記録ID: 1194431 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山

日程 2017年07月12日(水) [日帰り]
アクセス

S車坂峠10:0010:50開けたガレ場11:0011:40槍ヶ鞘12:00トーミの頭12:1012:40黒斑山13:1013:30トーミの頭13:4014:10槍ヶ鞘15:30車坂峠G

あれ、コマクサがいっぱい咲いてます
まさか、浅間山が見えるとは
トーミの頭には子供がいっぱい
着きました、大喜び\(^o^)/
私も\(^o^)/

朝パソコンで山の天気を見ると何とか持ちそう、でも不安定で何時雷雨があるか分からない。浅間の池の平湿原で花でも見て、佐久平で揚げアイスパン、臼田でむしり鳥を食べて来ようと地図で調べていたら何と黒斑に行きたいと妻が言います。

えー本当に行く気があるのか、急いでしたくしたが途中で気が付いたらガス、バーナーを持ったがコッヘルを持たず、カメラも持ってない、まぁ何とかなるでしょう。

ビジターセンターの駐車場は20台位止まってます、10時スタートにどこまで行けるかです。表コースが見晴らしが良くて迷わず選択です。ガレた見晴らしの所には何とコマクサがいっぱい咲いています。yasioさんが湯ノ丸山にコマクサが咲いていると聞きましたが黒斑に咲いているとは知りませんでした。可愛いコマクサに奥さん大喜びです。槍ケ鞘手前の階段に文句を言っていましたが難なくトーミの頭へ、頭では人がいっぱい昼食中です、素通りして黒斑山頂に向かいます、ずっと浅間はガスってました。

小5生が50人下って来ます、賑やかであどけない子供の大きな声に励まされて最後の登り、監視テレビ頃、あれ雲が流れるぞ、もしかして見えるかもと立ち止まって、山がすっきり見えると見られないと思っていただけに感激です。
山頂ではずっと晴れている前で昼食を食べました。帰る頃にはまたすっかり何も見えなくなりました。みんな降りてしまった山をまだ視界が残った小諸の町、高峰山、水ノ登、東水ノ登を眺めながら帰りも表コースを下山しました。

佐久平の揚げアイスパン、臼田のむしり鳥はまた次回の楽しみです。