記録ID: 1194229 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

裏六甲の沢歩き 三ッ下谷から石楠花山・双子山

日程 2017年07月14日(金) [日帰り]
アクセス
行き:谷上駅のコインパーキング 1時間100円 24時間600円
帰り:花山駅から神鉄で谷上駅まで 1駅 170円

Sスタート地点07:5409:33三ッ下谷分岐09:4310:09天狗岩10:3210:41石楠花山10:4210:50烏帽子岩11:12双子山11:1512:05花山駅G
コース状況/
山田道から分かれると笹薮のクモの巣の多いところを少し歩きますがそこを抜けると明瞭になります。
三ッ下谷は谷筋を歩きます。滝はそれぞれ右か左にトレースあり。ロープも新しくなっていました。
双子山は熟練者向きと書いてあったので展望の良い岩場でもあるのかと期待しましたが、展望皆無でただの急坂でした。双子山を下って北神戸線を渡ると花山駅まで20分弱

山田道を15分歩いて飛び石で丸山谷を渡る箇所
飛び石から1分で山田道から別れます。右行止りの方向へ
石の道標には右:上谷上、左;下谷上となっています。下谷上の方向から歩いて来ました。
さっきの分岐から笹薮化した道を10分歩くと分岐あり。右:再度山、神戸 左:山田道と読めます。ここは右へ、沢沿いの道になります。
この分岐が判りにくい。右も左もテープあり、表示無し。左の細い道へ。
三ッ下谷の入り口。
丸山上流堰堤。これを過ぎると人工物は無し
最初の滝。左を登る
ゴルジュ帯。
花崗岩と黒い岩石の境目
ゴルジュの突き当り。岩肌にはイワタバコ。まだ咲いていません。
この滝は登れないので少し戻って左側へ。
このあたりが核心部。左にロープあり。この上が大滝。
三ッ下谷最大の滝。20mはありそう。左を登って滝の途中で右に移ります。
涼しくて気持ちいいところ。
核心部はそろそろ終わりです。
本流最後の滝。ここは右にロープあり。
ここを越えると谷の分岐。左俣は炭ヶ谷道上部に合流。今日は右俣を進んで天狗岩へ。
右俣、左俣の分岐から約10分で二俣あり。
間の尾根が天狗岩へ直登するコース。
天狗岩が近づくと急傾斜
最後は岩場
天狗岩到着 今日唯一の展望の良いところ
鈴蘭台から西神方面
登って来た三ッ下谷 向こうの山は帝釈山系
風がさわやかです。意外と暑さは感じません。
石楠花山 652.0m
烏帽子岩
双子山南峰 616m
北峰 こちらはテレビの放送施設が集まってます
激下り坂
炭焼窯跡
阪神高速北神戸線を越えて
花山駅付近からの双子山 中央の白い筒はスカイレーター:斜めに動くエレベーターです。初めて乗ってちょっと驚きました。
神鉄花山駅 隣の谷上駅までは170円

真夏はやっぱり沢歩きがいいですね。水の中をジャブジャブ歩くのは涼しくて快適です。
天狗岩以外は展望はありませんでしたが、樹林帯で直射日光が当たらないのでかえって良かったようです。