記録ID: 1194415 全員に公開 アルパインクライミング丹沢

広沢寺(灼熱のマルチピッチクライミング講習)

日程 2017年07月14日(金) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー2人
天候晴れ(くそ暑いけど風があって助かった)
アクセス
広沢寺温泉駐車場
コース状況/
■クライミング講習、沢登り講習、読図講習など
 ギアの取り扱い方、ロープワーク基本、ビレイシステム基本、沢の中の読図、
 尾根の読図など、主眼は事故を減らすこと、主体性を持った登山の実践です。
 ガイド登山のように連れて行ってもらう意識でなく、初心者でも目標意識を
 持つ方々をアシストしていくことが当講習のモットーです。

無名大フレークルートをリード中に下を撮影
マッシャーバックアップによるラペリング
次の人のラペリングのバックアップ
先に下りた人は必ず実践しなければいけません。
次に下りる人を放っておいて靴を履き替えている人は×××!
次の人のラペリングのバックアップ
先に下りた人は必ず実践しなければいけません。
次に下りる人を放っておいて靴を履き替えている人は×××!
灼熱の広沢寺
システムの基本とリスクを確認してもらったあと、ミニマルチピッチを実践してもらいます
ビレイポイント作成中
セカンドをアンカードビレイで引き上げます
最後は上部の岩場にあるスネーククラックを登ってもらいました
クラックにフットジャム決めながら登ります
もうちょい
お二人だけでラペリングをしてもらいます
ハイお疲れ様でした
大きな山百合が満開★

by kamog

今日は灼熱の広沢寺でマルチピッチクライミング講習。
風が吹いていたのが救いやね。
こんな日にここに来ていたのは有持ガイドご一行様と我々のみ。
無酸素運動のはずのクライミングが有酸素運動になった。