記録ID: 1194253 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

20170714いぶっきーで雨中行軍(>_<)

日程 2017年07月14日(金) [日帰り]
天候曇りのち雨→ゴロゴロ雷の音も…→下りは曇り
アクセス
いつもの旧ゴンドラ乗り場横の300円駐車場に停めました。私のクルマで4〜5台目やったのでかなり違う少な目→いつもの平日の感じ…

登りはヘロヘロ…下りはツルツル…
コース状況/
いつものコースでいつも通りの状況です。変わったことといえば、地元のコース整備して下さる方々が、ひろきち地蔵〜1合目間のスリッピーな溝道に滑り止めの木の階段を埋め込む作業をされており、下りてきたときには、出来上がっていました。おかげで、より安全に歩くことができます。いつもありがとうございます。
あとは、登山口〜1合目間→雨が降ったあとは、ホンマに気を付けて…石が埋まって石畳のようになっているところ、岩ゴロゴロ、木の根、粘土道…どこを歩いても、滑る要素満載です。悪天候のあとは、くれぐれも慌てないでね。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

いつものここからスタート…
では、参りましょう…と言いつつ、脚が上がらん感じ…
すでにヘロヘロ😵🌀やっぱし脚が上がらん…自分史上最遅ペースになりそうな予感が…
いつものみはらしやんところ…
いつものこんもり…
いつものいぶっきーどーん…イヤな雲がかかり始めてる…
4合目からの下界はまだ眩しげ…
さっきよりマシ?大好き5合目からのいぶっきー…
6合目からの下界…
あかん…雲に巻かれる…
で、この辺から雨が…6合の小屋に下るより、山頂いっちまえ…
で、なんとか山頂到着…久しぶりに、まあまあええ感じにべちゃべちゃになりました。
えびすやさんにザックデポして三角点到着…
山頂台地はまっしろけ…
雨にけむるタケルくん…哀愁漂ってます…
下ろうとしたら、ゴロゴロ音がしたのでえびすやさんに舞い戻って、リアル雷予報や雨雲予報とにらめっこ…で、今や…と下り始めるものの、下界が見えん…
これどこら辺?すれ違った方にお聞きすると、やっぱしええ感じの雨と雷鳴が鳴っていたらしい…
下界は明るくなり始める…
よく見れば琵琶湖がよ綺麗に見える…
いぶっきーがまっしろけ…いつもの眺めゼロ…
みどりのトンネル…
3合目まで下りてきてもまっしろけ…
光が差すとこんもりさんの向こうの景色がはっきり見える…
1合目直下に新しく設置された木の階段…ありがとうございます。
登山口に戻って来ました。
お疲れさまです…クルマがほぼない…

今月もいぶっきーにやって来ました…
ところが、クルマ降りるなり、脚が上がらん感じ…あかん…ヤバい…
案の定、全然ペースが上がりませんでした…
しかも、いぶっきーはガスガス…雨雲らしきものが流れこみまくり…
8合目下辺りの逃げ場のないところでの雨は厳しいねぇ…もう山頂目指して上がるしかないし…山頂着いたら着いたで遠くでゴロゴロ…いい休憩にはなったけど…
こんな天気の日でもいぶっきーは人気者やねぇ…そこそこ歩いている方がいらっしゃるし…ついでに会社の研修?なのか新入社員さんが大行列…タイヘンやねぇ、新入社員さんも付き添いの方も…皆さん頑張ってね…
次に遊びに来るときは、きっといぶっきー名物の灼熱地獄やろねぇ…
今日みたくヘロヘロにならへんようにしないと…
今日はほとんど顔を見せてくれなかったけど、次に遊びに来たときは顔を見せてね…
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。