記録ID: 1194336 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

岩屋尾根

日程 2017年07月14日(金) [日帰り]
天候晴れ。神戸市正午の気温30.2℃、南西の風3.8m/s、湿度66%
アクセス
行き:JR灘
帰り:JR三ノ宮

S青谷道登山口09:2409:35神戸観光茶園09:39あけぼの茶屋09:46大龍院09:5711:01行者尾根分岐11:20摩耶山11:2111:25掬星台12:0012:38桜谷出合12:4612:55黄連谷13:08森林植物園 東門13:0913:48立岩(三笠岩)13:4913:59天狗道分岐点14:08桜茶屋(市が原)14:27布引貯水池14:2914:37布引の滝(雄滝)14:4114:41見晴らし台14:4214:53JR新幹線新神戸駅G
8:53 JR灘 - 9:20 青谷道 - 9:48 岩屋尾根取付 - 10:36 天狗道 - 11:24 摩耶山掬星台 11:57 - 桜谷道 - 12:40 出合 - 徳川道 - 13:07 森林植物園東門分岐 - 14:08 市ヶ原 - 15:16 JR三ノ宮
※ブログ版はこちら:http://shinji50.sblo.jp/article/180341527.html
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-9:岩屋尾根,10-10:天狗道,11-13:摩耶山掬星台,14-14:桜谷道,15-15:トエンティクロス

青谷道旧摩耶道出合手前の堰堤巻く箇所。岩屋尾根に取り付けそうな感じ。
10歩くらいで上り道に合流。
補助ロープまで張ってある。
旧摩耶道に合流。
岩屋尾根こんな感じやったかなと思いながら歩幅縮めて登って行く。
基準点手前の分岐。正面に進んだほうがよい。左に行っても切り返せるが。
史跡公園の大杉見えるが、上空の雲の方も気になっている。
基準点に着いたので休息取った。湿度低いのか風が気持ちいい。
この先は斜度落ちて、土の上を歩く。
天狗道のこの看板。現在地表示600m標高に直してあるが、もっと左寄りではないか?
掬星台の視界はいまいちだったが、しばらくぶりなのでいくらかあげておく。
掬星台のあじさい。
桜谷出合。渡れるからいいけど、岩が下流側に動いたままや。
あじさい広場のあじさいは今日もきれい。

岩屋尾根も去年の10月以来か。当初の印象よりは歩きやすくなっている。気温が高いのでゆっくり登ることしかできなかったが、距離短いので1時間足らずで天狗道に着いてしまった。
掬星台からどこに行きたいということもないので、のんびり山歩きできる桜谷へ向かった。トエンテイクロスは伐採作業の結果陽当りよすぎて暑かったが、長い目で見ると利便性があがるのかもしれない。