また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1194668 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

大山ユートピアへ

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
メンバー
天候快晴 朝は風が強し!
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち47%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
ユートピア周辺にかなり長く居た気がします^^;
コース状況/
危険箇所等
特に危険と感じたところはありません。
強いて上げれば三鈷峰の崩れた地点かな・・・
その他周辺情報郷円湯院があります。モンベル大山店があります。おむすびで有名?な大山館があります。
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図 [pdf]

写真

絶景です。弓ヶ浜方面が一望です。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
絶景です。弓ヶ浜方面が一望です。

感想/記録

大山は夏山登山道に続き2回目になります。ユートピア方面はお花畑が綺麗と聞いていたのでそれを期待して登ったのですがまだちらほらと咲いていたぐらいでした。
何回も登られている方から聞いた情報によると7月の下旬8月頭がピークのようです。
コースは、夏山登山道より断然良いですね^^)
あっちは階段が整備されていますがある意味苦行のようだったので(笑
何回か登れば感想も変わるかもですが(^^)
歩いていて面白いと感じました。
下山ルートは砂滑りを選びましたが、特に難しくは感じませんでした。
砂というか砂利に足が埋まってそのまま砂利と共に滑り落ちていく。
トレッキングポールはかなり役に立ちました。砂利が滑ると共に大きな岩も滑ってしまうため先行者が居る場合は注意が必要と思いました。
あー日を遮るモノが無いので日焼け対策は必須ですね。
帽子かぶらず歩いてしまいかなり焼けました^^;
また、行きたいと思うような良いところでした♫
訪問者数:190人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

花畑
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ