトに同席だったガイドさんに「Glacier」か聞いたらそうだとのこと。
ガンペンに戻ってきた。
ここから「初級」ハイキングの始まり。
ルピナスがたくさん咲いている。
花畑になっている場所も。
ルピナスがあると、ヨーロッパだなぁと思う。
日本でいえば木曽駒ヶ岳ハイキング的な場所なのだろうか。
ワタスゲが大きい。
ルピナス、ルピナス。
ルピナス祭り。
日本のハクサンチドリと同種なのだろうか?
大きなイワショウブのような感じ。
ヤナギラン
なんだかもう高山地帯から遠ざかってしまった感じ。
景色はいいが、スキー場の横の道といった感じの場所を歩く。
また登りたい。
いろんな色のルピナスがある。
もうすぐ終点。
植栽されたウスユキソウの仲間。エーデルワイスかな?
また植栽されたウスユキソウの仲間。さっきのものより大きい。こっちがエーデルワイスかな?
見たことある気がするがなにか分からず。青い色がきれいだ。
オーストリアからスイスへ向かう途中、スチューベン(Stuben)付近の峠道。
越えてきた峠道が見える。
スイス・ザンクトガレンで高台に行こうとケーブルカー駅に行ったのだが、ドイツ語だけで分からない。とりあえず一番安い往復切符を買う。
高台の公園の池でたくさんの人が泳いでいる。水質的には不忍池くらいの感じなのだが。
高台からザンクトガレンの街を見下ろす。
向こうにはドイツ国境となるボーデン湖。
結局無人で切符は誰にも見せなかったが、往復切符がもったいないので帰りもケーブルカーで下りる。
ケーブルカー駅。地元言語だけだと外国人旅行者には不親切。日本でもそうだけど。
ザンクトガレンの中心街。
ザンクトガレンの修道院のカテドラルの天井画。天に登っていく感じがよかった。

7/1〜7/9までのアオスタ・ドロミテ・チロルツアーの中で今日は2つ目の目的であった、チロル地方のザンクト・アントンでのハイキングだ。

前日にイタリアからオーストリアのインスブルックに入りフリータイムがあり、今日はこのザンクト・アントンでハイキングをした後にスイスに抜けてしまうので、このツアーでのオーストリア通過の目的はこのハイキングにあるのだ。

まずはガンペンバーン乗り場からリフトに乗り、中間駅のガンペンで乗り換え、山頂駅のカパルへ。
ガンペンバーン乗り場からガンペンの間はスキー場という感じだったが、ガンペンからカペルの間はリフトから見ていても高山植物が咲き乱れていた。
が、今回のツアーは「初級ハイキング」ツアーだったので、歩くのはカペル〜ガンペンではなく、ガンペン〜ガンペンバーン乗り場なのである。
後から調べたところ、カペル〜ガンペンは多少傾斜がきついのでツアーでいう「中級ハイキング」レベルになるらしい。
こんど海外ハイキングツアーに申し込むときはこの辺も考慮して選ぶことにしようと思った。

カペルまで上がると、目の前に山が迫っていて、遠く氷河を頂く山々も見える。
標高2326mなので、さすがに少々肌寒いくらいだ。
周囲にはマンテマの仲間がたくさん咲いていた。
やはりここから歩きたいなあと思ったのだが、仕方なくリフトに乗り込み、まあたガンペンに戻る。
リフトでは現地ガイドさんと同席になり、せっかく同席なったのに黙っているのもなんなので、とりあえず遠くに見える山がスイスなのかと氷河に見えるけど本当に氷河なのか聞いてみた。
「Switzerland」かどうかはNoで、 borderとのこと。「Glacier」かどうかはYesだった。

ガンペンに到着すると、いよいよここからハイキングの始まりだ。
ガンペン周辺は高山植物も多く、特にルピナスが群生している。
日本と同種か近縁種の高山植物も多い中、ルピナスは日本では自生していないので、山の中でこれだけ咲いているのはなんだか不思議な感じがする。
が、あっという間に山道は終わり、スキー場横の砂利道のようなところになってしまった。
なんというか、日本でいえば木曽駒ヶ岳の千畳敷をちょっと散策した感じといったところだろうか。
2日前、ドロミテのトレチーメのハイキングをして短く感じたがなんだかそれ以上に短くてちょっとあっけなかった。

その後は国境を越えてスイスのザンクトガレンの街へ。
フリーの時間はわずかだったが、街中を通り抜けて高台に行けるというケーブルカーに乗ってみる。
無人駅で案内もドイツ語のみでどの切符を買っていいか分からないので一番安い往復切符を買ってみたが、それでも6.4スイスフランした。
その切符に記載されている番号のエリアが表示されている地図を見ると、その切符で乗れるフリーエリアはめちゃくちゃ広いようだった。
結局ケーブルカーも上の駅も無人で切符が合っていたのかどうか確認はできなかったが、無賃乗車にならなければよしとする。
あれだけ広いエリア分の切符だったので、運賃が足りなかったということはないだろう。
ケーブルカーの上の駅に着けば、インスブルックの時と同じようにすぐに街が見下ろせるかと思ったのだが、単なる住宅地で展望は開けない。

適当に街が見下ろせそうな高い方に歩いていくと広い公園にたどり着き、池で人がたくさん泳いでいるのに遭遇。
池は広いのだが、緑色に濁っていて、東京でいうと不忍池とか井の頭池みたいな感じなのだが、そこに飛び込んだりして泳いでいるのだ。
スイス人ってなんだか丈夫だなと思った。
そしてそこから少し高台に上がると勘が当たって街を見下ろすことができ、ドイツとの国境のボーデン湖まで見渡すことができた。
ここにたどり着かなかったらケーブルカー代6.4スイスフランが無駄になるところだった。

世界遺産にも登録されているザンクトガレンの修道院のカテドラルの天井画は、丸天井の頂点をうまく利用して、雲に乗った人々が昇天していく様が描かれていた。
じっと見ていると、なんだか自分も空に昇っていくように感じられた。