記録ID: 1194822 全員に公開 キャンプ等、その他札幌近郊

桑園界隈

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス
自転車

個人装備 水筒

JR桑園駅西口。札幌駅までは3分、本数もかなりあって結構便利である。
桑園駅前。北海道銀行。駅前広場は久しく空き地だったが、2,3年前このようなビルが立ち並んだ。
市立札幌病院。歩いて15分ぐらい。
十数年前、腰椎椎間板ヘルニアの手術を受け、完治した。感謝している。今は滅多に行かない。
桑園中央病院。今内科にかかっている。看護師さんが親切である。
桑園整形外科。2017 2月左上腕頸部骨折した時かかり、骨は完全にくっついたので、今はたまにリハビリに通っている。
いしぐろ歯科クリニック。歯のトラブルはここで診てもらう。上下ともほぼ総入れ歯だが、相当固い物でも嚙める。親切だし、技術的にも、今までかかった歯科の中では最高である。
渓仁会リハビリテーション病院。昨年完成した。
アステル薬局。薬はもっぱらここでもらう。
札幌市立桑園小学校玄関。
桑園小学校校舎、体育館。この管内は人口が増えていて手狭になり、近く建て増し工事が始まる。
桑園小学校運動会。ボール渡し。
改築前は校舎が手前に、体育館が左側にあったが、両方とも右側に移され、グランドが正面に見えるようになった。
北海道立近代美術館。ほぼ一年中、「ゴッホ展」その他特別展が開かれる。お客さんも結構入っているようである。
北海道立近代美術館。前庭。
嵐の中の母子像。北海道立近代美術館の前庭にある。
北海道立近代美術館。側面。
三岸好太郎美術館。
イオン桑園店。徒歩10分。食料など半分以上はここで買う。
コープさっぽろ二十四軒店。ちょっと遠いけど時々行く。「トドック」という予約・配達も利用している。
桑園ふれあいセンター。
桑園公園。
ラポール桑園駅前A棟。B棟の前庭と中通を挟んで並んで建っている。
ラポール桑園駅前B棟。自宅は中ほど6階部分の1番左の5階、左側の窓が半分開いている。
クリーンリバー桑園。近くにはこんな大きなマンションが沢山建っている。
クリーンリバー北9条供
クリーンリバー北9条。
ビルが建ち混んでいて潤いの乏しい所だけど、道端には花壇があり、春夏秋夫々の花が観られる。雪が融けて土が現われ、春1番に咲くのがこのクロッカスである。
水仙の仲間(?)
ライラックの蕾。
満開のライラック。
アヤメ? 菖蒲?
槿(むくげ)
幼稚園児たちの行列。どこか野外見学の途中だろう。
乙女像 龍谷学園 正門前。

by amw2

JR桑園駅はJR札幌駅から電車で3分、桑園駅から自宅までは歩いて10分、地下鉄は東西線西18丁目駅まで歩いて20分割合便利な所である。
買い物はイオン桑園店が歩いて10分、近くにコンビニも何軒かある。
病院は市立札幌病院が歩いて15分ぐらい、近くには桑園中央病院(内科、泌尿器科、皮膚科)、整形外科病院、歯科クリニック、眼科クリニックなどがある。
文化施設としては道立近代美術館、三岸好太郎美術館がいずれも歩いて15分ぐらいである。図書館は近くにはなく、1番近いのは中央市民センターの図書室で、自転車で片道15分ぐらいである。中央図書館は自転車で片道35分ぐらい。冬は市立病院前バス停まで歩いてバスを利用することになる。図書はINで予約することができ、他の図書館(室)にある本でも、希望の図書館(室)に取り寄せてくれる、予約後4日くらいで「準備ができた」とメールで連絡してくれる。すごく便利なシステムである。
マンションの多い所であるが最近もあちらに1棟、こちらに1棟と建ちつつある。最近近くに大きなリハビリ病院も建った。
マンションその他ビルが多く潤いの少ない地域であるが、大通り公園へは自転車で15分ぐらいで行ける。北大へも自転車で15分ぐらい、北大構内は絶好の散策路であり、ジョギングコース、サイクリングロードでもある。