記録ID: 1194811 全員に公開 ハイキング比良山系

奥の深谷源流(大橋小屋〜大橋分岐)を行く

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス
JR湖西線比良駅〜イン谷口間バスあり。(土・日・祝日)
正面谷に合わせて30台位駐車可能。(他にもイン谷口・イン谷沿いに多数駐車可能。)

Sスタート地点07:2507:35大山口07:59青ガレ08:01金糞滝08:23青ガレ上の堰堤08:3008:49金糞峠08:51金糞峠西側下の分岐08:53ヨキトウゲ谷入口の分岐09:20大橋09:2709:40毘沙門滝10:31ヨキトウゲ谷入口の分岐10:4510:47金糞峠西側下の分岐10:49金糞峠11:0011:22青ガレ11:41大山口11:49ゴール地点G
行きは金糞滝上の渓を少し登る。他は登山道。
帰りは、大橋小屋〜大橋分岐間の源流を歩く。後は登山道。
コース状況/
正面谷管理棟に登山ポストあり。
正面谷の登山道は異常無し。
大橋分岐〜大橋小屋の道は左岸側に道があり、最初に渡る橋が無い。飛び石伝いに渡河可能。左からの崩壊部が通行し難い。
その他周辺情報比良川沿いに比良トピア(温泉)。その近くにペンション有り。
国道161号線に出るとコンビニ有り。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ヘルメット ロープ ゴム手袋 スリング 虫除けスプレー 濡れて良い靴 着替え一式

A7:25 便所横の駐車場から出発。もう10台位の車。
A7:59 青ガレ。暑いので涼みに金糞滝へ。この堰堤を左から越える。
A8:01 金糞滝5叩上の小滝だけ歩こうと思う。この滝は大き過ぎるので左のルンゼから巻く。
A8:06 このルンゼは急なので、上に虎ロープ有り。青ガレ途中の登山道から金糞滝落口へ降りる事も出来る。
A8:16 下からも見えていたが、金糞滝の直ぐ上に3誕譟0娚阿罰蠅辰討い董∈乎爾鯏个襦
A8:17 2つ目の2段3V字滝。倒木が無いと登れない。
A8:19 3つ目の3誕譟B離好奪リ。気持良い水の冷たさ。
A8:20 上の堰堤でミニ渓谷は終わり。靴を履き替え右上の登山道に復帰する。
A8:47 金糞峠直下のジギタリス。数年前から見られるようになった。
A9:07 金糞峠〜大橋分岐〜毘沙門岩と下って来る。
A9:12 毘沙門岩は左から上がれる。意外と平らで広い。摺鉢山が見える。
A9:20 大橋小屋。押せば倒れそう・・・1〜2年前、迷った人が一晩ここで過ごしたそうだが。今日の終着点。
A9:27 大橋小屋の前の橋から源流を辿る。
A9:32 1つ目は左奥の2.5叩
A9:35 1.5丹漫だけど水深が腿位あるので、水流沿いに登るのは大変。
A9:37 次も1.5叩水量が多いので全身濡れる。でも今日は寒くない。
A9:38 2叩E殘擇鮖箸辰討笋辰箸了で登る。
A9:40 源流で一番大きい毘沙門滝5辰虜撚蕊堯3の水深は胸まで来る。
A9:41 下半分はこんな感じ。水圧も凄いし、岩肌もツルツル。右から巻く。
A9:44 落ち口から上段を見る。上も下もとても登れません。
A9:45 2.5叩これは左の岩が、ガバで持てて何とか登る。
A9:46 上から見る。
A9:47 3誕譟1Δら行けそうだが、釜がとても深い。左から安全に・・
A9:48 左の部分。
A9:49 2叩
A9:51 意外と手こずる1.5叩0柄依茲浸友達も登り切れなかった。
A10:00 1.5叩
A10:01 1.5叩
A10:11 2叩左端の中段に登るのが大変。
A10:15 2条1叩8士も終わりに近づく。
A10:21 日向ぼっこしている蛙発見。動かない。
A10:31 大橋分岐到着。全然寒く無いので、靴と靴下だけ替える。濡れていた方が気化熱で涼しい。
A11:00 金糞峠。ここでお昼。トレイルランナーや登山者が次々と来る。
A11:17 青ガレの途中。ここから金糞滝落ち口へ降りられる。
A11:49 便所横の駐車場に戻る。駐車車両数えると23台でした。

高温注意報との事で水遊びに行く。

青ガレの直ぐ先の、金糞滝へ出る。金糞滝は私には大き過ぎるので左のルンゼから巻く。ルンゼの上部に虎ロープを付けてあるが、少し短い。それにかなり急斜面。まあ何とか登ったが、青ガレの登山道から降りた方が楽です。
巻いた所は、金糞滝と直ぐ上の3誕譴両緝堯0貪戞∈犬ら3誕譴硫爾帽澆蠅匿緲靴啌始。
1つ目は滑っているがなんとか・・。2つ目は2段3辰撚爾2辰世、足が掛からない。倒木のお陰で登り切る。ここで結構濡れる。
後3辰もう一つあって、10丹未離淵瓩任海海禄わり。
涼しくなった。

大橋小屋まで登山道を下り、奥の深谷源流を歩く。
源流で滝(私の定義では3蛋宛紂砲2〜3個。でも毘沙門滝は登れないし、遊べる滝と言う物は殆ど無いのですが。
しかし淵の水深が腰〜胸位まで有ると難易度はとても上がる。反対に失敗して落ちても下が水だと安心。
だから年寄りの水遊びに適している。前半は1.5丹漫繊8緘召1丹未涼丙后左岸に登山道があるのでいつでも止められる。

夏の暑い日の水遊びに一度来てみて下さい。