記録ID: 1194134 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

北山(367.6m・四等三角点)〜冠山(377m)〜烏帽子岳(394.5m・三等三角点)

日程 2017年06月15日(木) [日帰り]
アクセス
龍護峰の続き
 秋吉台展望台 8:09 == 8:14 長者ヶ森駐車場
※広い駐車場とトイレ棟もある

S長者ケ森P08:1808:32北山08:3608:50冠山08:5309:08地獄台09:30烏帽子岳09:3509:46地獄台10:11長者ヶ森10:15長者ヶ森駐車場G
中国・近畿・関西百名山完歩を目指して(6/3〜6/20)13日目
 ピークハントだが、秋吉台の風景だ。
 北山0.06μ㏜/h・冠山0.06μ㏜/h・烏帽子岳0.04μ㏜/h
コース状況/
標識・歩道共良く整備されているが、烏帽子岳へは踏み跡も不明瞭だ。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

8:32〜8:36 北山頂上平坦で展望が良い。
8:50〜8:53 冠山頂上は2ヶ所に標識がある
8:50〜8:53 冠山頂上その2 後方地獄台
8:58 地獄台分岐 天然記念物秋吉臺山ノ地獄臺 の立派な記念碑が建っている 昭和四年三月建設 とある
9:05 地獄台は大岩がゴロゴロ
9:25 烏帽子岳へは踏跡不明瞭
9:30〜9:35 烏帽子岳頂上 三等三角点
10:10 長者ヶ森
10:11 長者ヶ森内部

8:14〜8:18 長者ヶ森駐車場
 広い駐車場でトイレ棟もある。
8:25 北山/冠山 分岐  舗装された歩道で歩きやすい。
8:29 北山/冠山 分岐
8:32〜8:36 北山
 頂上平坦で展望パノラマだ。
8:40 北山/冠山 分岐
8:44 冠山/冠山・地獄台 分岐
8:46 駐車場/長者ヶ森 分岐
8:50〜8:53 冠山 展望パノラマ
 手前にも冠山の標識があるが、こちらの方が標高が高い。
8:58 地獄台分岐
 天然記念物秋吉臺山ノ地獄臺 の立派な記念碑が建っている。昭和四年三月建設 とある。
 この先路が細くなる。
9:05 良悟松分岐
9:08 地獄台
 地獄台の標識等探せず、平坦で大岩がゴロゴロしているところだ。
 烏帽子岳へは地獄台との鞍部から上れば良かったのだが、路なりに山腹を巻いてしまう。
 先に進んでも烏帽子岳への上りが無いので戻って鞍部から適当に登り上げる。明瞭な路無し。
9:25 鞍部まで戻り、不明瞭な踏み跡を登り上げる。
9:30〜9:35 烏帽子岳  展望パノラマ
 頂上に牧場にあるような杭と金網が張ってあった。
9:40 鞍部 上りも下りも同じ時間だ。
9:46 地獄台
9:56 地獄台分岐
 天然記念物秋吉臺山ノ地獄臺 の立派な記念碑が建っているところ。10:11 長者ヶ森
 不思議な森だ。平原の中に森がぽつんとある。森の中は雑草無くすっきりしている。森の中で瞑想に耽るのも良さそうだ。
10:15〜10:24 長者ヶ森駐車場
 トイレに寄ってから軍手を取りに展望台駐車場まで戻る。
10:28〜10:30 秋吉台展望台 2,298.7k
 トイレに忘れた手袋あった。ゴミになるところだった。
11:21〜11:25 高山オートキャンプ場の先200m路側帯